※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
ココロ・悩み

主人が3人目の妊娠に中絶を勧めるが、産みたいと思う女性。主人の理由は子ども部屋不足や経済的な不安など。産む気持ちを説明し、説得方法を模索中。経済的にも育児環境も整っているが、中絶を望まない。

現在、3人目を妊娠中です。
妊娠検査薬で陽性反応が出て
その日の夜に主人に報告すると
「無理!中絶しよう!」
と言われました。。

ショックすぎて。。
私には産む1択しかないのに。。

妊娠8週目になり、産院で胎児も心拍も確認済みです。

いくら話し合っても主人は
3人目は無理!
としか言ってくれません。

避妊はしていましたが、今回は失敗したようで。。
私は子ども授かれるなら育てたい気持ちでいたので
避妊も主人任せにしてしまっていて。。
こんなこと言う人だったなんて。。
避妊を主人任せにしていた自分を悔やみます。

主人が中絶を勧める理由としては
・子ども部屋が足りない
・経済的な不安
・36歳で出産することへの不安
・全員2歳差になるので育児への不安

言ってることはわかります。
でも、どれも生命を捨てる理由になるとは
私には思えなくて。。

どうしたら主人を説得できるのか
わからずで。。

現在、こんな状況下です。
・新築戸建て(3LDK)
・私が専業主婦(これから在宅ワーク開始)
・長男3歳、次男1歳
・実母も義母も仕事していて頼れない

これで産みたいと思う私が贅沢なのでしょうか?
中絶だって命懸けです。。
同じ命懸けなら私は出産したいです。。

どうしたらいいのかわからず
毎日泣いてばかりです。。

長々とすみません。。

コメント

ママリ

そんな簡単に中絶しようと言うご主人にビックリです!
私なら離婚案件です!

子ども部屋もお金も必ずどうにかなります。
36で出産することへの不安は、お前じゃないだろって思いますし…。

そもそもやまさんが専業(在宅ワーク)なら子育てはほとんどやまさんがやっているのでは?
そんな簡単に中絶と発言するなんてひどいですね

  • やま

    やま

    私もビックリしました。。
    喜んでもらえるとばかり思っていたので。。
    やはり離婚案件ですかね。。

    子ども部屋も現在2部屋(5帖ずつ)で
    広くはないですが使い方次第かなって。。
    お金もどうにかなりますよね。。
    36で出産するのは私です!笑
    高齢出産になるから心配だーって

    子育てはほぼワンオペ状態です。
    休日もお昼まで寝てたりするので。。

    本当
    簡単に中絶発言するような人だと
    思わなかったです。
    本人は考え抜いての発言だ!
    って言ってますが😔

    • 11月3日
deleted user

旦那さんも3人目が無理ならちゃんと避妊しろよって思いますね…
人の親でありながらおろそうなんて簡単に言えてしまうなんて😭

でもできてしまった今そんなことは言ってられないですよね。
旦那さんが言ってることもわかります。
でも生活の金銭面を支えるのは旦那さんですもんね、、
まずはお互いがしっかり納得いくまで話し合いかと思いますが、、

酷なことを聞きますが産む一択というのは仮に離婚してまででも産む一択でしょうか?

  • やま

    やま

    そうなんです。。
    家族計画について話したとき
    子どもは2人は欲しいと言っており
    運良く2人授かることができた今は
    3人目できたら女の子かなー?
    でも、俺女の子育てられるかなー?
    なんて、話をしていたので
    今回の反応にビックリで。。

    私は離婚してでも産みたいと思ってます!
    ただ、上の子達はお父さんのことも
    大好きなので一時的な感情で
    突っ走ることはできませんが😔

    私も主人が言ってること
    まったくわからないわけでは
    ないんです。
    でも、どれも解決できる問題な
    気がしてしまって。。
    ありがとうございます。
    しっかり話し合います!

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も付き合ってる時にできたら結婚だなーとか言ってたのにできたらできたでおろせなんて言われたことあります
    男って口だけっていうか何も考えずに言ってんだなーって思いました

    よく話し合っていい方向に話が進むこと願ってます!!🙏✨

    • 11月3日
  • やま

    やま

    そんなことが💦
    本当に何も考えずにその場の
    雰囲気で話してるのかもですね。
    今回のことでよくわかりました。。

    ありがとうございます!
    きちんと納得いくまで
    話し合います!!

    • 11月3日
ぽんぽこ

実母、義母にも相談しましょう。夫婦間の問題だけで解決出来ないようならば、そうするしかないです😫

周りの意見も聞いて、ご主人さんの意見が変わるかもしれないし。周りはどのように反応するか分かりませんが...

