※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっかー
子育て・グッズ

夜間断乳の初日で胸が張っている時、少し搾乳しても大丈夫ですか?

急遽質問です!夜間断乳の初日なのですが、夜中に胸がカチカチになる時は少し搾乳しても良いのでしょうか?
完母で今まで夜中に2〜3回授乳していたので、今胸がかなり張っています(・_・;

コメント

4MAMA

痛みが無くなる程度搾乳しても大丈夫ですよ❗
やり過ぎると、また作られちゃうので気を付けて下さいね。
断乳赤ちゃんもママもホントに辛いけど頑張って下さい。
もし、あまりカチコチでヒドクなるようなら、母乳外来に行って下さいね。

私も少し出したりしてたけど、涙出るぐらい痛くて病院探してたら予約が取れず、絶えました。悶絶するぐらい痛かったです。幸い乳腺炎になったりしなかったけど、何があるか分からないので気を付けて下さいね。

• ゆっかー

ゆっかー

回答を頂き、ありがとうございます。
    かなり張っていますがまだ痛みはないので、痛くなってきたら軽く搾乳しようと思います!

幸いまだ乳腺炎にはなった事が無いのですが、この夜間断乳でなってしまうのではないかと心配していたので、アドバイスを頂けてありがたく思います(^_^)

• 7月24日
  • 4MAMA

4MAMA

痛み無くて良かったです。
    鳴き声や夜寝てて横向いたり、胸が押されるだけで勝手に母乳出てて朝起きたら、洋服ビチョビチョでした。
    母乳パットも小まめに変えた方が良いですよ。
    私も乳腺炎なった事ないので、詰まるとか分からないので、少し熱持っただけで焦ってました。
    気休めでアイスノンや冷えピタ張って冷やしてましたよ。
    子供は3日で断乳成功したけど、私は1週間は痛みとの戦いでした😣

断乳頑張って下さい。

• 7月24日