※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お金・保険

旦那が私を扶養内と勘違いしていて、会社に課税証明書を取りに行かせられた。扶養外で働いているため、過去の税金を支払わなければならず、収入が減ることに不安を感じている。旦那の対応にイライラし、生活が困難になる恐れがある。同じ経験をした方はいますか?

私はずっと扶養外で働いています。なのに旦那はずっと勘違いしていて、私が扶養内だと会社に伝えていたみたいです…。昨日、会社から奥さんの課税証明書を取ってくるように言われました。税務署から会社に連絡きたみたいです。
今までの分を納付しなきゃいけないみたいです。
ただでさえ、旦那の収入少ないのに今までの分を納付となると1ヶ月分はお給料なくなっちゃいそうです…。

いい加減な旦那にイライラします。
今更グチグチ言ったって仕方ねーじゃん!と言われました…。
生活できなくなります。
貯金もできてない状態なのに…

こんな経験した方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もちろん、ご主人が間違えていた事が発端ではありますが、やはり扶養外で働いているならこれまでの分の納付はしないといけないですよね。周りの扶養外で働いてる人はきちんと納税しているんだし…

今までの生活で貯金出来てないならこれからかなり頑張って節約しないといけないですよ。これからはしっかり税金取られますし。

お子様3人目のようですし貯金出来ないと、この先大変です。気を引き締めて頑張って下さい。

• まり

まり

私も会社で税金は払っているんですけどね…

今、私なり頑張って節約して貯金してる時だったので悔しくて悔しくて仕方ないです…

• 11月3日
YMYS

むしろ、扶養に入ってると今までどうやって証明していたのでしょうか?(꒦ິ⌑꒦ີ)

保険証はおまりさんは自分で持っているんですよね?

• まり

まり

わかんないです…
    保険証は自分で持っています。

扶養内でいたのは長男出産して1年間だけです…。

悲しいです…。

• 11月3日
  • YMYS

YMYS

保険証はもっているということであれば、社会保険の扶養ではなく、税扶養のことですね。

年末調整の時に、配偶者控除もしくは特別控除をしていて旦那様の税金を抑えていたと。。

まとめての出費、どうにも出来ないとはいえイライラしますね。ちゃんとしろよ!って思ってしまうと思います。

分割にできたらいいですね。。

• 11月4日
ゆか

保険証をご主人に返してもらうように言ったのに、返してないと言うことですか?
勘違い…なのか…微妙なところですね💧
扶養手当も返還じゃないですか?

• まり

まり

はじめから、保険証は自分の会社で入っています。
    なので、何で会社側もわからなかったのか…謎です。

• 11月3日
  • ゆか

ゆか

あ、税の扶養ということですか?
    それなら会社側はわからないですよね💦
    うちは配偶者控除するなら、妻の源泉徴収票が毎年必要でした。必要じゃない会社だとわからないですもんね…

• 11月3日
  • まり

まり

配偶者控除はうけてないと思います…

• 11月3日
ちびちびママ

今まで払わなきゃ行けなかった分のお金が請求くるので、
分割が一括になったと思って諦めましょう😭😭

• まり

まり

今までも、自分の会社で税金払ってるんですけどねー。
    よくわかんなくて不安で仕方ないです。

最近、つわりで体調も絶不調なのに…辛いです…

• 11月3日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

所得税が扶養がどうかで旦那さんの所得税が減税されるんですよ、、
    なので、たぶんおまりさんの分は関係なく、旦那さんの分本来払う分だったのを払う必要があるんです🥺
    でも、本来払う分だったと思ってお勉強代だと思って、、

• 11月3日
  • まり

まり

そうなんですね…

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

税務署から連絡が来たって事は所得税だけですよね。
きっとその後に市町村から住民税の追徴も来ると思います…😩
今まで払わなければいけなかったとは言え、まとめて請求されると辛いですね…。

はじめてのママリ🔰

少し違うのですが、私は元旦那から扶養抜いてと頼んで4か月シカトされて、国保の保険料が4ヶ月遡っての返金で28万の請求きました。
ちょー悔しいですよね。
分割なら無理なく払えるのに一括で請求くるともうイライラしました。
分割にできるかもしれませんし、そこも含めて伺ってもいいかもですね!
体調悪いと余計凹みますよね。

• まり

まり

分割なら無理なく払えます…
    一括だと、きっと旦那の給料2ヶ月分ぐらいになってしまうかと…
    給料から引かれるようなので、マイナスですよ…

会社側に分割でお願いできたらいいのですが…

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞くだけ聞いてみた方がいいですよ!
    大変恐縮な質問ですがこちらの落ち度であって大変申し訳ないですが分割にしていただけることは可能でしょうか。って聞いてみたらどうでしょうか😖
    生活もありますし本当厳しいですよね😔

• 11月3日
  • まり

まり

旦那に、そうお願いしてもらえるように言いました!
    でも…無視されました…。
    旦那はそんな大変な事になってるとは思っていないみたいです…。
    その話すると不機嫌になって無視されるので…辛いです…

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の人って立場とか考えると言えなくなるんですよねー。
    わかります😔
    私の場合ですが、別れた旦那だったので構わず職場の総務に電話したりして手続き進めましたが

おまりさんの立場なら
    まず、明確にどの額を請求されるのか分かったら、場合によっては分割にしなくても大丈夫の可能性があるなら一括で目を瞑るけど。それがわからないと家計が辛くなるから、最初にどんな額になるのか確認ってできるのかな?って、聞いてみるかなと思いました。
    それでかなりの額ならまた再度考えますかね。

しかし、無視はきついですね。。

• 11月5日