  • やま

    やま

    ありがとうございます。
    そうですよね。。
    私も実母、義母に相談しよう!
    って話したら拒否されました。
    こんな話をしたら悲しませる
    だけだからって

    もう主人の中では中絶するのが
    決定事項みたいになってて。。

    でも、こんな大切なこと
    実母や義母に黙っておけないので
    話します!

    背中を押してくださり
    ありがとうございます!

    • 11月3日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    こんな話を実母や義母にしたら悲しませるって、自分の奥さんを悲しませてるのはいいんですかね〜😫それはない!と思いました。

    うちも子供部屋足りてないけど、3人目出産しました。3人の子供部屋があるお家なんて、あまりないですよね🤤子供が小さいうちは、一部屋を子供が寝る部屋に、一部屋は子供が遊ぶ部屋に分けてもいいだろうし、使い方はいくらでもありそうですね。

    経済的な不安については、市の補助金制度や、高校までの補助、3人目からの保育料など変わってくるはずですから、そこの所を調べてまとめたりするのも有りかなと。

    あとは義母さん、実母さんに助けてもらいましょう!お子さんの命がかかっていますから。頑張ってください😢

    • 11月4日
  • やま

    やま

    確かに!!
    私かなり悲しまされてます😭

    子ども部屋2つですか?
    お部屋足りてなくてもなんとかなりますよね。。

    経済的な面の補助制度など
    私ももう一度きちんと調べます!
    ありがとうございます😊

    実母と義母に相談します!
    きっと産みたい気持ちを
    尊重してくれるはずです。
    大切な生命を守るために
    頑張ります!!

    • 11月4日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    子ども部屋は動かせる間仕切りがあり、2つ合わせて11畳です。2部屋にもできるし1部屋にもできるようにしました。

    子ども達は正直、あまり子ども部屋を使ってません。リビングにばかりいます。流石に寝るときは子ども部屋で寝なさい!と言い、しぶしぶ寝ますが、一人だと怖いらしく、二人で同じ布団で丸まって寝てます😂
    なので、子ども部屋って案外いらないなーと思いました。私も小さい頃は大きな子ども部屋がありましたが、基本リビングにばっかりいて、寝るときは怖いから母と一緒(笑)子ども部屋はあまり使用しないまま結婚しました。

    部屋はお子さん3人でも余裕で何とかなりますよ〜😁使わない子が一人は出てきます。ちなみに、学習机もうちは2つありますが、リビング学習ばっかりで、子ども部屋の机はほぼ使用せず!

    • 11月4日
  • やま

    やま

    詳しくありがとうございます😊
    意外と小学生になってもそんな感じなのですね!
    なんか安心しました😊
    2人で同じお布団で寝てるのかわいいですね♡

    そして、ままおさんご自身もあまり
    お部屋つかわれなかったのですね!

    主人が帰宅したら話してみたいと思います!

    • 11月4日
りる

避妊に関しての事はこれからは旦那さん任せを辞めるにして、旦那さんが1番心配なのは経済的な面でしょうか…❓

もしそうであれば産みたいと思う以上、ご出産後に可能な限り保育園等を探して就職して家計を助けていくと強く伝えるしかないかなって感じます。

  • やま

    やま

    主人は経済的な面と子ども部屋が
    足りないことにこだわってます。
    経済的な面は確かに今まで
    甘えてしまっていたので
    在宅ワークを始めたところでした。

    そうですよね。。
    産みたい以上、産後すぐにでも
    働く覚悟があることを
    強く伝えてみます!!

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

それはショックですね。信頼関係が揺らいでしまいます。

私なら「自分の子供を殺すことは絶対できない。金銭的に心配ならいくらでも私が働く」と言い続けます。
ご主人は上の子供達の育児には関わっていますか?上の子達も可愛がってくれているなら、3人目今は拒んでいたって顔見たら絶対変わります!

  • やま

    やま

    ショックでした。。
    主人は上の子達のことはとっても
    かわいがってくれています!
    今日も公園に連れて行って
    くれたりしてました!

    なのに
    3人目は無理とか。。
    可愛がれる自信ないとか
    言うんですよ。。
    でも、顔見たらやっぱり
    変わりますかね😔💦

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    常に上の子供達にも関わっていてくれているならきちんと父性をお持ちのご主人だと思うので一人だけのけものになんてできるはずないと思いますよ。
    男の人って生まれたばかりのときはあまり可愛くないとか言いますよね(汗)
    始めは奥さん任せになってしまっても、赤ちゃんが歩くようになってパパといえるようになった頃には上の子達と3人目のお子さんの繋がり?みたいなものもできてきているので。上の子達が可愛がる下の子だけをパパが嫌がったり可愛がらないなんて考えにくいです。
    やまさんが産みたいなら絶対に産んであげるべきです!
    うちもお金はないし先は見えないけどどうにかなるさ精神で四人目産みました。子供は何人産んでもまた違う可愛さや愛おしさを教えてくれます。
    説得頑張って下さいね。

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、一度ご主人と病院に行きエコーで赤ちゃん見てもらった方がいいです!

