※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

来年の帝王切開出産後、他県に住む母に手伝いを頼みたいが、コロナの影響で悩んでいる。母は他県に住む家族との移動を控えるよう言われているが、どうすればいいか悩んでいる。母が来た後、2週間兄家族とは別生活をする方法を教えてほしい。

長文です。
来年4月に帝王切開で出産を予定しています。
産後は他県に住む実母に手伝いに来てもらいたいのですが、コロナの事が引っ掛かっていて…何か良いアイディアはありますでしょうか?

母は感染者少な目の地域に住んでおり、兄家族と同居しています。義姉が福祉施設に勤めており、「他県への移動は控えるように」「他県に住む家族の帰省も控えてもらうように」言われているそうです。
(6月の時点です)
でも、今はもはやいろんな人が県をまたいでいるし、義姉にしても接客業をしている自分の実家(同県)に帰ったりもしているし…もうそういった意味では防ぎようがないと思うのですが…母は義姉に気を使ってしまうようです。

このような状況ですが、母に来てもらうのは諦めた方が良いでしょうか?😭
義母は頼れません。

または、母が自宅に帰った後に、2週間程度兄家族とは別生活をして隔離という方法はどうでしょうか?
その場合はどのようにすれば良いか詳しくアイディアをお願いいたします💦
※一軒家、お風呂、トイレ、キッチンは各1つ、日々の買い物と食事の支度は母がやっています。
どうやったら上手く生活を分けられますか?

コメント

はな

私も実家が他県で産後実母に手伝いに来てもらいました。ただ旦那が医療従事者で他県の人との接触は控えるよう言われてるので上司などに相談してOKをもらいました!
産婦人科からは産んだあとにお母さんにきてもらってと言われました!そして2週間検診を早めてもらいました!
でもまたこの冬に医療関係や福祉の人のしばりは厳しくなると思ってます💦

お母さんがお手伝いが終わって家に戻った場合は買い物、食事は他の人にまかせる、基本部屋から出ない、トイレを使うならその都度触ったりところなど消毒、お風呂も最後にするなどですかね?

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    参考にさせていただきます!

• 11月5日