※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アスパラ
子育て・グッズ

5歳男児の行動について、発達に凸凹があるかどうか知りたい。

幼児の発達に詳しい方に質問です。
年中の元気すぎる男の子についてです。躾の問題もあるのは承知しております。一般的な5歳男児の様子なのか、発達に凸凹があると思った方が良いのか教えてください。

・とにかく動き回っている
・目を見てと言っても5秒もたず他のところへ視線がうつる
・名前を呼んでも止まらない、返事をしない、こちらを見ないこともある(10回に1回くらいはすぐに止まって返事をすることもある)
・自分の物と自分の物では無い物、使って良いものと使ってはいけないものを自分で判断できないのか、場にあるものすべてを自分のもののように使う(これは使って良い物だと思う?と聞くと答えられない)
・必ず声をかけてから触って、使って、と毎回言っても衝動的に触ったり使ったりしている。その後、「あれ?それでいいんだっけ?」と声をかけると「あ…」と気づいたような反応をする。声をかけなければ何も無いまま
・過去の話をさせると現実と妄想が混ざったような話をする
・完全に現実ではない話をすることもある(本人は本当にあったことを話している様子)
・叱った後にこちらがいつも通りのテンションで話すとすぐにテンションが上がり叱られていたことも忘れてたのでは?という様子

コメント

きのこ

5歳ならもうちょっと
言うこと聞くかな、、と言う印象です。
今月4歳の息子が似た感じで
ちゃんと診断はしてないですが
治療のいらない程度の発達はあるかな
と言われてます☺️

• アスパラ

アスパラ

早速のご回答ありがとうございます!
    やはりそんな感じですよね!そう思って関わって行きたいと思います☺️ありがとうございます!

• 11月3日
れみまま

保健師をしています。
上記の例はお家でのことですか?幼稚園や保育園で指摘されたことでしょうか。
お家では甘えからか指示がはいらないお子さんもいます。
我が家は年少と年長ですが、年少の子はほとんど上記の例にあてはまります。
職業柄、あの手この手を変えて、いろんな声かけで躾してますが、とにかく言う事聞かない。
幼稚園ではそれなりに過ごしているので、よしとしています。

• アスパラ

アスパラ

早速のご回答ありがとうございます!
    家でのことです!やはり甘えはありますよね🤔その場合は家では仕方ないと思うしかないのでしょうか?💦

• 11月3日