※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SINRI
ココロ・悩み

洗剤や柔軟剤の香りが強すぎて困っています。化学物質過敏症で、人工的な香りが辛いです。同じ悩みを持つ方はいますか?

今の洗濯洗剤、柔軟剤、香りがきつすぎませんか…。
cmを見てもどのメーカーもいかに香りを残せるか、そればかりを競ってるように思えてなりません。
特に柔軟剤はその色が強く、薬局に行ってもいかにもな商品ばかりが多く、洗った後には香りが消えるような商品はお店からなくなってしまったり、1番目立たない場所に陳列されていたりな状況です。
入手するのも一苦労したり。

軽度の化学物質過敏症で、人工的な香料は特に頭痛やら倦怠感に襲われる身としては、生活に支障をきたすので、
メーカーさんにはそういった人に向けた商品も作ってくれたら助かるなー、なんて思います。

来客があると頭痛したりするのですが、そのほとんどが衣類に染み付いた柔軟剤のにおいです。
こんな体質で参ることもあります。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ままり

めちゃくちゃ分かります😭!
今の柔軟剤って本当に香りがキツイです😖
ほんのり優しい香りの柔軟剤がいいけど
どれもこれも香りがキツイので柔軟剤は
使っていません😭柔軟剤の香りで
頭痛もします😖私の姉がかなり香りの
強い柔軟剤を使っていて、ずっとその
香りがチラついて気持ち悪くなります😥
ご飯の時なんて最悪です😖💦

• SINRI

SINRI

気持ち悪くなりますよね、、。使ってる方としては逆にこちらの症状が理解できないことは想像できますし、個人の好みなのでどうすることもできませんので難しいですよね。

• 11月3日

慣れ もあると思いますが
私はもう8年同じ柔軟剤を
使ってます。
もうこれ以外は臭いというか
もう受け付けないんです😭💦

息子が幼稚園で友達の
ハンカチとか
帽子とか間違えて持って帰ってくると、私は洗わずそのまま袋に入れて
次の日持たせますが
相手の方は、丁寧に洗ってくれてて…もうそれが嫌で嫌で💦💦
全く悪気ないのも理解してますが。
なんか無理ですよね。
分かります😭💦

• SINRI

SINRI

ちなみにどちらの柔軟剤をお使いですか?
    確かに相手の方はご厚意で洗って下さってるのは分かりますが、香りがきつい洗剤柔軟剤で洗われると…ってことはありますよね。なかなか香り取れないですしね。
    香りがある柔軟剤が苦手な人の方が少数なんだなって感じますね。お店で人とすれ違っただけで合成香料がぶわっときたり、、辛いです。

• 11月3日

退会ユーザー

アロマリッチのジュリエットです笑
    めっちゃ匂います😂😂
    独身の時に旦那が一人暮らしの時から使っていて
    好きな人の匂いってありますよね?笑
    それです!その効果で、この匂いだけがクリア出来てます💓笑
    廃盤なってしまったら…
    もうパニックです笑

ダウニー使ってる人(ダウニー愛用者の人、ごめんなさい)とかは
    ワキガ並みにブワッとくるので
    もう、鼻がギュッ!ってなります。
    日本人は体臭あまりないので
    匂いなくてもいいのにーと
    思いますよね💦

• 11月3日
ももかっぱ

わかります😅
個室で検査を担当してるのですが、肌着くらいしか自前の服を身につけてない人でも柔軟剤が強烈に香ってくる人います💦
香水の方がもっとやばいですが。。
うちは無香料のヤシの実洗剤の柔軟剤にたどり着きました。

• SINRI

SINRI

ヤシの実洗剤、みたことあります!改めて調べてみようと思います!

あと綿素材の衣類よりポリエステルやナイロン素材に、より柔軟剤のにおいが残りやすいように思います。合成香料はそういった素材と相性が良いのかも?と考えてます。

• 11月3日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

ヤシの実洗剤、無香料の中で一番柔らかく仕上がるとLDKに載ってました😚

• 11月3日
れよ

まさにそれです!
好きな人が多いのでしょうから競うのはいいけど、少数派もいますよーと言いたい!
私はずっとさらさです。

• SINRI

SINRI

さらさも香り残りにくいので使いやすいですよね!

ほんと少数派もいますよと、声を大にして言いたいです。
    香りビーズたる商品を見た時は青ざめました😨笑

• 11月3日
しーまま

分かります💦
何年か前にダウニーが大流行した時なんて、結構な頻度で吐き気がしてました😱

私は化学物質過敏症ではないのですが、娘の肌が弱くて産後は肌にやさしいものを使っています💡
今も香りがないヤシノミ洗濯洗剤と柔軟剤を使っていてそれに慣れてしまったので、尚更周りの匂いが気になります💦
でも売ってるところは本当に限られますね😭

• SINRI

SINRI

ダウニー流行りましたね…。あとファーファ?くまさんの商品とか。考えただけで倦怠感に襲われます😱

• 11月4日

今まで何気なく使っていましたが喉がチクチクイガイガしたので洗剤は無しでマグネシウムペレットとさらさを使っていますがこれも香りが強い😂

以前はレノアを使っていましたが喉がチクチクします。
台所の合成洗剤をせっけんに変えたりしてからは余計匂いが気になるようになりました😅

香りつきの柔軟剤でごまかしで余計に部屋干し臭が酷くなるのを感じたのでクエン酸など試しています🙆‍♀️

今のさらさを使い切ったらヤシノミの柔軟剤に変えます👌
これならドラッグストアで売ってます💕

ぶらっくさんだあ

匂いきつすぎます。
もう海外では禁止されているものでも日本では販売しているそうですね。
私も咳が出たり、肌荒れするので使うのやめました。
昔の柔軟剤は そんなことありませんでしたがここ何年かでひどくなったと思います。
香り続くって言うのはとくにやばい。
私は発ガン性や奇形児や突然死、アレルギーの原因になっているのではないかと思っています。
以前化学繊維に残った柔軟剤の香りを抜こうと廊下に干して実験しましたが半年経ってやっと匂いが抜けました。
毎回柔軟剤使っている衣服は化学物質の蓄積が凄いのだろうなと思っています。
これからの時期ダウン等着てる人が増えますが咳喘息になるの確定です…。

オーガニックや様々な健康ブームが来ているなら、柔軟剤もそろそろ無添加ブームきてほしいです。
エコバッグで環境が~とか言ってるのに柔軟剤プンプンの匂い漂わせてる人に言いたい。あなたの流している柔軟剤は確実に害だよって。