※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友や子供との関係で被害妄想に悩んでいます。心のバランスが崩れ、イライラしています。話し合いがうまくいかず、逃げ出したい気持ちです。

生理前なのもあるけど、被害妄想を抱きがちでほんとに疲れます。

ちょっとママ友からLINEが返ってこないと嫌われたか、失言したか不安でしょうがなくなり、お迎えで先生から特に話がないと嫌われた?と思ったり子どもがお友達とケンカしたと聞いてどうしたら良いのか悩んで悩んで、子どもと話し合ってもなかなか伝わらなくて。

非常識な親、親が親なら子も子と思われてるんじゃないかとかもう逃げ出したい気持ちでいっぱいです。子どもにもイライラしてしまうしもう心のバランスがとれないです…

コメント

umk

こんにちは。
お気持ちとてもわかりますよ。
わたしも気にしすぎる性格があり一時期悩んでいました。

そんな時ある本を読んで元気づけられたのですがたしか..
幸せはあなたの心が決める
というタイトルだったと思います。

「他者は完璧ではない。完璧な人間はいない。だからいつも他者があなたに対して完璧に接してくれると思うな」
というような内容が書いてあり、とても心が穏やかになりました。

そうだよね、自分が周りに対していつも完璧な対応を求めるのって違うよね、
自分も完璧ではないし誰しも様々な事情があっていつもみたいな態度を取れない日もあるよね、と。

だからあまり自分を責めないでくださいね。
案外みな他人のことなんて気にしてないものです。自分の事で精一杯なんじゃないかなぁと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉本当に心に染みます。
    自分が至らないから周りが呆れてイライラしてるんだ、と考えてしまいがちです。でもコメントを読んで周りも完璧ではない、誰もそこまで見てない、と思えました。ありがとうございます。私もその本を読んでみようと思います!

• 11月4日