※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子宮筋腫が出産時に出血しやすいか心配です。筋腫が見えなくなりましたが、出産経験のある方の体験を知りたいです。

臨月が近づいてきて、ドキドキしてきてます。
私は子宮内に3cmと1cmの子宮筋腫もちなのですが、幸いにもここまで何も影響なくきました。筋腫の場所も入り口から遠くないところにあるので、妊娠が進むにつれて影響出てくるかも…と言われてましたが、大丈夫そうです。

今では完全に赤ちゃんで筋腫が隠れてしまい、筋腫は全くみえません。子宮口に被ってる様子もなし。

このままいけばいいなと思いますが、子宮筋腫があると出産時に出血しやすいという情報を聞いたことがあるのでお産のときが少し心配です…
本当に筋腫があると出血が多くなりがちですか?子宮内に筋腫をお持ちの状態で出産された方、どうでしたか?

コメント

ママリ

子宮に小さな筋腫ありましたが出血も多くなく、安産でしたよ😊✨

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    ちなみに何センチくらいでしたか?

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

1-2センチでした!

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

同じくらいですね!少し安心することができました😌❤️

• 11月3日
 もも

1人目出産の時、大きな筋腫ありましたが出産のときやはり出血多量となりました😓💦

1人目出産後、筋腫は手術で切除しましたが、2人目3人目のときは出産時出血多くなかったので、やはり1人目のときの出血多量は筋腫が原因だったのかなぁと思ってます🙄

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    やっぱりそうなのですね😣貧血に血液検査で引っかかってるし入り口にも近いところというし…何もないといいなと思うところではありますが…
    ちなみに大きいというのはどれくらいの大きさでしたか?

• 11月3日
  •  もも

もも

7cmです!
    漿膜化筋腫で、子宮の外側にできるタイプです。
    最初はもっと小さかったんですが、妊娠中にどんどん成長してしまいました😓
    妊娠中期には筋腫変性も起こしてます。
    母子手帳の出血量は多量に○されてて、1000ml超えでしたた😓

すでに貧血出てるんですね💦
    私は産前は大丈夫だったんですが、産後の血液検査で貧血引っかかって、鉄剤処方されました💦

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    子宮の外側のタイプだったのですね!私は内側ではありますが、どうなるかお産が近づくとやっぱり気がかりですね😓

貧血はほんの少し基準値のり数値が低いくらいなんですけどね💦今内服してます🥺

• 11月3日
  •  もも

もも

子宮筋腫合併妊娠だと色々不安がありますよね😢
    私も妊娠中は検索魔になって色々調べては最悪の状況を想定して怖くなったりしました💦
    でも筋腫持ちでも何事もなく妊娠期間も出産も終えられる方も多数いますから、過度に不安にならなくて大丈夫だと思います☺️

ちなみに病院は総合病院ですか?個人病院ですか?😀

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

ですね…今のところ筋腫が悪さをしてることは何もないですが、最後の最後で出産時の出血が心配になりました😓どうかこのままいってー!!と願ってます🥺

お産先は総合病院にしました!!子宮筋腫のことと赤ちゃんに何かあったらすぐ対応できるようにNICUのあるところで…!

• 11月3日

私も筋腫あると言われてましたが、特に何も問題なく出産できましたよ😊

出産してからの検診で、筋腫が小さくなったと言われました、よく分かりませんが…笑

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    そうだったのですね🥺ちなみに子宮の中にあるタイプのものでしたか?
    そういえば私も昨年末に流産したとき、そのときから今回の妊娠までの間に少し小さくなってました🤔誤差範囲だとは思いますが。。妊娠後って小さくなりがちなんですかね🤔

• 11月3日