    • 11月3日
  • やま

    やま

    ありがとうございます。
    きっと生まれてきたら
    可愛がってくれるはずだと
    私も思っています😔

    子ども達には我慢させてしまうことも
    あると思います。
    それでも3人目を授かった以上
    私は産みたいです!

    4人!!
    おめでとうございます♡
    やはり子どもは何人産んでも
    可愛いですよね。

    ありがとうございます!
    説得頑張ります!!

    • 11月4日
  • やま

    やま

    エコー見てもらいたいですが
    前回もらったエコー写真すら
    見たくないって。。
    ズルイですよね😔

    • 11月4日
☆まめお☆

離婚案件です!
逆に今、ご主人の本性が分かって良かったなって思います👍
3人目が無理な理由って全部自己中ですよね💦
子どもために自己犠牲は一切しないって事ですよね😅
今後も子どものために~は期待できそうにないですね😨

↓私の意見です!
子ども部屋が必要と思うなら引っ越すなりし、子ども部屋がないことをちゃんと子どもに説明すれば良いだけ!
経済的な不安?借金してでも育てていくつもりはないのかーい!?
出産するのは女の方だし、初産じゃないならそこまで不安にならなくてもいい気がする!
むしろ何歳で出産しても母親は不安が付き物よ!
育児の不安?育児が大変なのは小さいうちだけで保育園や幼稚園に行くようになれば環境はどんどん変わりますよー!

  • やま

    やま

    やはり離婚案件ですよね。。
    今後、自己犠牲はしなさそうですかね。。
    なんか子ども子どもで
    寂しいとか言ってて😔

    3人目が無理な理由=中絶
    に、私は思えなくて。。

    本当にそうですよね。。
    出産は何歳だろうが命懸けだし
    中絶だって命懸け

    注文住宅で建てたばかりだから
    お家を手放したくない気持ちも
    わかるけど
    どれも生命には変えられない😔

    中絶も殺人も私には
    同じに思えてしまいます。。

    • 11月3日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    やまさんが『中絶しない』って言ったらどうするつもりなんですかね?
    離婚なんですかね?
    その辺もご主人に聞きたいですね💦』

    • 11月3日
  • やま

    やま

    中絶しない!
    って言ったら号泣されました。。
    「これ以上追い詰めるな!
    俺はお前と一緒にいたいだけなんだ!
    これ以上、寂しい思いしたくない!」
    って

    私が子ども優先なのが寂しくて
    3人目いらないとか言ってるの?
    って思えてしまう発言に
    ビックリです。。

    なんとしてでも説得しなければ😔

    • 11月4日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    それはなかなかですね💦
    自業自得のことに号泣って今後が心配ですし、ドン引きですよね😅

    私なら産みたいので、離婚して家を売却してもらって1人あたり700万ほどの養育費を先に貰うか、そんなにやまさんが好きならやまさんと3人目のお子さんと家族を続けるかのどちらか選んでもらいます🙌

    • 11月4日
  • やま

    やま

    なかなかですよね😂
    私も宥めながらもドン引きでした。。

    養育費との天秤!
    そこまで頭が回りませんでした。
    本当ですよね。。
    本当に私のことそんなに好きなら
    3人目産ませてほしいですよね。。

    • 11月4日
ao

私の友人でも、予期せぬ3人目の妊娠で旦那におろしてくれと言われた子がいました。。

やっぱり女は自分のお腹に赤ちゃんがいると思ったらおろすなんて考えられないですよね😢
でもその子も、本当に今回は諦めてくれ、産んでも虐待しちゃうかもしれないと言われたそうで😭
離婚して一人で3人育てていくことも考えていましたが(その当時は専業主婦でした)その子は親もいなかったため、やっぱり頼れるのは旦那しかいなく、泣く泣くおろしていました。

こうなってしまったことは旦那さんにも非がありますが、もうこうなってしまったものは変えられないので話し合うしかないですよね😣
産んで大変だとなることはあるとは思いますが、後悔はしないと思いますし、きっと将来3人産んでよかったと思えると思います。
旦那さん、説得できるといいですね😣

  • やま

    やま

    ご友人は泣く泣く堕ろしたのですね。。
    それは辛い経験をされたのですね。。

    女性はお腹に赤ちゃんいるの
    つわりなどで体感するし
    検診でエコーみたりするから
    余計に堕ろすなんて
    考えられないですよね。。

    私もご友人と同じようなこと
    言われました。
    3人目は可愛がる自信ない
    上の子達も嫌いになるかもとか😔

    ありがとうございます。
    産んで後悔はきっとしないですよね!
    2歳差育児でバタバタの毎日に
    なると思いますが
    私は産めるなら頑張ります!
    なんとか主人を説得します!

