※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月で断乳は早い?おっぱいに執着が強い子。断乳を検討中だが、難しいか不安。食事も進まず、おっぱいを求める。無理なのか悩んでいます。

生後10ヶ月で断乳するのって早いのでしょうか?😣
生後10ヶ月のおっぱいへの執着がすごい子です。
先週から昼間断乳をしており、おっぱいをあげるのは夜寝る前と夜中おきたときだけにしていたのですが、一昨日乳首を噛まれたことでもう絶対断乳したい!!と思い同時期に赤ちゃんを産んだママ友に相談してみると無理に辞めない方がいいんじゃないかな?と言われました、ちなみに彼女の赤ちゃんは自然とおっぱいを飲まなくなったようで今は夜中に1回飲みだそうです。それを聞くとうちの子もできるのではないか?と思ってしまい、、、
やはり早いんですかね?😣
離乳食ももりもり食べてくれる訳ではありません。食べてる途中におっぱいくれと服の上から覗いて手を伸ばしたりして全然進みません。うちの子には無理なのでしょうか😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは10ヶ月で卒乳しましたよ☺
次の妊娠を考えていたので💦
うちもおっぱいへの執着はすさまじく、無理やり辞めさせるのは可哀想だな😭とは思いましたが、フォローアップに切り替えて、それをちゃんと飲んでくれるようになったのもあり、思い切って辞めさせました!

うちも離乳食はそこまで食べない子でしたが、フォローアップはちゃんと飲みました☺
2〜3日はやはり泣いておっぱいを求めてましたが、意外にもそれ以降はすんなりと受け入れてくれたようです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も次の妊娠考えていて卒乳したいなって思ってて、、

ミルクも母乳もなしにしたいなって思ってて😢執着がすごいので難しいんですかね😣

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    かかりつけの小児科医が1歳くらいまではフォローアップで栄養を補ってください。と言われたので、1歳まではミルクを飲ませました😀
    知り合いの子はミルクを受けつけなかったので牛乳を飲ませてたと行ってました!
    体重の増えとかに問題がないのであれば、ミルクも母乳も無しで大丈夫だと思います!

うちは3人とも執着はすごかったですが、辞める時は心を鬼にして一切やらなかったので、諦めも早かった気がします😅

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

うちは2人とも8ヶ月くらいにはやめてめした💦上の子は泣くこともなく何もなくやめれめしたが、下の子は2.3日大泣きでした💦
でも一度もうあげないと決めると、娘のためにもそうした方が良いと聞き、抱っこなどで寝かせたら、5日後には1人でゴロゴロ寝てくれるようになりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その間ミルクあげてましたか?😣
    ミルクを、生まれて産院であげていたらだけで退院してからずっと完母だからなのか、昨日ミルクを試して見たら拒否されてしまって😢
    下の子の断乳の時は夜中も何度か起きてましたか?
    質問だらけですみません💧

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもミルク拒否だったのですが、毎日1回とりあえず咥えさせたりしてました😅お腹が空いたら嫌でも飲むやろと思って拒否られたらあげてませんでした!ほとんど離乳食いっぱい食べてくれたので寝る前にフォロミ150飲むか飲まないかって感じでした!おしゃぶりは必須アイテムでしたー
    夜中は起きなかったので、断乳した方がいっぱい寝れましたよ☺️

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食にミルクを混ぜてあげてみても全く食べません笑
    明日から離乳食の量や種類を増やしてみます!
    おしゃぶりも全くの拒否です😕

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回食ですか?そしたらミルクもそこまで大丈夫じゃないですかね😊
    おしゃぶり拒否だと大変ですね💦

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三回食です!
    おしゃぶりは噛みまくって歯固め感覚なのか吸うことがないです笑

• 11月3日
あかさん

自然に卒乳は個人差があると思います‼︎離乳食もしっかり食べれて体重の増えもよければやめてもいいかもですね〜🤔
1歳までなら全然あげてもいいと思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そろほろ2人目の妊娠を考えていてやめなければと思って😢

• 11月3日
  • あかさん

あかさん

ならやめてもいいと思いますよ🙆‍♀️でもおっぱい大好きで断乳はお子さん&はじめてのママリさんも辛いと思うので、周りの協力をえてがんばってくださいね😉誰か違う人に1日みてもらったりするとぱっとやめれたと聞くことが多いです👂

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断乳は夜泣きがすごくなると聞いて、住んでるのがアパート(交代勤務のある会社の社宅)なので夜泣きでご近所迷惑かと思い実家に帰って来てるので、1日母に預けるをやってみようと思います!
    ありがとうございます😣

• 11月3日
  • あかさん

あかさん

それがよさそうですね🙆‍♀️
    大変かもしれないですが、頑張ってくださいね💪

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌

• 11月3日
はる

先日妊娠が発覚し、断乳3日目です。
今のところうまくいってます!

現状は、寝る前にフォローアップ、夜中にフォローアップであとはおしゃぶりです!
哺乳瓶、おしゃぶりは完全拒否でしたがメーカーをピジョンからNUKに変えたところ哺乳瓶もおしゃぶりもいけるようになりました🥺💕
これが完全なる救いです。
出費は痛いですが夜中泣いて抱っこするよりかはいいです‼️

あとは母乳をやめたことによるおっぱいの張りがしんどいので1日に一回はてでしぼってます!

