※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育児休暇に詳しい方への相談です。現在の派遣会社で1年働かないと2人目の育児休暇給付金は貰えないでしょうか?

育児休暇に詳しい方お願いします。

今1歳7ヶ月の息子がいます。
息子を妊娠した時は派遣で働いていました。
出産後、育児休暇という期間は貰いましたが、お金に関しては3ヶ月足りなかったようで貰えませんでした。
しかし育児休暇自体は取得できたので、社会保険などはそのまま会社に払ってもらっていました。
そして息子が1歳になり保育園に通わせ、私は仕事復帰をする予定でした。
が、コロナの影響で派遣会社から、紹介できる仕事がほとんど無いと言われました。
なので、派遣会社を変えて今新しく工場で仕事してます。
要は、妊娠、出産をし育児休暇を貰っていた派遣会社は退職し、今は違う派遣会社で雇用されています。

聞きたいのが、2人目を考えているのですが、2人目も育児休暇、育児休暇給付金も貰うには、今の派遣会社に変わり働き出してから1年経たないと貰えないですよね?

会社を変わってしまっているのでリセットされるという事ですか?
わかりにくい文章ですみません。
宜しくお願いします。

コメント

りる

派遣会社の規則によるとは思いますがおっしゃる通り会社が変わるならその会社(派遣会社)に所属、勤めて育休開始日に1年経過してないと育児休暇を貰えない規則の会社が多いです。
会社によりますので就業規則や休暇規則等を確認されてみた方がいいです。
育児休業給付金についてですが失業保険を受けた場合は雇用保険の加入期間リセットになりますが、間を空けず次の会社に勤務して雇用保険を12ヶ月以上すでに継続して払っているなら給付金は貰えるかと思います。

• ママリ

ママリ

とても返信が遅くなってすみません😣💦
    そうなんですね‼️
    もし今妊娠したとすると、育児休暇は貰えないけど、育児給付金は貰えるという事ですか?
    前の派遣会社では育児休暇を延長していて、他の派遣会社の仕事が決まってから前の派遣会社に退職しますと伝えました。
    ですが社会保険証が新しく貰えるまで1ヵ月空いたので、1ヶ月分の年金を払って下さいと通知もきました。
    1ヶ月空いてしまっているので育児給付金は貰えないですかね?。。
    ややこしい文ですみません😭💦
    聞きに行った方が良さそうですね😣
    ありがとうございます。

• 11月23日