※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいママ
ココロ・悩み

彼氏や子どもといる時にイライラや涙が出ることがある産後1ヶ月半の女性。家族といる時は普通。これは産後うつでしょうか?

産後1ヶ月半なのですが
最近から彼氏にイライラしたり、なんで私だけって思ったりいきなり涙が出てきたりするのですがこれは産後うつなのでしょうか?
自分の家族といる時は普通にいつも通りでいられるのですが彼氏といる時、子どもと2人きりでいる時にこのような症状が起こります(>_<)

コメント

ST

彼氏さん?
まだ入籍はされてないけど、お子さんの父親ですか?

自分の家族といるときは〜…ってことはその男性とは一緒に生活はされてないってことでしょうか?

なんかいろいろ状況が見えないとわからなくて💦
聞かれたくない話でしたらすいません(>_<)

ひーこ1011

産後はホルモンバランスが乱れて、慣れない育児で心配なのと睡眠不足なのも相まって情緒不安定になりやすいですよ〜(^^;;
1人目の時、実家に里帰りしてる間は大丈夫でしたが、家に戻るときに不安すぎて号泣しながら帰りました(^^;;
帰ってからも子育て・子供との接し方が分からない旦那にイライラしました。
私は半年ほどで落ち着きましたが…

今回は母・義母に対してガルガル期みたいで、この2人にだけ何だかやたらとイライラしちゃいます(´・ε・`)

ドーナツ

私も産後は主人にすごくイライラしていました(>_<)
私の場合は思っていた以上に主人は子供に無関心で何もしてくれなかったので…
でも男の人は女の人と違い
やはり子供の事に関して分からない事だらけみたいです(^-^)
産後イライラですが自分も育児に余裕が出来てきて最近はイライラしても深呼吸したり、子供が泣いたりぐずったりは今だけ、今日だけ、何かあったのかなぁ?くらいで思っています(´∇`)そうすると少し気が楽になります♪
あとご家族と居るときは普通で居られると言うことなので
甘えれることはご家族に甘えさせてもらって良いと思いますよ!
あまり一人でかかえこんで無理しすぎないようにお互い子育て頑張りましょう(^-^)

みゆマミーず

寝れないから自律神経みだれてなりましたよ、
いまだに旦那にあたります😅

親が来ると安心して帰るとイライラ💢して旦那には当たってます!

彼氏とは籍入れないで認知だけしてもらって、実家に住んでる状況ですか?
産後はホルモンバランス崩れるし、苛々したり泣けてきたり、なにかしら変化はみんなありますよ。入籍してないなら、尚更いろいろ事情あるんでしょうし、赤ちゃんのこと以外でも不安要素があれば、そうなるのは自然かと