※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらちゃん♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠時間について相談です。日中はたくさん寝ているけど夜中に起きる回数が増えてしまい、疲れています。改善方法を知りたいです。

生後5ヶ月の赤ちゃんの、1日の睡眠時間が知りたいです(>_<)

いつもお世話になっています☆
もう3週間程、夜中に2時間起きているようになってしまいました。
生後3ヶ月までは、20時〜6時まで起きずに寝る子だったのですが、急に起きる回数が増えて、最後4時頃に寝ない。という感じです(T . T)
こちらの体力がそろそろ限界です…。

睡眠時間
☆7:00起こす
☆9:00〜1時間程
☆13:00〜2時間程
☆16:00〜お散歩中、抱っこ紐で30分程
☆18:00〜30分程(本当は寝て欲しくないので起こす)
☆20:30〜
夜中の授乳
23:00、0:00、3:00〜5:00(起きてる)

寝すぎなのでしょうか…(T . T)夜中によく寝れていないので日中眠いのでしょうね、悪循環です(>_<)また、改善方法が分かる方が居れば教えて頂きたいです(T . T)よろしくお願いします。

コメント

ふー(´Д` )

夜寝てくれないのは辛いですよね(>_<)

ウチの息子の大体のですが…
6時起床
10~14時睡眠
16~18時睡眠
21~22時以降睡眠…ですかね(´。・v・。`)

昼間寝て欲しくないなら遊び倒してずっと起こすかも…(;´∀`)
参考にならなかったらごめんなさいm(*_ _)m

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    夜中起きるの大変ですよね(>_<)
    うちは10時〜半くらいに寝かせて、
    7〜8時起床
    授乳したらまた寝て
    9〜11時睡眠
    3時〜5時半昼寝
    そっからリビングで寝たり起きてます◡̈⋆

    うちは昼寝の時だけ布団で寝かすようにしてます(*゚v゚*)
    夕方〜はリビングでゴロゴロさせてます( ^o^ )
    リビングでも眠い時は寝落ちします。
    だいたい昼ぐらいから車で出かけてる方が多いのでショッピングモールなどいって色々刺激与えてます( ^o^ )
    夜も布団に置いたら5〜10分くらいで睡眠に入ります( ^^ )

    • 7月24日
  • とらちゃん♡

    とらちゃん♡

    ご回答ありがとうございます☆
    お昼にまとまって寝てくれるんですね♪♪
    なるほど、今早速失敗しちゃって、am11:00にして、2度目のお昼寝に入っちゃいました(T . T)

    • 7月24日
  • とらちゃん♡

    とらちゃん♡

    なるほど(*^^*)
    睡眠時間、そんなに大きく違くない気もしますね(T . T)お散歩も必ず行っていますし。
    夜中に遊んじゃう時期。っていう事で、何をしたら治るっていう物じゃないのかもしれませんね、もしかして(>_<)

    • 7月24日
  • ふー(´Д` )

    ふー(´Д` )

    ありゃま(;・∀・)
    完母や母乳育児など、こだわりがなければ夜はミルクにしてみてはどうでしょうか?
    …今の時期はもう効かないのかな?(;´∀`)

    夜中起きてきても泣き叫ばない限り、寝たふりで過ごしちゃいます笑

    • 7月24日
  • とらちゃん♡

    とらちゃん♡

    最初から完母で、ミルクは一切飲んでくれないんです(T . T)腹持ちが違いますもんね、
    まずは、夕方寝ないようにする事から、頑張ってみますね(≧∇≦)

    • 7月24日
  • ふー(´Д` )

    ふー(´Д` )

    グッドアンサーありがとうございます(*∩ω∩)♡

    お母さん大好きなんですね!
    体を壊さないよう頑張って!(p`・ω・´q)

    • 7月24日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

起床 6-7時
午前寝・午後寝一回ずつ、それぞれ1-1時間半
就寝 19:30
授乳 3-4時の一回
でここ数ヶ月は定着してます。

夜寝てくれないと体力的に辛いし、イライラしてきちゃいますよね( ˃ ˂ )
18-時からのお昼寝はさせないようにするのは難しいですか?

  • とらちゃん♡

    とらちゃん♡

    それ理想です♪1ヶ月後は、ひるねこさんのお子さんのように、なれてるでしょうか(T . T)
    今日から、18時以降起きててもらうよう、努力します(≧∇≦)b

    • 7月24日
An

おはようございます!
似たような状況で思わずコメントしました(⌒-⌒; )

8〜9時起床
11時〜1時間程度
13時〜30分程度
16時〜30分程度
18時〜30分程度
21時〜22時就寝

夜中2回ほどふにゃふにゃと言ってますが少しおっぱいを加えるとすぐ寝てくれるし、起きない日も何気にあったのでよかったのですが...
ここ数日4時〜5時くらいの間に起きてゴロンゴロンしたり、ひとり遊びをしたりと1時間程度お目目ぱっちり起きてて困っています(*_*)今日も4時半に起きて6時前にやっと寝てくれてそろそろ起きるかな、という感じです(*_*)

クーラーをタイマーにしてるのでもしかしたら、クーラーが切れて暑くて寝苦しいのかなー、と思い今日はかけたままにしてみようかな、と思います(・_・;あまりアドバイスにならなくてすみません、お互いに頑張りましょう(-_-)泣

  • とらちゃん♡

    とらちゃん♡

    すごいすごい!同じですね!(T . T)
    私もクーラー付けたり消したり、布団直したりもう、使える気は全部使いました(笑)
    それでも、もう3週間です…(>_<)
    眠くて寝ているのを、起こすのって、可哀想でなかなか出来ませんよね(T . T)

    • 7月24日
まごたん◡̈♥︎

夜中は2回の授乳です

22時に就寝
3時と6時に授乳

8時に起きる

そんな感じのリズムが
2ヶ月ほど続いてます(^ ^)

お昼寝は4回〜5回ですかね

  • とらちゃん♡

    とらちゃん♡

    お昼寝の回数多いですね♪
    それでもちゃんと寝てくれるんですね☆
    なんで起きちゃうのかなぁ(T . T)

    • 7月24日
  • まごたん◡̈♥︎

    まごたん◡̈♥︎

    乳が足りていないと
    眠りも浅いですね〜
    20分とかで起きちゃいます(T ^ T)

    少ない時間ですが
    お昼寝の回数自体は割とあります。

    • 7月24日
Mizuki126

うちの子はミルクで授乳間隔は四時間なんですが後半二時間はいつも寝ます(^^;
ただ最後の授乳の前の時間はなるべくなさせないようにすると夜は1度も起きずに寝てくれます!
ただうちの子はとっても寝る子なので参考になるか分かりませんが(;_;)/~~~