※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁eito_mama❁
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。成功体験やアドバイスを教えてください。

来年4月から幼稚園に入園予定です!
それまでにオムツを卒業したいのですが、中々トイトレが進みません💦
今の状況は…
☑︎トイレに座るとオシッコはする
☑︎自分からオシッコ行きたいとは言わない
☑︎💩はトイレでするのを拒否する
☑︎オムツにオシッコや💩をしても教えてくれない

こんな感じです。

夏の時期にこちらも頑張って2時間おきにトイレ行ったり、シールでモチベあげたりしたんですが中々進まず…下の子のお世話も重なり諦めてしまいました💦
それもダメですよね😣

皆さんのトイトレの進め方や成功体験、アドバイスをぜひ教えて下さい🥺!!

コメント

eee

今年のコロナ自粛の間に2歳6ヶ月でオムツとれました😊
いきなり布パンツで1週間程でとれましたよ〜!
最初はおもらししちゃいますが、もう気合いです💪
布パンツ履かせて、30分起きにトイレ誘ってました😊

まーまーりー*

お疲れさまです!✨
お子さんとまずトイレに関しての意思疎通は取れてますか⁇
おしっこうんちってどこでするんだっけ?って言う質問にお子さんが答えられているかとか、うんちおしっこしたらどうするんだっけー?って言うママの問いに答えられてますか💦?
うちの子の場合はそういう意思疎通から始めて行きました!あとはお漏らししちゃったらお掃除も一緒にやってもらいました!
ゴミ袋の用意や拭くものの用意とかです(ペットシートを広げてもらってそれでおしっこ吸収します)
あとトイレ関連の絵本を子どもと読んだりしてみんなトイレでうんちしてるね〜とかってお子さんも頑張ってみようか〜!って話したり、、、
あと子供の好きなキャラクターのパンツとかを用意したりして、午前中頑張ったら午後はオムツにしたり、、、

それから、自分の気持ちが言えるお子さんならトイレの時間とか関係ない時にどうしてトイレに行きたくないかとか聞いてみるのもいいかもしれません!

うちの子が保育園ではトイレが出来なくて、家では教えてくれるようになってた時に、お迎えの帰りにどうして保育園だと出来ないのかなー?って聞いたらみんなで行くのが恥ずかしいと言われ、翌日先生にその事を話したら時間をズラして連れて行ってくれたり声かけしてくれるようになり、それから今までのお漏らしは何だったんだと思うくらい減りました😊💡
子供だけど、大人と一緒でデリケートな部分なんだと子供なりに思うことがあるんだなと実感させられました!

いろいろ長くなりすみません💧

mm

息子はこの夏に取れなかったので1回諦めました🤣最近うんち出る〜と言うようになったので、トイレで気張っておいで〜と声をかけてトイレでオムツにうんちさせてます!娘はトイトレパンツ履かせたら3日でオムツ取れました…が、ママ友みんな男の子のトイレは難しい!と声を揃えて言うので3歳になったらやってみようかなくらいでいいと思います😂

うちの娘も、コロナで外出できないのを利用して、いきなり布パンツ作戦(トレパンではない普通の)でオムツ外しました。2歳7ヶ月で、10日ほどでした😊
最初はめちゃ漏らされるので、それに抵抗なければ。カッコイイお兄さんパンツを一緒に買いに行ってみるのもいいかもです。