※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お仕事

看護師として復職を考えている女性が、介護施設と病院のパート勤務を検討中。施設はブランクを気にせず採用可能性あり。病院は手技に不安ありつつ経験積める。どちらを選ぶか悩んでおり、両方応募してもよいか相談したい。

ブランク長いですがパート看護師として復職したいと思っています。
小学生2人と1歳児がいます。保活が厳しい地域なので託児所のある病院や施設を検討しています。
私は病院での経験が7年、産後は派遣での単発やバイタルチェック程度のアルバイトのみです。
最近介護施設の見学に行かせてもらいました。面接はこれからなのですが、ブランクがあっても教えるので大丈夫と言われました。施設の中のデイサービスで看護師が4人いて、パートなら急なお休みも取れるとのことです。手応えとしては採用されそうな雰囲気ではあります。提携保育園も空きがありすぐ入れそうです。時間は9時〜15時か16時。週5日が基本だけど、週3からでもOK。

もう1つ総合病院の外来の募集があり、週5日勤務で午前中のみか16時半までの勤務が選べるようです。パートも賞与ありです。保育園も併設されていて、看護師としての経験が積めるのはそちらかなぁと思います。スタッフの人数も多いだろうし融通ききやすそうかなと勝手に思っています。ただ自分にブランクがあり採血などの手技に不安があります。あとこの病院は子供のかかりつけで、そういうのってちょっと微妙なのかなと思ったり。この病院にはまだコンタクトとっていません。大きな病院で、採用されるかもわからないです。
距離的にはどちらも車で15分くらいです。自分の気持ちとしては施設より病院のほうで働きたいと思っています。
でも施設のほうも保育園にすぐ入れるなど魅力もありすごく悩んでいます。
パートでどちらも応募してどちらかを辞退するなんてことは普通なのでしょうか?ブランクがあり復職された方、よろしければご意見お願いします。

コメント

ナイキ

両方受けてみたらいいと思いますよ🙆‍♀️実際見てみないと分からないこともありますし、できるだけ自分がいいなと思った方を選ぶのがいいと思います✨

あとは、病院の方がいいと思っているなら、介護施設や老人病院みたいな所では、物足りなさも感じるかもしれませんね!💦

• みい

みい

ありがとうございます!
    やっぱり物足りなさがあるかもしれないですよね〜。今はキャリアより子供優先!と思って考えているので、一旦施設→いつかは病院とも思うのですが、入ってしまうと辞めづらいだろうなと思ったり。歳もとってしまうし。
    両方受ける方向でいきたいと思います。

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

私も1年ちょいですがブランクあって復帰しました!
施設系はどこも勤務時間や子どもの事で融通聞いてもらえそうなのはすごくあったんですが…やはり正直仕事内容に魅力を感じず…^_^;
結局、保育園併設の総合病院にしました!私もやっぱ経験積んどきたかったんで。外来パートですが、総合病院の割に時間の融通などもきいてもらってて今は満足です♪外来でも処置室などでなければ採血とかもないと思いますよ!
あと自分の子どもを外来に連れて来てるスタッフも何人かいますよ〜^_^連れて行かなくても先生に直接症状言って相談出来たりもして役得です(笑)

• みい

みい

ブランクのある方のお話聞けて嬉しいです。(私に比べたら1年なんて全然ブランクじゃないと思いますよ笑)
    やはり総合病院ですか(^^) 外来のお話も参考になりありがたいです!
    外来に子供がかかっていてもあまり気にする必要もないんですかね〜笑
    持病があり月に1.2回とか通ってるので、就職してしまうと回りのスタッフさんとか先生がどう感じるのかな、とか考えてしまいました(^^;
    総合病院も受けてみようと思います!ありがとうございました。

• 11月3日