※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児のイヤイヤ期で悩んでいます。上の子は自閉症スペクトラムで似たような感じだった。相談した方がいいでしょうか。

2歳児のイヤイヤに参ってます。
とくに、運転中にこっちの道に行きたい!と泣いたり買い物しようと駐車したスーパーに行くのを嫌がったり。
よくあることですか?上の子は自閉症スペクトラムなのですが、似たような感じでした。
イヤイヤ期あるあるなのか、どこかに相談したほうが良いのか不安です。

コメント

わー、うちも上が自閉グレーなんですがありましたよ!
こだわりなんでしょうね。
私的にですが、自閉グレーの上の子と似てると思えばそこは傾向の可能性大として捉えてました。
なので1歳半(検診はまだ)なんですが今日専門相談です〜😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんでしょうか…下の子は、上の子の同時期より言葉も早く指さし、相づち、意思疎通はできるのですが場所見知りや人見知りが強くて嫌がるポイントも少しにてる気がしたのでもしかしたら、と思い始めてるところです。
    二人とも、となると正直心が折れてしまいそうです。

• 11月4日

退会ユーザー

可能性はありますよね💦
    うちは上が定型発達よりな方で言葉は多少遅れてても他の発達は月齢相応みたいな子でした。
    それに比べると下はそれより遅れてるな〜て感じです😅
    心折れかけますよね…
    うちはずっと気にかけてはいたんですが、1歳すぎて雰囲気も独特になり…
    上の子は3歳半から急に自傷行為始まったのが、下の子はもう既にありますし…程度も上の子より重いかもしれないなと想ってます。
    まーとにかくやってくしかねえよなと思いつつ、今日療育を頼めたら、多少気は楽になるのかなぁ〜😩💦

• 11月4日