※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが2回食になり、ミルクを減らすタイミングやバランスが分からず相談しています。

現在生後6ヶ月で、
離乳食初めて1ヶ月以上経っているので2回食中です。

完ミなんですが、
ミルクを減らしていくタイミングっていつ頃でしょうか?

朝/200
昼/離乳食+200
4時頃/200
夕/離乳食
夜/お風呂上がり200

いつもこのスケジュールで
1日200を4回飲んでます。

2回食を進めていくうちに
ミルクは減らして行くと思うんですが、
そのタイミングと離乳食とミルクの量のバランスが
よく分かりませんm(_ _)m

コメント

さつまいも

何が正しいとか無いと思いますが、私ならこのスケジュールで行けば朝/200をおせんべいと麦茶にして慣れてきたら4時頃/200もおやつや果物などにしていきます!

• さつまいも

さつまいも

もし離乳食に食べむらがあれば麦茶ではなくミルク飲ませてもいいと思います!

• 11月4日
  • R.

R.

コメントありがとうございます!

ミルクの量というより、回数自体減らしてくんですね😳

離乳食は完食してくれるんですが、お茶が苦手で飲んでくれないので果汁など与えて水分取るようにしてますが、ミルクも減らすとさらに水分摂取気をつけないといけないですよね🥺

• 11月4日
  • さつまいも

さつまいも

ミルク飲まなきゃぐずっちゃうって子だったら徐々に減らして行ってもいいと思いますが、最終的にはミルク卒業させるのが離乳食だと思ってるので私は回数減らしていくやり方でやってました✨
    お茶苦手なら白湯とか湯冷ましでもいいと思います!
    私は果汁飲ませたことなかったです😅それしか飲まないと困るので…😅
    あくまでも離乳食しっかり食べてるって事が大前提の話ですので体重の増えが心配ならミルクも飲ませても大丈夫だと思います!

• 11月4日
まみ

離乳食教室で聞いたのですが…。
中期(7から8ヶ月)ぐらいまでは、欲しがるだけ母乳やミルクをあげていいそうですよ😀
その後は様子を見て、という感じでした。
具体的にどうするっていう答えでなくてすみません。
ご参考までに。

rima(23)

私は9ヶ月になり、三回食にしてから、離乳食後のミルクをぐずったときだけあげるかたちにしてます♪
それまでは、ふつうに200を5回でしたよ!!