もともとおっぱい星人でお風呂でも掴んで吸ってくるくらいです💦寝る時もいまだにおっぱいにだいぶしてきますが抱き締めて子守唄歌ったら寝てくれるようになりました💕

長くなってしまいすみません🙇‍♀️
結論的には私はフォローアップをあげることにより断乳はしましたが断ミはできてません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます!❤️
    2人目を考えていてそろそろ断乳したいと思ってます😢

やはりみなさんフォローアップあげてるみたいですね😣哺乳瓶は拒否しないのですが、ミルクとおしゃぶりは完全拒否です😢

うちもお風呂で掴んで吸ってきます😂暑がりで、抱き締めるのも腕枕も嫌がるしで何をしたらいいかさっぱりです(笑)

• 11月3日
  • はる

はる

ありがとうこざいます💕

もともとは妊娠したいから断乳したいという気持ちがありましたがいまは妊娠したから断乳しなければに変わったのでまだ志強く出来てます😂

お腹とか背中トントンもダメですかね?🧐
    あとフォローアップも小さいお試し用何個か試しました‼️

ご参考になればいいです🙇‍♀️
    いっしょにがんばりましょう‼️‼️

• 11月4日
はじめてのママリ

9ヶ月で断乳しました!
元々あまり飲みの良い方ではなく、離乳食の方がよく食べたので...
私も夜中はあげていましたが、1日目1時間ほど泣いただけ、2日目は30分、3日目はほとんど泣かずて感じでした。

早いことはないかもしれませんが、断乳後、離乳食をちゃんと食べられれば大丈夫かなとおもいます🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに私はフォロミは必要ないかなと思いあげていません!

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食よりおっぱいって感じの子で、離乳食も途中でいらないって泣きわめきます😢

ねんトレとか、してましたか?😣

• 11月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の方への回答みました!
    うちの子も今もまだ成長曲線したーのほうです笑
    めちゃくちゃ動き回ります😅
    なので、断乳すること悩みましたが、早くないと知ってからはすぐ決意しました!

身体が小さい事もあり、完母でもいけましたが、栄養つけさせようと、夜寝る前はミルクにしていました。
    8ヶ月頃ミルクの後部屋を暗くしていたら勝手にゴロゴロし出して寝るようになりました。私は横で見守って...
    部屋を出るネントレはなんかかわいそうなのと、心配でできませんでした😅

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶では飲めますが、ミルクもおしゃぶりも全然だめで、、、
なるほど!牛乳でも試してみます!
体重は平均内にはいますが下の方みたいです😢運動量が他の子よりすごいみたいで気にしなくて大丈夫と言われたのであまり気にしてなかったのですが、💧

はじめてのママリ🔰

うちの息子も平均より小さかったですが、1歳半になると標準になりましたよ😄 平均内で、気にしなくてもいいと言われたなら大丈夫だと思います!

ちなみにうちは3人とも哺乳瓶は拒否だったので、ストローやコップで飲ませてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです!安心しました😌

哺乳瓶でミルク飲まないけどストローマグでなら飲むとかあるんですかね?😣

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはそのパターンでした😅
    1番上はミルク自体が嫌いだったので離乳食に混ぜて与えましたが、下2人はストローマグならミルク飲みました!でもメーカーに好みがあったので、好きなメーカーのミルクしか飲みませんでした💦

• 11月3日
ちくわ

完母で現在10ヶ月で今夜寝る前の1回のみ飲ませてますが今週で断乳しようと思ってます✨

うちの子は離乳食も結構量を食べるのと、10ヶ月検診で10ヶ月〜1歳で卒乳する人多いから卒乳、断乳してもいいよと言われたので回数も減ってきたし噛まれるのも怖いし断乳しちゃおうかなと思ってます🤣
まだ断乳したわけではないのでわかりませんが早いことは無いと思います😊
ただ一歳までは少しでいいからミルクを飲ませた方がいいと言われたので離乳食にミルクを入れるのと寝る前少しストローマグで飲ませようかなと思ってます☺️

8カ月半から断乳はじめました。
元々寝る前のミルクだけ貫いてきた混合です。

開始前は授乳4回、先に夜間断乳をはじめ、寝る前はミルクだけにしてから昼間を減らしていき、いまは朝の一回だけです。
寝相はすごく悪いですが、基本トントンだけで寝続けてくれるようになりました。

最初は外でうまく飲まなくなったことで、
もうやめてもいいのかな?という感じでスタートしました。
後、私自身疲れてきました。痩せないし笑
元々私自身そんなに長く母乳続ける気はなく、コロナがなければ3カ月、と考えていたくらいです。
母乳を軌道に乗せるのが大変だったこと、コロナで少しでも免疫をつけたかったこと、おっぱいで寝かしつけしていたこと、色々あって断乳時期を模索していました。

おっぱいへの執着はあるにはあると思います。
必ず私の胸の上に寝っ転がってくるし、後追い時期じゃない時から離れたがらないとか。
おっぱいならやっぱりすぐ寝てくれるとか。

なので、この後一回分だけもう少し様子ていますが、そろそろ止めても大丈夫そうな気がします。
10日に試験があって、朝寝時間かけずにすぐさせたいのと終わるまで主人と2人きりなので、その試験が終わったらとめるつもりです。

子供の様子見て、というのも大事なのでしょうが、お母さんがやめたかったらやめたっていいとおもいます。
鉄分不足もありますし。

一度、添い寝もやめたら2週間変化なくて、添い寝はないとダメなんだなーと思ってもどしました。
そんな感じで、ダメならもどすつもりでやってみてもいいのかなとおもいます。