※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
産婦人科・小児科

予防接種後の副作用や対処について教えてください。子供が泣いたり寝なかったりすることがあるか不安です。

もうすぐ予防接種をし始めるころ(1ヶ月半)なのですが
副作用?で発熱等が出た場合、泣いたりぐずったり
寝なかったりしますか?
余裕をもって対処したいので経験ある方教えてください( ;꒳​; )

注射大嫌いな私からすると我が子が予防接種する姿を
見届けれるか、可哀想、私が泣きそう、と不安です🤣

コメント

姉妹mama♥

娘2人共副反応で熱を出してました!
熱に関しては病院によって方針が違うので
しっかり確認した方がいいですが
うちが通ってる病院は 副反応の熱で
ぐったりする、2日以上熱が続く場合
受診してくださいと言われてました!
下の子は予防接種の後グズる事多かったですが 寝ないって事はなかったです!
ただ注射を思い出したかのように
寝てるのにいきなり泣くこともありました😭

私自身注射嫌いではらないですが
やっぱり自分の子供が泣きながら注射されてるの見ると
こっちまで涙出てくるのは
初めての時はもちろん今でもそうです😢

  • S

    S

    お返事ありがとうございます!

    熱が出ても受診できるように週の始めに打ちに来てね〜!と言われました🤣
    また予防接種の時に確認してみます💭

    寝てくれるだけでも助かりますよね😭

    そうですよね!母になった今でも泣いてしまうほど先端恐怖症なんです😩
    怖いので初めは実母について来てもらうようにしました🤣

    • 11月4日
🐼

私の娘の場合ですが、予防接種をした次の日すごくボーっとしているので熱を測ったら38℃あって少し下がるまでずっと寝てました!幸いすぐ熱は下がって午後からは元気いっぱいでした😊
注射してる姿見るの泣きそうになるの分かります🥺ちなみにSさんのお子さんくらいの時期にやった初めての予防接種は泣きませんでした!周りを見てもそのくらいの子は泣いてない子がほとんどで、分かってないのかな?と思いました(笑)

  • S

    S

    やはり熱出る子は出るんですね😖💦
    予防接種後、気にかけてみます😁

    ほんとですか?!
    何か私がホッとしました🤣🤣
    うちの子は、泣き声がもう1歳ぐらいの子の大きさで、、泣いたら大変そうです。。(笑)

    • 11月4日
  • 🐼

    🐼

    大きな声で泣いてしまうと焦ってしまいそう…と思っていましたが、いざ泣かれてしまっても周りは赤ちゃん慣れした看護師さんや同じママたちなので、可愛いねがんばったね!と声かけてくれて全然焦らないしむしろ我が子!よく頑張ったね!って楽しいような嬉しいような気持ちになっちゃいますよきっと🎶

    • 11月4日
  • S

    S

    心強いお返事ありがとうございます( ;꒳​; )

    私も頑張れます🤣!!

    • 11月4日
まみたす

娘の場合は1回目は特に普段と
変わらなかったのですが
四種混合を打った時に
熱っぽくなりました、、、💦
グズグズはなかったのですが
ダルいのか普段より多く寝てました😭
打った当日より次の日の朝に
体全体が熱くなってましたね😭

  • S

    S

    予防接種の種類に寄っても副反応変わるんですかね?💦

    次の日も気にかけてみます✨
    ありがとうございます😭

    • 11月4日
  • まみたす

    まみたす

    生ワクチンだと特に熱とか
    出やすいかもしれません😢
    その子によっても違うのでしょうけど
    種類によって変わる子も
    チラホラ居ましたよ😳💦
    毎回様子観察してみるのが
    良いかもしれないですね😊✨
    ファイトです💪!笑

    • 11月5日