※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

つわりで1ヶ月休んでいます。つわり症状は落ち着いたが、体力が戻らず、復帰時期が気になります。他の方はどの時期に復帰されたでしょうか。

つわりと仕事についてです。

現在、10週になります。
4週くらいからつわりの症状が出始め、6週からつわりが酷くなり始め座っているのも辛い状態だったため、診断書などはなかったのですが仕事をお休みさせてもらいました。
今週で約1ヶ月経ちます。

現在のつわり症状は、ピーク時よりはだいぶ落ち着いたのですが、6キロ痩せたこともあり体力が戻らず、息切れやだるさが抜けず、今も常に横になっている状態が続いています。

つわりでお休みしていた方は、どのくらいの時期に復帰されましたか?

※つわりがある中でも休まず仕事をされている方もいる中で、私は1ヶ月も休んでいるので、甘えているのは十分承知です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

甘えではないですよ!
悪阻の辛さは本当によくわかります😭
私は1カ月半お休みをいただき安定期に入る頃に復帰しました😊それでも帰ってくるとクタクタで、夜はすぐ横になっていました💦上のお子さんもいたらなお大変ですよね💦

• ママ

ママ

気持ち分かっていただけて嬉しいです😭
    復帰する頃にはつわりは終わってましたか??
    クタクタですよね😥
    幸い、旦那が家事育児に協力的で今はほとんどやってくれているので、身体をゆっくり休めることが出来ているので今はいいのですが、仕事がこのまま出来るのか毎日毎日不安で…(ToT)

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今でも悪阻がトラウマになっています😂💦出産より辛かったです、、、、
    日中はほぼ終わっていて、食べ悪阻に変わったので仕事の合間にちょこちょこ食べさせてもらっていました!

悪阻中って精神的にも不安定になりますよね😭
    無理なさらずお腹の子の為にもゆっくり休んでくださいね!!

• 11月4日
ママリー

つわり辛いですね😢
私も6週からつわりが始まり、8週から14週まで重症妊娠悪阻で入院しました。
退院後一度仕事復帰しましたが、体力が戻らなかったり、つわりがぶり返したりで、結局またお休み頂いてしまいました…
今18週ですが、まだお休み頂いてる状態です…
今月末から復帰予定ですが、もしもの時はこのまま産休まで休もうかなとも思ってます!
私の方が甘えてますよ(笑)

• ママ

ママ

つわり重度だったんですね😭
    つわりのぶり返しもよく聞きますし、体力も戻らないと仕事行けても仕事がままらないですよね😣
    私も最近はいつ復帰できるか不安で自信もなくなりかけています💦

今もまだつわり症状ありますか?

周りの方が同じようなつわりで辛くて休んでいることに対しては批判的なこと感じたりしないしむしろ身体第一で休んでて😣と思うのですが、自分がいざその立場になると周りにどう思われるかとかこのままクビになるのではないのかとか不安ばかりがつのってきて、つわりも余計におわるのを遅らせているような気持ちにすらなってきてしまっています😭

• 11月4日
  • ママリー

ママリー

今は波はありますが、つわりの症状はだいぶ治り、あとは匂いづわりが残ってる感じです。
    ずーっと寝たきりだったので、体力がなかなか戻りませんね💦結果、ダラダラと過ごしてしまってます…

私の職場は女性ばかりで、産休育休取るスタッフが多く、理解はある方だと思いますが、妊娠しても産休まで元気に働くスタッフを今まで何人も見て来たので、私も周りの目が怖いなーと思う事あります😓
    でも数日復帰してみて、出勤したのに動けないとか、体調悪そうにして周りに気を遣わせてしまったので、病院で診断書貰って、病院からの指示で休みます‼️と、思い切って休んだ方が周りも私も楽だなと思いました!
    私の通ってる病院は、仕事なんて復帰しなくて良いよー、診断書書いとくねー!っていうような感じなので、それも良かったかなと思います(笑)

ちゅーりっぷさんがしっかりお休みする事で、今後妊娠してつわりで苦しむ社員さんが、安心してお休みできる良い例が出来るんじゃないでしょうか?😊
    無理なさらず、赤ちゃんの為、周りの為と思って、有り難くお休みすると良いと思いますよ✨

• 11月4日
saiya

娘の時は約2ヶ月休んで安定期に入ってから復帰しました。
今は2週間休んでいて次の健診でまた相談しようと思っています。
辛いものは辛いのです😭無理しても良いことないです。
今は甘えましょう👍