※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
子育て・グッズ

左おっぱいにしこりができて痛みがあり、母乳が出にくい状況。乳腺炎かどうか悩んでいる。母乳外来を受診すべきか悩んでいる。

左おっぱいにしこりができて痛いです…
完母で育ててます。

いつもなら絞れば出るのにほとんど出ないし搾乳機でも絞れなくてお手上げです💦
子供もいつもは左の方が喜んで飲むのに飲んでくれず八方塞がりです😢

これは母乳外来行くべきなんですかね💦
熱はないですがこれは乳腺炎でしょうか💦

コメント

まゆぽん

乳腺炎ですね。お子さんの下顎がしこりのある方に向けて飲ませるといいですよ。ほっておくと寒気からの熱が出てきます。タオルに保冷剤巻いてしこりがあるところに当てるか、冷えピタが有ればしこりがあるところを冷やすといいですよ。あとは家に葛根湯が有れば飲む事お勧めします。

• りりか

りりか

最近遊び飲みなのか全然吸ってくれないので
    授乳間隔空きすぎて詰まったのかもしれません💦💦

脇と乳の上の方が痛いのですがこの場合下顎が来るようにすると
    子供の向き難しくないですか?💦
    お布団に寝かせて覆い被さるとかになるんですかね💦

• 11月3日
  • まゆぽん

まゆぽん

脇と乳の上の両方ですと乳の上の方はご自身がベットに横になりながらお子さんをいろんな方向に向きを変えて飲ませるといいですよ。桶谷式母乳相談室行く時飲ませ方とか教えてくれますよ。

• 11月4日
namruu

詰まると子供ってなかなか飲んでくれなくなりますよね。 
子供に吸ってもらうより自分でしたほうが早いのでいつも自分でマッサージします。
私は詰まっているところの乳輪のあたりを優しく絞るようにマッサージします。
詰まってると乳輪らへんにコリコリっとしたしこりがありませんか??

• りりか

りりか

コリコリしたシコリあります💦
    指3本で摘んで揉んでもなかなか解消されず💦

• 11月4日
  • namruu

namruu

その乳輪にあるシコリがとれたら解消されますが…
    しこりを優しく搾乳する感じでマッサージしてみてください
    無理そうなら病院で😣

• 11月4日