※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん☆
子育て・グッズ

完全母乳から断乳に至る経緯で、先生や助産師からの批判に悩んでいます。二人目の育児方針についてアドバイスを求めています。

断乳、完全母乳について質問です!

一人目は最初は完全母乳でしたが、6ヶ月から離乳食も始まり、ミルクをあげてみたところ受け入れてくれたので、母乳は普通にでていましたが、旦那に預けたりもできるので7ヶ月ぐらいで完ミにしました。二人目を妊娠したので一人目とは違う近くの病院を受診したのですが、完全母乳に力を入れている病院だったようで、一人目(今9ヶ月です)はなぜ断乳したのか、徹底的に聞かれ、正直にミルクを受け入れてくれたし預ける時楽だからと答えたら信じられないというような対応で先生にも色々責められました。あなたは何も知らなかったのねと言われましたが、母乳の免疫力や母親の体の回復のために最初は母乳を推奨されていることは知っています。6ヶ月をすぎて離乳食も始めたのでミルクでもいいと思い切り替えたのですが、それは牛のミルクをあげているのと同じ、毒だなど罵倒されて悲しくなりました。私自身も、ミルクで育ちましたし、そこまで気にしていませんでした。
でも今更おっぱいをあげることはできません。ちなみに、その助産師さんに母乳とミルクで健康に害がでるとか根拠はあるのか聞いたところ、母乳だと赤ちゃんが泣いて大丈夫よ〜っと抱っこして授乳する、母子相互作用があるからという返答でしたが、私も一応看護師なのでそれはわかります。ただ6ヶ月以降ミルクにしたところで、じゃあ母性が育まれないのか?愛着形成できないのか?謎でした。それ以上は言いませんでしたが、もやもやするので投稿させてもらいました。色々な意見の方がいらっしゃると思いますが、この一件で二人目の育て方も考えないといけないと思い、みんさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

まい

すごい病院ですね😅呆れます。
私も産まれたときは母乳あげてましたが、色々と重なり授乳がストレスに感じたので、6ヶ月頃完ミにしました。
はじめは「出ないの?」とか周りに聞かれるのが嫌でしたが、旦那さんも娘にあげられるし、私もおっぱいのトラブルないし、よく寝られるし、いいことずくめでした☺️今でも完ミにしてよかったと思いますし、二人目は混合にして、また6ヶ月くらいで完ミにしようと思ってます。

私は大切なのはママにとってどうすることが一番ストレスがないかだと思います。
もちろん何の問題もなく母乳をあげている人にとっては、母乳のほうが楽、ミルクなんてお金もかかるし、荷物も増えるし大変!という感じだと思うんです😂
私はミルクに変えて娘に笑顔で関われるようになったので、それが本当によかったです。
スキンシップもたくさんしたし、今もしてるし、愛着形成などの心肺はまったくないくらい親子仲良しです❤️

• ぽこちゃん☆

ぽこちゃん☆

返信ありがとうございます🥺
    そうなんですね!母乳もミルクも人それぞれだとは思っていましたが、そんなに母乳が出るのにミルクにすることが悪いことだったのかと悩んでしまったので、、😭
    私もミルクにしたことで楽になって、よりたくさん息子と遊んであげれるようになったと思っています(^^)二人目も無理なく育てて行こうと思います!ありがとうございます😊

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

いまどき、そんな病院あるんですね!驚きです!!
いきなり責められ、辛い思いされましたね😭
ミルクでも母乳でも、どちらでも母の愛に変わりありませんよ!!
先生の言うことは全く気にしなくて大丈夫です!
そんな病院、もう行かなくていいと思います。

• ぽこちゃん☆

ぽこちゃん☆

返信ありがとうございます!
    私も軽い気持ちで受診したのに一人目のことまでそんなに色々言われると思わずびっくりしました🥺次の予約を取りますねと誘導されたので早く帰りたくてまた電話しますと濁すとあからさまに嫌な顔されました、、気にしないようにします!ありがとうございます😭

• 11月3日
ままり

読んでいて本当に腹が立ちました。
そんなこと言う人間、医療従事者を名乗る資格ないです。
看護師なら尚更色々調べてミルクに変更したと思います。
私も今ぽこちゃんさんと同じような状況で、妊娠はしていませんが看護師で完母でしたが最近ミルクを足すようになりました。
その発言、根拠は?と本気で問いたいです。
初乳は確かに栄養満点ですが、6ヶ月過ぎて離乳食メインで栄養を取るようになる頃にはミルクと大差ないと思います。
何十年も前から赤ちゃんのミルクは存在していて、日本小児科学会でも認められているものを否定する理由が全くわかりません。
ミルクで育ったからといって母子関係が悪化するとも思いません。
その病院しか近くに受診できるところはないのですか?
そういった頭のおかしい発言をする病院はやめたほうがいいと思います。

• ぽこちゃん☆

ぽこちゃん☆

返信ありがとうございます!訳あってその日に受診しないといけなくて、あまり病院のことを調べずに近かったので受診したところそういう方針の病院でしたので後悔しました🥺次の予約を取られそうになりましたが、一人目を産んだ病院で産もうと思いまた電話すると濁して帰りました、、あまり気にしないようにしたいと思います!

• 11月3日