※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キナコ
家族・旦那

別居した事ある方にお聞きします。別居前に弁護士さんに相談したり 依頼…

別居した事ある方にお聞きします。
別居前に弁護士さんに相談したり 依頼したりしましたか?
どのような内容でしたか?

過去に経済的DVを受けていて、今は毎日暴言に耐えてます。最近、女性問題が浮上したので もう愛想つきました。子ども2人を連れて家を出ます。
でも、何から準備したらいいか分かりません。
アドバイスお願いします!

コメント

・夫名義の資産の把握
・夫名義の銀行口座の把握
・女性問題の証拠集め
・別居後の婚姻費用について弁護士に相談
これらは別居前にやっておいた方がいいと思います。

揉めるのは金銭と親権ですが、小さい子供の親権はほぼ100%母親なので心配ないです。

• キナコ

キナコ

とても分かりやすい回答ありがとうございます😊

• 11月4日

退会ユーザー

・資産については銀行のお金以外にも土地、株、保険など全ての資産を把握しておくと、財産分与の時に慌てなくて済みます。
    ・給料振込口座だけは絶対に把握しておいてください。銀行名、支店名、口座番号、口座名義人の名前が分かるように通帳の写真を撮っておくといいかもしれません。
    ・婚姻費用や養育費を支払わずに逃げる可能性があるならば、公正証書を残しておくと少しだけ安心です。
    ・相手が逃げ回ったり、面倒くさがって手続きが進まない!ということもあります。私がそうでした。特に大変だったのが健康保険です…お子さんをご主人の扶養から抜くタイミングに気をつけてください。

長々とすみません💦
    離婚経験者じゃないと分からないことってたくさんありますから、ママリでたくさんご質問なさってください!

• 11月4日
  • キナコ

キナコ

離婚って本当に大変そうですよね😭😭😭💦💦💦
    既に精神的にしんどいのに、これからもっとしんどくなるのかと思うと倒れそうです。
    色々アドバイス頂きありがとうございます!

• 11月4日