※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

主婦の方が孤独を感じており、過去の辛い経験や現在の悩みを抱えています。家族との時間を大切にしつつも孤独を感じ、友達や支えになる人が欲しいと感じています。

孤独です。
20代半ばの主婦です。

とても長くなります。
ほとんど聞いてほしいだけの愚痴のようなものです🙇‍♀️

小学校の6年間は海外で過ごし、帰国後は私立の中高一貫校に通いました。大学はMARCHレベルのところへ行き、そこそこの規模の会社へ就職。
結婚してすぐ子供を授かることができ、現在育休中です。

一見順風満帆な人生に見えますが、子供ができたのを機に、自分の人生を振り返ることが多くなり、辛くなります。

実母はいわゆる毒親です。かなり教育熱心で、小学校の頃から時には朝方まで机で勉強させられました。母の思うようにいかないと怒鳴られました。ほぼ毎日です。今でも考えたくないような酷い言葉を高校卒業までたくさんかけられました。

また、中学では男子にいじめられました。私立ということもありお偉いさんの息子だったりするからか、先生は気付いてても助けてくれず、親には失望させたくない、恥ずかしい、という気持ちがあり、、誰にも助けを求めることができませんでした。
その中で家に帰っても怒鳴られる毎日。居場所がないように感じてとても寂しく窮屈な思いをした記憶があります。

大学でも思うように馴染めず、当時付き合っていた男性に依存していました。就職を機に別れてしまいましたが。。

その後、現在の夫と出会い、育休中で時間がたっぷりある今、毎日子供と過ごしている中で自分の人生を振り返る頻度がかなり多くなりました。振り返っても無駄だとはわかっていますが、勝手に思い出して辛くなります。
素敵な夫と可愛い我が子に出会えたので、人生をやり直したいとまでは思いませんが、なんだか虚しい気持ちになります。。。

現在、子供と2人で楽しく過ごしたいのですが、孤独に感じてしまう自分に嫌気がさします。スマホも一度触れるとのめり込んでしまって、子供に寂しい思いをさせているのでは?と申し訳なく思ってます。

友達も多い方ではなく、みな働いているので気軽に会えません。人付き合いも自己肯定感が低いからか他人の言葉に敏感になってしまっている気がして、苦手です。。
子育て支援センターにも週一程度で通っています。平日はそれ以外ほぼ予定がないです。
1人でも気の合うお友達が欲しいなと思います。😭

ここまで読んでいただきありがとうございます。
同じような境遇の方がいたら共感などしていただけると嬉しいです。

コメント

えりか

私も、実母から全否定されて育って来ました。何をするにも、だからアンタはダメなんだよと言われてきました。実母の思いに反すれば、怒鳴られ、全否定され、気づけば自尊心が、人よりかなり低いと思います。私は何してもダメなんだから、努力が足りない、人と比べてもっと頑張らないと、もっと頑張らないとで生きてます。

私も育休中です。人とあまり関わらない環境で、子供と2人。社会に取り残されてるようで、焦ったり、孤独を感じる事もあります。私のような底辺の人間が何してるんだろ?予定がないと、不安になります。

私の同じみたいに言って申し訳ないですが、なんとなく主様のお気持ち分かります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答いただきありがとうございます!
    実母の呪縛のように感じてしまいますよね。。
    予定がないと不安になるのすごく分かります!子供はつまんないだろうな、、ごめんね、、といつも思ってしまいます😭
    共感していただけるだけでもすごく嬉しいです!!ありがとうございます。

• 11月4日
はじめてのママリ

色々境遇同じでお気持ちすごく分かります!
ただ 私はコロナが怖いので支援センターにすら行ってなくてママ友ゼロ、平日予定ほぼ無しです笑
けど、この育休中の我が子との貴重な時間って本当今しか無いので、そっちを大事にしたいと思ってます。
コロナも落ち着いて、保育所も通わせ始めて、環境も変われば自然とママ友はできるので、いま無理して作らなくてもいいやと思ってます ◡̈⃝
過去のこと思い出して孤独を感じたり親を憎んだりもしょっちゅうしてますが、どうしても過去は変えられないし人生まだ後半残ってるので
、今周りにいてくれる家族や友達を精一杯大切にして、今後は寂しくない人生にしたいなと考えています。

はじめてのママリ🔰

私は母子家庭という場で育ちました。
母は優しかったですが、私自身にちょっと親の離婚の際、忘れられない心の傷がつき、それ以来かもともとの内気な性格もあってか母には常に気を使う生活を送ってきました。

中学時代には仲の良かった女子に些細な事でハブられてしまったという経験があります。

しかし気にせず強く生きてきました。

子育てはじめの頃は周りとの関わりも減りますし、私達のような人の顔色伺いがち・気にしぃな性格の者は自分からガツガツ行かないので何かと虚しく淡々とした気持ちになりやすいかなぁと思います。

子供が幼稚園や保育園に行くようにでもなれば結構変わりますよ♪
徒歩通園やバス通園で同じバス停のママがいれば、1日に2回必ず誰かと接して多少なり喋るタイミングが出来ますし、子供の行事なども刺激になります。

まだ一日中子供としか殆ど接してないみたいな毎日送ってる時期はやはり色々考えがちになりますね。
それでもそのうち園に行き出したり、自分も働きだしたりとすると状況や気持ちはかなり変わるのでそれまではあまり気にせず、子供と好きな毎日送ってても問題なかったりしますよ♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答いただきありがとうございます!
    家庭でも気を使う生活は辛かったですね。
    海外から帰国した際、日本でのいじめが陰湿でネチネチしててとても驚きました。こっちは今でも辛い思いをすることもあるのに、いじめた側は今ものうのうと生きてると思うと世の中不条理だなあ、と。。

元々気を使いがちな性格でしたが、産休育休を機に更に気を使うようになった気がします。今日も回覧板をご近所に渡す際、間があるのが嫌で世間話をしようとしたところコミュ障っぽくなってしまい。。帰ってきてから後悔の嵐です😭相手は特になんとも思ってないのかもしれませんが、私からしたら誤解されちゃったかも、、、なんて思ったりして、、気にしたくないのに気にしてしまいます。。

確かに保育園などに行くようになればだいぶ環境も変わりますよね!それまで今を精一杯楽しもうと思います。

• 11月4日
はじめてのママリ

質問主です。
とても遅くなってしまいましたが、共感していただき皆さんのご経験を聞かせていただきありがとうございます!
このコロナ下の中でも質問当時とは状況が色々と変わり、過去と上手に向き合い糧にしながら今後に活かそうと最近になって思えるようになりました。
皆さんのように時が経って子供が保育園などに行くようになるとまたガラッと変わっていきますよね。
過去は変えられないし、自分の機嫌は自分で保っていくしかないんだということを忘れずに今後も過ごしていきたいと思います。
ありがとうございました!