※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ryu-to☆mama
子育て・グッズ

義父母が赤ちゃんに食べ物を与えすぎて心配。早すぎるスルメやアイスはNG。離乳食は来月から。神経質すぎるか不安。

生後4ヶ月の男の子のママです(^^)
今は主人のお給料だけでは生活できない為、主人の実家で義父母と同居しています。お二人とも息子を可愛がってくれているのはいいんですが、やたらと食べさせようとします(-_-) 3ヶ月頃にはバニラアイスを舐めさせたり、水出しの麦茶を舐めさせていました。主人に止めるように言ってもらいましたが、言い方が軽かった為かこの前は氷のアイスとブドウジュースを舐めさせていました。そして最近下の歯が生えてきてタオルをカミカミしているのを見て「今度スルメあげてみるか!」と言っていました(´Д` )現在は完全母乳で離乳食は来月から始めようと思ってはいますが、さすがにスルメは早いですよね?!アイスなども私はありえないと思ったのですが神経質すぎでしょうか?きっと主人もゆるーく育てられて何の問題もなく成長したので義父母は大丈夫だと思っています。

コメント

ぴーすけ

麦茶はまだしも、バニラアイスは早すぎではないでしょうか😄💧ましてやスルメなんて歯が生え揃っても論外。。
赤ちゃんには冷たいものを与えるだけでも刺激になるっていいますし、虫歯の心配もあるし、私なら旦那さんにはっきり言ってもらうと思います。。😣

• Ryu-to☆mama

Ryu-to☆mama

さっそくありがとうございます(;_;)♡

やっぱりそうですよね(-_-)最近大人が食べているのを見てよだれが出てきたりするので「〇〇ちゃんも食べたいよね〜 ほらちょっと舐めてみ」ということがよくあります(-_-)私がいる時は抱っこして回避しますが勝手にあげられても嫌なのでもう一度主人に言ってもらおうと思います!!

• 7月23日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

うちもすごいよだれたらしてたので、旦那が食べさせるふりをよくしてましたが、それだけでも「口についてアレルギーだったらどうすんだー!」とか怒鳴ってました😄💧
    そういう面でも心配ですし、やめてもらえるといいですね💦

• 7月23日

Ryu-to☆mama

私もアレルギー心配です(*_*)主人も軽く考えているのでもう少し勉強してほしいです。。
    ありがとうございました(^^)

• 7月23日
ハルリオ

アイスやジュースを舐めさせる…
かなりぶっ飛んだ義両親ですね(>_<)
まだ消化器官が未熟な赤ちゃんにそんなものはあげてはいけないですよ‼︎
離乳食も始まっていないのにスルメなんてもっての他だと思います‼︎

ちょっと常識がないと思います💦

Ryu-to☆mama

さっそくありがとうございます(;_;)♡

はい、ぶっとんでます。笑 田舎なので昔の考えでいるみたいで、本当に悪気なくやっています(-_-)いつまたやられるか分からないのでやはりもう一度主人に注意してもらおうと思います!!

• 7月23日
CHANELちゃん

考えられないです。
腎臓やられます。
糖尿病にもなるし、
赤ちゃんは、味付け要りません。

Ryu-to☆mama

回答ありがとうございます(;_;)♡

そうですよね(´Д` )私が神経質かと思っていましたが、はっきり言って頂いてありがとうございました!!やめるように主人に言ってもらいます!!

• 7月23日
  • CHANELちゃん

CHANELちゃん

正しいです!
    絶対やめて貰わないとダメです!

自分のとこは、
    大喧嘩してます😭
    子供ちゃんが偏食になっていて、凄く凄く悲しいです。

• 7月23日

Ryu-to☆mama

そうなんですか(°_°)2歳になる姪っ子(主人の弟の娘)も偏食です!味の濃いもや市販のお菓子大好きで、それを見ていて私も気を付けたいと思っていました(;_;)喧嘩になってでもはっきり注意すべきですね!ありがとうございます!

• 7月23日
月雪

つい数日前に主人の会社の人の知り合いが(私は面識ないですが…)同じような事をしてるんだってと主人との会話の中で話題になったんですが、正直 私達夫婦はドン引きしました…。
麦茶は分かりますが、アイスって虫歯にもなるしお腹壊すし臓器 いためますよね…。
あり得ないです。
ご主人に言ってもらうのも、もちろんですがご自身からも伝えてみたら如何ですか?
今はアレルギーなどもあるので、段階踏んでからじゃなきゃ心配なんですって💦
子供を1番に守れるのは親だけです。
義父母なので言いにくいのはすごく分かるのですが何かあってからじゃ遅いですよ?
ご主人とよく話し合って義父母に伝えてください!

Ryu-to☆mama

そーですよね(._.)私もドン引きでした。
    ですが今のところ義両親との仲は良いですし、お金の面でとてもお世話になっているので私からは言いづらくて、、(>_<)もう一度主人に注意してもらってそれでも繰り返しそうなら自分でも伝えてみます!

• 7月24日
れーぽむ

すべて論外だと思います…(。´・_・`。)
まだ麦茶なら百歩譲って良いかなとは思いましたが😞😞
歯が生え始めてるなら尚更です、虫歯に気をつけなきゃいけないし…(。´・_・`。)
きちんとダメだとお伝えするべきだと思います。
子供を守れるのは親だけです😌😌

Ryu-to☆mama

私も子供の時に虫歯が多くて嫌だったので自分の子供にはしっかりしなきゃと前々から思っていました(._.)なので余計に私は気にしてたのですが、主人は神経質すぎだと言います。でも私が守らないといけないですよね!何かあってからでは遅いし(>_<)主人にもしっかり説明したいと思います!ありがとうございました(^^)

• 7月24日
yumyum12

地元の福祉センターで
離乳食の実習をしたとき
最後4カ月の赤ちゃんには
ジュースや甘い物は与えないで!
とキツくみなさんに言ってました。
まだまだはやいそうです。
市販されている3カ月〜とかの
甘味飲料もNGだとおっしゃっていました。
基本的あれはイオン飲料で
お腹を下した時や熱がでた時に
与えるもので常に与えるのは
むし歯の元だそうです。

まだ舐めさせるだけで止まっている
うちに旦那さんのご両親に
理解してもらえるといいですね(´・_・`)
子供は基本甘い物が大好きで
味をすぐ覚えます。
逆に本能で苦い物は毒だと感じるようです。

このままだとお野菜も
食べてくれなくなる
大人と違い痩せ我慢してまで
苦手を克服する事も出来ない。
赤ちゃんのうちから気を付けて
おかないと将来にかなり響く。
義両親も旦那さんもお子さんが大切だと
思うのなら止めてあげてと、
旦那さんの説得頑張って下さい。

わたしの知り合いですが、
義両親のエゴでむし歯だらけの
子供を何人も見ました。
体もぶくぶく太っていたり
まだ小学校低学年で可哀想でしたよ。
歯磨きしてても防げないほど
子どものお口は弱いです。

Ryu-to☆mama

やはり4ヶ月ではダメですよね(._.)
    主人の弟の子供(義両親にとって初孫)は現在2歳ですが、1歳位からチョコレートやスナック菓子、ジュースばかりでご飯はあまり好んで食べてないです。でも今の所虫歯はないし成長も順調なので、義父母は悪い事だと思っていないみたいです(*_*)むしろ食べさせて喜んでます(*_*)なので息子にも同じ事されそうで怖いです(._.)息子のことは本当に大切に思ってくれているので、しっかり説明してやめてもらうようにします!

• 7月24日