※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぴ
ココロ・悩み

息子のメンタルが心配で、接し方に悩んでいます。息子が泣き止まず、イライラしてしまうことが多く、自分の怒鳴り声が原因で息子のメンタルが崩れたのではないかと不安です。男の子の接し方についてアドバイスを求めています。

息子のメンタルが心配です。
助けてください。

2歳の息子と1歳の娘を持つ主婦です。
基本はワンオペ育児で。
まいにち子育てに追われています。

そのせいか。
注意しても一向にやり続ける息子にすぐ腹がたってしまいます。

四日ほど前。
お腹が空いたと叫んで泣いていたので。
急いで食事をつくり。
息子に差し出したのですが。
一口も食べず投げ飛ばされました。

下の子がわんわん泣いているのをなだめながら。
必死で作った料理を投げ飛ばされて。
キレてしまい。
怒鳴ってしまいました。

その日の夜。
眠い眠いと騒いでいたのですが。
寝室に行くと遊び始め。
寝なさい。
と注意すると泣き始め。
もう起きよう。
というと眠いを繰り返し。
また怒鳴ってしまいました。

その日から。
息子が何をするにも泣き喚いて。
泣き止まなくなりました。

ドラマをつけるだけで泣く。
ご飯の前掛けをつけると泣く。
何もしてないのに身体が痛いと泣く。

どうして泣いてるのかを聞くと。
返答が二転三転してほんとは何で泣いてるかわかりません。

泣き止まないのでまたイライラしてしまいます。

私がイライラしだすと。

ごめんなさい
ごめんなさい

とずっと泣いています

彼のメンタルを怒鳴った事で崩壊させてしまったのでしょうか。

息子との接し方に悩んでいます。
下にも、娘がいるので。

息子ばかりにかまってあげられないのが原因でしょうか。

皆様のこの頃の男の子の接し方を教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私が育てたのは女の子で、1人なので参考にならないかもしれませんが…
振り返ってみると、2才の頃は、しっかりしてるように見えて、まだまだ幼稚というか…犬でも3才の知能っていいますから、犬より単純な時期でした。
お母さんの笑顔が全てな時期でした…
なので、2才の子に、言ってできないのは当たり前なんですよね。できそうなんですけどね、、。だから、できなくてイライラしちゃうけど、今から振り返ると、できないのが普通で、そこにイライラしなくてよかったなぁと。
なので、お腹すいたと泣かれたときのために、非常用のお菓子(これさえ与えたら黙って食べる大好物)を用意しておくとか、寝ないで遊んでるときも、そのうち寝るだろーぐらいに放置してみるとか、あまり無理しなくていいと思います(*'-'*)
きちんとした生活をさせるよりも、お母さんがニコニコしてた方がお互い楽な時期かなぁと思うので、お母さんがしんどくない育児ができたらいいですね、、
といっても、年子のワンオペは本当疲れると思います。頼れるサービスはとことん利用してください。
何かで見たのですが、呼ぶ時に「大好きな◯◯ちゃん」と呼ぶと、自己肯定感が高まるらしいです。あとは、8秒ハグを毎日するのも、いいみたいです。
怒鳴りたくなったら、ハグしてみてください(*'-'*)

  • たぴ

    たぴ

    回答ありがとうございます。
    言っても、わからないのはわかってるのに何故かイライラしてしまって。

    自分ダメだなぁって思ってしまいます。

    いつも2人の寝顔を見た後に毎日後悔します...

    子供にとっても少しキチキチしすぎなのかもしれないですね...

    ◯◯してあげなきゃ!
    ってのが強すぎて子供にも負担なのでしょうか...

    伸び伸びと自由にさせていた方がいいのかもしれません...

    大好きな◯◯ちゃん!
    そうなんですね!

    自己肯定感は大事なので早速試してみようと思います♩

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかります…私もよく寝顔を見ては、後悔して反省してました。
    自分だめだなぁって思ってました、、

    2才3才、大変な時期でした(*'-'*)
    5才になった今は、臨月になった私の靴下を脱ぐのを手伝ってくれたり、ほんと助かります!
    あと数年後には、お母さんを、助けてくれますよ(^^)

    • 11月4日
にゃん

魔の2歳児ですね😭
ダメややめてが通じないから
しんどいですよね💦

うちも気に入らないと泣き喚きます。

ママにかまってもらいたいのかなとも思いました。
イライラするのわかります。
私もよく怒鳴ってます😭

そーすると、いつも以上にぎゅーしてきたり抱っこ求めてきたりするので。

あまり怒鳴らず怒らず子供の意見尊重しながら過ごすのがいいと思います!
命の危険がない時以外は怒らないとか😅
私も課題です。

4歳になる子供もいますが、それくらいになると話も通じるしやめてもわかるので。
あと一年のしんぼうですね😭

  • たぴ

    たぴ

    まだまだ先は長そうですね(´△`)

    やはり魔の2歳児でしょうか...

    かまってるつもりであまり、かまってあげられてないのでしょうか...

    イライラしない努力を、私もしてみようと思います..

    回答ありがとうございました!、

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

泣き喚いている理由…きっと、お母さんに大丈夫よーって抱き締めて欲しいのではないでしょうか、いついかなる時も☺️
怒鳴りたい時は逆に笑いましょ😃もちろん嘘笑いですがね🥴大きな声で笑って歌って踊りましょ。
『ご飯が〜台無し〜
私の〜努力が〜水の泡〜』ってとこですかね😆
ついでに、
『片付けるのは〜わーたーしーだー🤣』が2番ですね。

すると、お子さんはあれ?ママが笑ってる?ってか、歌ってる?何で?キョトンとしたらこっちのもんです。そのままギューです!
このめちゃくちゃイライラしてる時に自分で作詞作曲して歌ってる…そんな自分が馬鹿馬鹿しくて怒りも少しはおさまるはずです!でも、この方法そんなに何度もは使えません。3回目くらいからそれよりも怒りが勝ってくると思います。その時はまた別の方法みんなで考えましょ😘
まけるなー!私たちー!
どんとこい!2歳児!!

  • たぴ

    たぴ

    ごめんなさい替え歌を読んでて笑ってしまいましたww

    替え歌歌うとたしかに怒ってるのが馬鹿馬鹿しくなりそうですね(*´ω`*)

    ポジティブな方法でとてもすきでしたwww

    今度同じことがあったら。
    この歌を思い出して歌ってみようと思います(。-人-。)

    • 11月4日
kuku☆

泣いてるときは下の子をあやしながらでも、そっとそばにいてあげるだけで、落ち着いてきます。
上の子5歳になりますけど、未だに抱っこーだのママやって〜だの、泣いてワガママもいいます。
2歳はまだまだ甘えたいと思います。
けど、下の子のお世話もあるし、ワンオペだとイライラしますよね💦わかります。

  • たぴ

    たぴ


    まだまだ甘えたい年頃のように思うのですが。
    なかなか時間が取れなくて可哀想な思いをさせています。

    イライラしないように。
    環境を作っていきたいと思いました。

    • 11月4日