※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の申請書は3箇所取りに行く必要がありますか?1歳の入園希望です。

保育園の申請書についてお伺いさせてください😭😭
私の準備不十分は十分承知の上ですのでお咎めはご遠慮くださいませ…。

保育園の入園希望の申請書を保育園に取りに行くのですが
これは第3希望まで書くとしたら、3箇所保育園を回って取りに行かなきゃいけないということでしょうか?😭

1歳の入園になります。

コメント

ママリ

認可保育園ですよね?
どこか1カ所の保育園で貰えば大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭はい、認可保育園になります!ありがとうございますm(__)m

• 11月3日
ぺこ

保育園の申請は市役所だと思うんですが、直接、保育園に行くのは聞いたことないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年度入園希望なので、保育園にもらいに行ってくださいと市役所の方に言われました! 年度内でしたらおそらく市役所に直接だと思います…(違っていたらすみません。)

• 11月3日
まみー

住んでる地域によると思います💦
わたしの住んでいる自治体の場合は、第1希望は見学を確実に、第2希望以降は入園が決定した際には入園する前までに見学を済ませる
みたいな流れです!
なのでわたしの住んでいる自治体では、書類自体は第1希望の園でもらい、その書類に第5希望まで書けるようになってます!
あした朝イチで役所の保育課に確認したほうがいいと思います🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、ありがとうございます!
    明日の朝一市役所に直接連絡してみようと思いますm(__)m

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

市役所でも貰えると思いますが、私の地域では第一希望の保育園に取りに行く方が多いです!
用紙は一緒なのでどこでもらっても同じですが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    第一希望のところにだけ取りに行けば大丈夫だといいんですけど、不安なので明日朝一市役所に連絡してみます。😢

• 11月3日

うちの自治体は、書類は市役所でももらえますし、認可保育園ならどこでも置いてて、もらえます👌
なんなら、希望園以外の園でも近いとこあればそこでもらっちゃってもOKです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく助かりますね☺️とても助かるシステムで羨ましいです😂

• 11月3日