※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
three
ココロ・悩み

4歳の息子が保育園に行きたがらず、母子分離不安かもしれない。同じ経験の方のアドバイスを求めています。罪悪感と悩んでいます。

4歳の息子の相談になります。
もともと保育園に行きたがるタイプではありませんでしたが、ここ最近は朝夜「保育園行きたくない」ということが続いてました。
朝登園した時もなかなか離れず日によっては泣き出すこともあります。
そんな中で昨日の夜は「保育園行きたくない」と大泣きでした。
「なんで行きたくないの?」と聞くと「友達が嫌だ」「給食が嫌だ」と毎回理由が違います。最終的には「ママと離れたくない」「お家がいいの」にたどり着きます。

母子分離不安かなとは思うんですが、こういう経験がある方、どう接してましたか?その後解消されましたか?

1ヶ月弱続くので私自身預けること、働くことが罪悪感でいっぱいになりモヤモヤしてます。
退職する選択はできないので働きながら息子と向き合いたいんですがどうすればいいのか自分だけでは答えが出ません。

お助けください。よろしくお願いします。

コメント

ただただ、
お母さんと一緒にいたいんじゃないかなーという印象です。

もし、そんな時に
保育園楽しいよ!みんな待ってるよ!
って声かけしてるのなら

お母さんもあなたと一緒にいたいよ
寂しいよ
って共感してあげる方がいいのかな?と思います😊

もうすでにされてたらごめんなさい😅

• three

three

コメントありがとうございます😌

やっぱり共感してあげることは大切ですよね。
    少しでも息子の不安が解消できるようにそこは継続していこうと思います。ありがとうございます☺️

• 11月4日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私は専業主婦で、下の4歳児は幼稚園ですが、登園を渋るのが今現在同じです😢

二学期に入ってからしばらくは良かったのですが、お友達に叩かれたりしてから登園を拒否するようになってしまい。
先生にも相談してそれ自体は解決したのですが。。。

それきっかけで、ママがいい、ママと離れたくない。家に帰りたい、家でママと遊ぶとなってしまい😵

泣きながら登園したり、門でお別れする時も泣いてすがるので私の方が参ってしまいました。
預ける私が罪悪感というか。

答えは見つかってませんが、夜寝る時にギュッと抱っこしたり、ベッドで寝ながら頭をなでなでしていたら明日の給食楽しみ!と言い始めたので、夜寝る前の時間に少しこういう時間を今まで以上に大切にしています。

• three

three

そうだったんですね。
    それ自体は解決しても心に残りますもんね…。
    もしかしたら息子にもそういうきっかけがあるのかもしれないので先生にも聞いてみようと思います。

今まさに罪悪感でいっぱいになる毎日ですが、白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*さんのように寝る前の時間や2人の時間を大切にして続けていきたいと思います。
    ありがとうございます☺️

• 11月4日
ひまわりと青い空

保育士をしています。

そうですか。、お子さん保育園に行きたくないのですか。

担任から何か話は聞いていますか?預けている間、食事などの様子などどんな様子かしら?

ただ4歳児との事ですが1ヶ月くらいでは、まだ本当に嫌いとも言えないと思います。

4歳迄お母さんと一緒だったとすればその生活の方が長いわけで、馴染むのにもそれなりの時間が必要です。

乳児さんでも2~3ヶ月かかる方もいますが小さいお子さんほど園に慣れるのは早いと思っています。

4歳児であれば園に慣れるのに最低3ヶ月はみたほうが良いと思います。

お母さんと担任が楽しそうに話をしているのを子どもに見せて、担任は信頼に値すると言うことがお子さんに伝わると良いなと思います。

慣れるまで保育園と家庭との連絡ノートのようなもので情報交換をされても良いかもしれません。

お子さんにとって楽しい保育園になるように願っています。

• three

three

保育園は0歳児から通っているので長いんですが、もともと保育園行くー!という感じではなかったんです。
    コロナ前は親も園に入れて一緒に準備してって感じだったんですが、今はそれが難しく玄関での引き渡しです。送迎も時間外なので担任の先生にも滅多に会わず、幼児クラスから連絡帳もなくなったので全体の様子しか分かっていない状態です。
    先生から見た食事の様子は分からないんですが、息子からはおかわりしたよー!野菜食べれた!と話してくれます。

昨日の様子がいつもと違って心配だったので今朝、先生には手紙を書いたんですが息子だけ特別扱いはできないと思うので連絡ノートって難しいと思っていたんですが園によっては対応してくれるんでしょうか?

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

4歳であれば預けることに罪悪感なんて思わなくて大丈夫だと思います😊
(1歳2歳なら罪悪感持てというわけではないですが)
専業主婦でも幼稚園に入れて子どもと離れる年頃ですし💡

先生に相談はされましたか?
お友達トラブルとかじゃなく保育園に問題が無いにしても、相談してみても良いと思います😊

• three

three

そうですよね。
    保育園に通ってなくても幼稚園には通っている学年なので罪悪感は感じなくていいと思うんですが息子の涙に私がやられてます…。

担任の先生に直接お会いすることが滅多にないので今朝手紙を渡しましたが個人面談が取れるようなら時間を作ってもらおうと思います💦

• 11月4日
you

時期ですかね🤔
うちは幼稚園大好きっ子なのでまだありませんが、同じ幼稚園の仲良しのお友達が先月そんな感じでした💦
「〇〇が痛い」「今日は行かない」「ママと遊ぶ」と言ったり泣いたりするようになり何日かお休みしてました💦
多分ですが、運動会のダンスが覚えられずストレスになってたみたいで。先生に聞いて分かったようです!
担任の先生にお迎えの時に変わった事はないか聞いてみてはどうですかね🤔
そのママと話したんですが、
お友達が出来るのに自分は出来ない。やりたくないのにやらないといけない。など年少に上がって周りをしっかり見えるようになり、色んなストレスで「行きたくない」となったんだろうね。という事に行き着きました!
次は来月お遊戯会が有るので、また「行かない」と言い始めたら嫌だなってママ友は話してます💦
そのママはその子の好きな給食のメニューや同じクラスのお友達の名前、うちの子の名前で釣って楽しく行けるように声かけしてたみたいです😊
違う幼稚園に行ったお友達のママにこの間たまたま会い少し立ち話したんですが、その子も少し前幼稚園へ行きたくないと言ってたみたいで。
詳しくは聞けませんでしたが、今はまた楽しく行けていると言っていました!
書いていて思いましたが、解決策じゃなくてすみません💦

• three

three

とんでもないです!貴重な体験談ありがとうございます。
    私が時間外での送迎なのでなかなか担任の先生に会えないというのが大きいんですが、今朝先生宛に手紙を書いたので個人面談が取れるようなら時間を作ってもらおうと思います💦

楽しく登園してくれることが何よりですね。

• 11月4日