※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キュアサマー
子育て・グッズ

幼稚園入園に悩んでいます。娘がイヤイヤ期で不安定な状況。年少さんから入園を遅らせたい。同じ経験の人いますか?

来春からの幼稚園が決まっています。
年少さんに入園しますが、4月の頭生まれで、満3歳から無償化ということがあったので、4年保育の予定で入園させるつもりでした。

ですが、入園を悩んでいます😭💦
というのは、10月の頭くらいから、急に赤ちゃん返り&イヤイヤ期のピークに突入し、今まで本当に手のかからない穏やかだった娘の性格が激変しました😱

とにかく朝から晩まで怒ったり泣いたりばかりで、下の子が生まれた影響もあるとは思ってます😭

こんな状況で幼稚園に春からとても行かせられるとは思えないのです。。
しかも娘は元々かなりのインドアで、おうちの中でおままごとしてるのが大好きです。

イヤイヤ期が辛すぎて早く園に預けたい
というよりは、
私の場合、こんな不安定な状況で他人に育児を任せたくない

それに毎朝決まった時間に無理くり起こして園に連れてくのはそっちの方が大変な生活になりそうだと、恐怖です。笑

という感情になってきてしまい、😅入園を年少さんからにしようかなと悩みはじめてます。。
同じような理由で遅らせたことがある人っているんでしょうか?

コメント

︎☺︎DANNY☺︎

逆に入園したらおさまることもありますよ🙋🏻‍♀️

うちの次男も今同じ感じです💦
本当赤ちゃんの頃から手がかからず穏やかだったのに…

ちなみに長男は3月末産まれなので普通の年少さんでも3歳ぴったりの入園でした。
長男はもともと手のかかる子でしたが入園したら少ししっかりしましたよ☆
私も年中から入れたいって思っていましたが幼稚園入ったら落ち着いたので入れて良かったです😌

• キュアサマー

キュアサマー

幼稚園入ってから落ち着くのは、ホッとしますね🤣♨️
    どうなるかはわからないので、今イヤイヤがすごくても、それがストレスとか、育児がいや!とかなってるわけではないので、
    今より大変になるなら、今の生活のままの方がいいのかなと悩みました😭

• 11月4日
かびるんる〜ん

入園させても大丈夫かなーと思います💦幼稚園にいっていたほうが、お友だちと遊べるし、楽しいんじゃないかなー?と思います。
子どもはすぐ慣れますよ😃

• キュアサマー

キュアサマー

プレ幼稚園行ったり、公園行ったり、遊び場も行ってますが、あんまり行きたがる子ではなくて、
    お友達きらーい!
    おうちがいいー!
    といつも言っています🤣🤣
    イヤイヤが大変とはいえ、育児が楽しくて仕方ないので、無理矢理いま入れなくていいのかなと悩んでました😱

• 11月4日
you

遅めのイヤイヤ期ですかね?
うちは2歳過ぎから3歳過ぎまでとイヤイヤ期長かったんですが😅周りのお友達はイヤイヤ期遅くて3歳まえ位から「イヤイヤ」いう子が増えました😊
物凄く穏やかだった子が「いや〜!みんな帰って〜‼︎」「あっち行って〜‼︎」と公園で泣いていたり💦ママ達みんな参ってました😂
でも2、3ヶ月がピークで、そこから落ち着いて来てましたよ😊
入園まではまだ少し時間があるので、様子見をしてもいいんじゃないかと思いますけどねぇ😊
幼稚園は融通が効かない感じですか?もし効くようなら入園手続きだけしておいて落ち着き次第行くっていうのも手だと思いました😄
ちなみにうちは手を出したりしてたんですが3歳3ヶ月で満3歳入園してから落ち着き、皆んなと仲良く遊べるようになりました😄(先生にはそこの部分をしっかり見てもらうようお願いしました!)
年少に上がるまでの半年弱で物凄く色々成長したので、満3歳は私的には凄くお勧めです😊

• キュアサマー

キュアサマー

イヤイヤ言うのは、2歳前くらいから口癖のようになってましたが、別に口で言うだけで、言い聞かせれば理解のある子だなって感じでした🤔
    でも最近は、言いごたえしてきたり、反抗するようになった感じです🤣🤣
    公園ではまさにそんな感じです!
    わたしのなんだからー💢と怒ったりしてすごいです。笑
    プレ幼稚園でも全然楽しくなさそうです。笑

入園の融通はきくので、もう少し様子見てみます😭ほんと今だけがピークなのかもしれませんね!!

• 11月4日