※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

職場の人間関係で悩んでいます。同期の姉御タイプとプライベートは楽しいが、仕事では苦手。距離を取りたいが、難しい状況です。どうしたらいいでしょうか?

職場の人間関係について相談です。

仕事関係ない、プライベートだったら、すごく楽しいけど、仕事絡むと苦手な人…
どうやって距離を取ろうか悩んでいます。

その人は、私の同期(年上)です。
姉御タイプで、とにかくはっきり物を言うタイプ、喜怒哀楽もはっきりしています。
自分の考えが正しいと思ったときは、あまり人の意見は入りません。
イライラしてないときは、すごく気も遣える方で優しいし、頭の回転が早く、決断力・判断力・行動力・発言力があります。

プライベートでもご飯にいったり、長電話したりとする仲なのですが…
機嫌が悪いとき、当たられます。
私のことを下に見てるので、彼女の意に反することを言ってしまうと反撃がすごいです。
話をすごく盛られ、いろんな人に言いふらされます。
とにかく愚痴が多いです。

職場ではこうなのですが、プライベートでは、笑のツボも合うし、話も楽しいし、一緒にいて楽しいです。

なので、今までは一緒にいてしんどいなと思うときは一旦離れるようにしてたのですが、
産休前と私の仕事内容が変わり、とても絡むことになってしまって…
イライラしてる時に、私だから大丈夫だと思って、当たられるのがしんどくなってきました。
(冗談か本気か分かりませんが、彼女自身が、イライラした時は私に当たると公言しています)
以前、時々きずつきますと伝えたのですが、その時も軽く言い返されたので、流しました💦

今の部署では彼女がムードメーカー的なところがあり+変なことをすると盛りに盛られて、いろんな人に言いふらされるので、当たり障りなく距離を置きたいのですが…
どういう方法がいいですかね?

しんどい時、話に入らなかったり、声をかけなかったりすると、いじられたり、話をふられます。
距離の取り方、難しいです😭

すみませんが、ご意見ください‼️

コメント

そういう女性いますよね。でも下に見られている限り逃れるのは難しいのかなって思いました。
私だったら適当に流して気にしないようにします。面倒くさい気の合わない人でも仕事の関係者だとなかなか切るのは難しかったので、とにかく話をまともに聞かず別のこと考えながら流してました笑。

• ちび

ちび

回答ありがとうございます☺️

下に見られている限り、逃れるのは難しい
    本当そう思いました😅
    デスクが前というのもありますが、関わりが多くて💦
    仕事もですが、プライベートも少しずつ距離を取ろうと思います…
    彼女の視界に入らないように心がけます!
    いろいろありがとうございました☺️

• 11月4日
ともえ

仕事以外で出会いたかった人、何人もいます💦

その同期はちびのミィさんに、何を言っても大丈夫と思われてしまってるのですね…何を言われても大丈夫な人間なんていないのに😢親しき仲にも礼儀ありを実行できない人いますよね❗️

ちびのミィさんから直接言っても効果が薄いのであれば、「ちびのミィさんは実は傷ついているみたい」と別の人から伝えてもらえたりしませんかね…その方が心に刺さるかもしれません😣

• ちび

ちび

回答ありがとうございます☺️

分かります!😣仕事以外で出会えたら、また違ったんだろうなって人、たくさんいますよね😰
    別の人からだと、刺さるかもしれないし、
    話を盛られて、いろんな人に言いふらされるかもしれないし、で賭けになっちゃうので、彼女の視界に入らないように、少しずつフェードアウトしようかなと思います😅
    いろいろありがとうございました☺️

• 11月4日