※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の激しい便秘で心配しています。下剤を使う勇気がなく、赤ちゃんに影響がないか不安です。便秘が流産につながる可能性はあるでしょうか?

汚い話とアホな話ですみません💧
便秘すぎて流産する可能性ってありますか?

もともと便秘症でしたが、妊娠してさらに便秘が酷くなり、仕事休みになると便意はあるもののすっきり出ず。
ある日爆発して、こないだは腹痛でのたうち回って嘔吐、その後少しずつ便が出始めて下痢で全部出ましたが1時間以上格闘してました…
産婦人科からマグミットは貰っていますが効果出ず。初めて使ったのでもしかしたら量が少ないのかも?
増やして様子見たいですが昨日切らしてしまって、次受診が6日なのでそれまでありません😭

こんな便秘を繰り返しては、赤ちゃんに影響出てるんじゃないか?とかなり心配しています💧
この激しいのがあってからまだ検診がなく、心拍止まってないよね…?とヒヤヒヤしています。。

だからといって、他の下剤を使う勇気がありません💧でも上記のような状況も二度と起こしたくありません💧
できたら腹痛起こさず、毎日じゃなくていいので毎回スッキリ出てくれたらなぁ…と思ってますが。

便秘すぎて赤ちゃんが…みたいな事ってあり得ますか?

コメント

みぃ

便秘でいきむことによって流産早産になってしまうことはないと病院で言われました!(流産早産の傾向がない場合は)
ですが、痔にはなりやすくなって、出産の時辛いからなるべくいきまないようにとのことでした😂
マグミットは腸の中の水分を便に移して柔らかくする効果の薬なので多めの水分と一緒に飲むと効きますよ!

  • はじママリ🔰

    はじママリ🔰

    すでに妊娠前から痔で出血してて、治せないまま妊娠してしまいました。笑
    みぃさんのお話聞いてると、出産の時私えらいことになりそうですね😂
    水多めに飲んでるんですがなかなか便まで届かずのようで…もう少し意識して多めに飲んでみます💦
    ありがとうございます!!

    • 11月3日
アラサーまま🍒

便秘、ウンチを溜めることで
流産には繋がりませんが
溜まったウンチを出す行為
イキみが良くないと言われてます。
嘔吐なども体に負担があるので
あまり良くはありません。
というか、妊娠に関わらず
便秘自体が身体には悪影響です。

私も臨月には自然と便秘になり
足がつるほどでした、、😂
処方された薬は酸化マグネシウム
でしたが、処方される基本量だと
すぐに排便には繋がりません、、
Max2000mgまで飲めますが
体質によっては下痢になるかも、、
妊娠前は一回で2000mg飲んでいて
翌日朝にはドバッと出て、
妊娠中は1日で1000〜1500mgとかにして3日後とかにドバッと出ました。
便秘の具合にもよるので
不安であれば医師に相談して、、
薬剤師の方も少なめに設定してる
って仰ってました!
あと医者にも
妊婦さんはね、努力しようとせず
我慢せず、薬に頼るのが一番だから!って言われましたよ!

あくまでも参考に
医者に相談してみて下さいね♪

  • はじママリ🔰

    はじママリ🔰

    詳しい情報ありがとうございました!
    直接流産に繋がらないと聞いて少し安心しました。でも負荷は掛かりますよね。
    早く解消できるように、病院で相談してみます💦

    • 11月3日
  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    色んな要因が重なったりも
    しますし不安ですよね😞💭
    ただ、踏ん張るのは
    イキみと同じなので
    スルッと出すためにも
    継続して飲む方がいいかもです!
    どちらにせよ産後も忙しくて
    食事、水分疎かになって
    便秘になりますし、、(今そうです)
    今後のためにも詳しく聞いてみて
    合う薬を処方されて下さい☺️
    ちなみに臨月に便秘で
    踏ん張ると産まれそうな気がして
    尚更便秘になって
    薬に感謝でした😂😂笑
    受診に日があるのなら
    電話でも大丈夫だと思います!
    つわりは落ち着いていますか?
    寒くなってきたので
    よく身体温めてお大事にして下さいね🥰

    • 11月3日
ぶどう

便秘症でした😭
流産は分かりませんが出なさすぎてトイレでいきむ?時に貧血?酸欠?気味になった事があり冷や汗がヤバかったです😭😭
あと痔の一歩手前までいったので早めに薬を処方してもらった方がいいですね(;o;)

私は多めにもらってました!
あとは整腸剤を飲んだりもして何とか落ち着いてきた感じでした😫

  • はじママリ🔰

    はじママリ🔰

    毎回出なさすぎていきみまくりで、でもいきみすぎも怖いなとヒヤヒヤしながらだから余計出ないんですよね。そして爆発時は失神レベルなんですよね…
    あ、すでに痔です!笑

    なるほど、私も旦那に勧められ、今日からビオフェルミンも飲み始めてみました…また病院でも相談してみます💦
    ありがとうございます!!

    • 11月3日
deleted user

私も1人目の時便秘に悩まされて、ある日トイレで気張ったら出血したんで、心配になって病院に行ったら大丈夫と言われたんですが、次の日陣痛がき始めて、病院にもう一度行ったら子宮口開いてるよ❗️って27週ぐらいの時に言われて、切迫早産で入院しました💦

  • はじママリ🔰

    はじママリ🔰

    そうだったんですか💦
    貴重な体験談ありがとうございます!
    切迫の原因にもなり、やっぱり便秘は良くないんですね…
    早いこと便秘解消策相談して見つけようと思います💦

    • 11月3日
こここ

万年便秘症でしたが、大丈夫でしたよ🤣

出産の感覚が
溜まりに溜まった💩を
頑張って出そうにもでないーーーって感じに似てました笑笑

  • はじママリ🔰

    はじママリ🔰

    大丈夫だと聞いて安心しました!
    腸に溜め込んだ💩で圧迫されて流産とかもあり得るのかなーとか色々考えてました💧笑

    そういう感覚得意なんで、ある意味出産はいける…かも……笑←
    いや考え甘いですよね笑

    コメントありがとうございます😊

    • 11月3日
あいす

便秘めっちゃ分かります。
出なすぎて辛いですよね。
マグミット全然効かなくて……
相談したのにマグミット処方されたら腹立ってました笑

検診でラキソベロン貰ってました。
それかピコスルファートナトリウムです。
まあ同じものなんですけど、、
目薬みたいな容器に入った液体です。
夜、水に垂らして飲めば朝には出ますよ🥺
あまり初期は貰えないのかな👀
病院で相談してみたらどうですかね!

コーラックや浣腸使っても無事産んでます💦💦
産婦人科の先生は後期までは浣腸使ってもいいって言ってました。先生によるかもしれないですけどね🤲参考までに…🥺

  • はじママリ🔰

    はじママリ🔰

    ラキソ分かります。飲まれてたんですね!
    腸を刺激する下剤は怖くてなかなか手を出したいと思えずで💦痛くて吐くなら飲んだほうが絶対いいんですが笑
    人によってはマグミットはやはり効かないんですよね。
    また病院にも相談してみようと思います。ありがとうございます!!

    • 11月3日