    • 11月3日
きい

それはショックですね……
やまさんのお気持ち、女性として、母親として当たり前だと思います。贅沢なんかじゃないです。1番大事なのは、家でもお金でもない、命です。

・子ども部屋……上2人は男の子なんだから、もし赤ちゃんが女の子なら上のお兄ちゃんたちは2人部屋で我慢して貰えば良いです!
・経済的な不安……わかりますけど、お金がなくたって明るく前向きで、強く賢く育っている子たちは世の中にたくさんいます。不安と漏らすよりも、今以上に仕事頑張って収入増やそう!と言ってほしいです!!
・出産するのはご主人ではありません!ちなみに私の母は、37歳の時に5人目を産んでました←
・何歳差だろうが、1人っ子だろうが5人だろうが、いつだって子育ては大変なんです!

中絶なんて……学生が悩むならまだしも、子どもの親になった男が言っていいセリフじゃないです。

  • やま

    やま

    贅沢ではないと言ってくださり
    ありがとうございます。。
    本当ですよね。
    家もお金もどうにでもなりますが
    命はここで失ってしまったら
    取り返しのつかないことになりますよね。。

    主人は子どもに我慢させたくないらしく
    1人1部屋はマストらしくて。。
    確かに理想ですけど
    そんなこだわりで命を
    奪うなんて私にはできなくて。。

    そうですよね!
    収入増やす方法を一緒に模索してほしいですね。。

    お母様すごいですね!
    37歳で5人!素晴らしすぎます✨

    目の前にこんなに可愛い我が子がいるのに
    中絶って発言できる神経が
    本当に考えられないです。。

    共感してくださり、
    ありがとうございます。

    • 11月4日
5児のmama

私が、4人目5人目を
妊娠した時
恥ずかしながら予想外でした。
同じく旦那にまかせていて
妊娠発覚しました。
私は産む一択。
旦那は下ろしてほしい。
下さないと離婚する。
そう脅されてました。
ちなみに義家族にも
下さないと息子を返してもらうと。
毎日毎日泣いてました。
なぜ、自分の子供を殺さないといけないのか。
なぜそんな軽々しく
義家族、旦那が言えるのか。
そう思ってました。
泣いて泣いての繰り返しでした。
私たちは現在
2LDKに住んでいます。
旦那の手取りは
恥ずかしながら20万です。
ずっと私は専業主婦として
暮らしていました。
もちろん貯金はないです。
1人目2人目は2学年差。
2人目3人目は年子。
3人目4人目は2学年差。
4人目5人目は年子です。

もちろん育児は大変です。
でもお金の面ではなんとかなります。
やまさんが産みたいのなら
旦那さんとぶつかってでも
話し合ってください。
私たちがこのような形で
あっても最終的には
産むと旦那も決めてくれました。
とても決めるまで長かったし
すごく泣きましたが💦
2人ともが
後悔のない結果になりますように‥。

  • やま

    やま

    ありがとうございます。。
    そうですよね。
    まさに私も
    「なんで自分の子どもを殺すの?」
    って思いしかありません。。
    お腹にきてくれた瞬間から
    大切な子どもに変わりないのに。。

    mさんは5人のお子さんが
    いらっしゃるのですね!
    育児は何人育てるのも
    大変ですよね。。
    お金もかかるし。。

    やっぱり私は産みたい!
    なので主人と何度もぶつかっても
    産む決断を主人にして
    もらえるよう頑張ります!

    • 11月5日
naa23

初めまして!
我が家も3人目がおそらく
出来ました。
私も産むの1択ですが
旦那が中絶を言ってきます💦

我が家は経済的不安が
大きいことが第一です。
ただ、やはり中絶は
考えれないですよね、、、
せっかく授かった命
ですし😭💦

  • やま

    やま

    はじめまして✿
    やはり産む1択ですよね。。
    でも、旦那様は中絶案を言ってきてるのですね。。
    話し合いはできてますか?
    うちは3人目の話しになると、あからさまに機嫌悪くなるので怖くて。。

    経済的な不安はありますよね。
    お金も大切ですが、それ以上に命のほうが大切ですもんね。
    でも、その大切な命を育てるためにはお金が必要ですし難しいところでもありますよね。。

    でも中絶は考えたくありませんよね😔💦

    • 12月9日
  • naa23

    naa23

    我が家は話し合いが終わり
    出来る限り節約するという
    ことで産むことになり
    ました🥺✨

    • 12月9日
  • やま

    やま

    わー😭💕
    よかったですね🥰✨

    • 12月11日