※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳11ヶ月の息子の発達に悩み、指さしや発語が遅れていることに不安を感じています。日常的に話しかけているが成長を感じられず、自分の努力が足りないのかと悩んでいます。

1歳11ヶ月の息子の子育てに疲れた
指さしも発語も未だにゼロ。
簡単な指示しか通らない。
昨日の1歳6ヶ月検診で指さしがないのは
気になりますね~となり発達相談。
旦那と実母には家で話しかけてないから
言葉が出ないんだよ。もっと話しかけてと言われて泣けてきた……毎日毎日話しかけてるし音楽聞かせたり歌ったり絵本も沢山読むようにしてる。

散歩も抱っこして指差ししながら あそこに赤い消防車あるよ、カッコイイね
ワンワンだよーフワフワしてるね
とか言ってるけど無駄な気がしてきた。
前まではスプーン使えてたのに使えなくなっていろんな物を口に入れるようになったりして成長どころか後退してる
うちの子だけ赤ちゃんみたい
私の努力が足りないのかな息子は可愛いのにしんどい

コメント

うちも簡単な指示が通らないです。
先日2歳児健診で相談したらまた別日に遊びの広場という発達が遅めの子達の集まりに行くことになりました!

○○持ってきてーとか
どれがいい?とか選べなかったり気になるねって言われました。

絵本もたくさん読んでるし、なんなら読んでと持ってくる
歌も大好きでたくさん歌ってあげてるけど、、!

不安になりますよね。

でも、決してお母さんのせいとかはないですよ。
そして無駄なこともないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます
    検診で発達相談してるの私だけだったしマイナス思考に陥って自己嫌悪になってます……
    もうすぐ2歳だけど変わるかな?喋るかな?って心配で不安です

• 11月3日

退会ユーザー

すごい分かります!!
    同じく相談してたの私だけでした💦
    うちは1歳半前から ん? って思うことがちらほらあってずっと役所に電話して何回も相談にのってもらってます。
    でも、やっぱり個人差あるから、、こうやって話しかけて、○○してみてー とやってることばかり言われて😭

遊びの広場(発達が遅めの子達の集まり)に今度行って比べると言ったら言い方悪いかもしれないですが他の子の様子も見てこようと思ってます。

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳前半あたりからきちんと行動なさっててすごいです😢うちはまぁ、まだ1歳ちょっとだしこれからだろうという緩い感じでやってきたので2歳前の今、焦りがきてます
    あれもこれもやってるけど中々できないよ!って感じですよね。他の子の様子見るのも大事だし私も支援センター等行くようにしてみます
    ありがとうございました

• 11月6日

定型発達でも差があるし、もしかすると発達に問題があるのかもしれないし、主さんの努力が足りないとか絶対無いです!!
うちは自閉グレーなんですが、月齢相応に育ってるけど言葉は遅れてる子でした。
同じ事言われましたね、身内には話しかけてないからとか、保健師さんにも話しかけてあげてねとか。
こっちからすればめちゃくちゃ喋りかけてるわ!それでも出ないんだわ!って思ってましたが😅
ただ3歳なってすぐ爆発期きて今じゃうるさいくらいです笑笑
今はきっと貯めてるのでしょうね。
私は話しかけるのは無駄じゃなかったと思ってるので、とにかく今は言葉のシャワーを…としか言えないのですが、今まで通り頑張ってください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語が出ない事を気にしてるお母さん程我が子に喋りかけたりしてるはずなのに話しかけてあげてとか毎日やってるよ!って感じですよね……
    遅い子程爆発期がくるとよく聞くので無駄じゃないと信じて今まで通りやってみます
    ありがとうございました

• 11月3日
もこ

同じく、絵本を毎日読んでいるのに指差しも発語もありません。
色々なところに相談に行って、週1で発達支援の親子教室に通っています。

話しかけてないからなんて言われたら悲しくなりますよね😢
私も無駄なように感じてしまうこともありますが、言葉を貯めているんだと自分に言い聞かせています。

うちも前はスプーンを使おうとはしていましたが、最近自分でやりたがりません。
赤ちゃんみたいという気持ち、すごく共感します!
周りと比べると辛くなってしまいますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診で発達支援センターの案内がありました。少しでもいい方向へ進むなら行ってみたいなぁと思ってますがどういった事をされてますか?
    検診で周りの子がいろんなところを指さししたりお喋りしたりしてるのを見てあ~……となりました。息子は息子のペースがあるとわかりつつも居づらかったです
    成長どころか後退してて不安です

• 11月3日
  • もこ

もこ

わかります、周りの子みてると不安になりますよね😭

私の行っているところは
    おもちゃ→ふれあい遊び→クレヨンや粘土など→おやつ
    という流れです!

保育士さん、心理士さん、言語聴覚士さんがいて、子供の様子を見てもらえますし、相談できます。
    初めて行った時はずっと泣いていましたが、最近慣れてきて楽しそうにしていることもあり、通うことにしてよかったなぁと思っています✨

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えて下さりありがとうございます🙇クレヨンや粘土などの遊びは刺激があって発達に良さそうですね!
    私の地域ではコロナ禍で発達支援センターが閉所してる可能性があってすぐには行けない感じですが(保健師さんを通じてまた案内の電話がくるとの事でした)通ってみたいなと思いました。
    回答ありがとうございます

• 11月6日

全然無駄なことではないと思います。

息子さんにはお母さんの声は聞こえてるし、愛情も伝わってると思いますよ。

うちの甥っ子が発達障害で療育通ってますが年々成長してすっかりお兄さんです。
甥っ子も2歳過ぎるまで言葉が出ませんでしたが、今では「聞いて聞いて!」とマシンガントークです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます
    日々無駄じゃないと信じて向き合っていきたいです……!!
    甥っ子くん自分の中で言葉を貯めてたんですね
    うちの子もそうだといいなぁと思いました

• 11月6日

うちも、指差し、発語未だないです。
指差しはないのですが、手を伸ばして自分の欲求を示したり、なぜか時々「アンパンマン❗」だけ発したりしますが💦(TVに映ったり、おもちゃ持ってきたりするときに)
スプーンなんて最近やっと自分でやろうとし始めました。
いろんなものを口にいれるのも、なかなか治りません。

でも、健診のときは
①目をきちんとみて話を聞いているから大丈夫
②こちらの言うことはわかっているから大丈夫(指示が通らないのは、嫌だと言う意思表示に見えるので💧)
③手の発達が少し遅いので、それに伴い、「おとなの真似」が難しいだけ
という診断でした。

どちらかというと、なんでもこちらが意を汲んでやってしまうので、喋らないのかなぁ?という感じで、そちらを反省してます😅

うちは、もう少し様子見(年明けにもう一度発達診断してもらいます)ですが、私の周りは二歳まで似たような子が多かったので、個人差だと気楽に構えてます😃
あまり思い詰めないでくださいね❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りさねこさんのお子さんと同じで自分の欲求は目線や態度で示したり指さしせずに手を伸ばして欲しいものを取ったりします!
    なので指差し自体に興味がないのかな……?と考えてみたり💦
    意を汲んでやってしまってる事が多少ある気がするので私も気をつけたいと思いました
    回答ありがとうございます

• 11月6日