※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっと☆
子育て・グッズ

寝かしつけについての質問です。2ヶ月の息子が夜なかなか寝てくれず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

寝かしつけについて質問です。
もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。今までは、お腹が空けば母乳をあげて、眠くなれば好きなだけ寝させ、起きている間は一緒に遊んだり一人遊びさせたりしていました。夜もお風呂は旦那さんの役目だったため帰宅後直ぐの21時頃に入って、母乳をあげて自然に寝るのを待っていました。朝は、朝方の授乳してから1時間程度起きているときもあれば、寝てしまい、起きるのが10時のときもあります。
皆さんの投稿をみているとそれではいけないと思い、最近は19時~20時の間にお風呂に入れるようにして、寝かしつけています。でも、なかなか寝てくれず結局22時頃になります。
どんな風に寝かしつけすればいいのでしょうか…。今はひたすら抱っこしたり、子守唄を歌いながらとんとんしたりしています。
アドバイスお願いします!

コメント

koro.❁

今はまだリズム作るの難しいかなと思いますよ。
お風呂の時間はだいたい同じにして、あとは眠気に任せてはどうでしょう(^^)?

• さっと☆

さっと☆

大きくなった時に夜更かしして大変だと書いてあったんですが、大丈夫ですか?
    お風呂は、やっぱり早い方がいいのでしょうか?やっぱり、一人で入れるのは大変で…。
    あと、眠気に任せるというのは部屋を暗くして付き合う感じですか?リビングとか明るいところで寝てから布団に運んでもいいのでしょうか?
    質問ばかりですみません…。

• 7月23日
  • koro.❁

koro.❁

娘が同じ位の月齢の頃まだしっかりリズムが出来ていない時は寝ない時は22時過ぎた事もありました。その時は薄暗くして眠たくなるのを待ちました(^^)
    何時間も寝ないようなら諦めてリビングに連れてった事もありましたね!
    お風呂は大人の私でも寝る直前にはあまり入りたくないので20時前には入れてましたね。
    ちなみにもうずっと19時〜19時半頃固定になってます!
    首すわり前は大変なので、お一人で大変ならしばらくはこのままの時間でもいいと思いますよ。
    娘はこんな感じでしたが今は21時〜21時半には寝ます!
    もし気になるようであれば朝起こす時間から統一されるといいと思いますよ!
    だいたい決まった時間にカーテン開けて起こして、その後寝てしまってもいいみたいです。
    でもリズム作るのは3カ月位からでも遅くないと思いますよ。
    娘は3カ月頃から少しずつリズムが整いました★

• 7月23日
  • さっと☆

さっと☆

詳しくありがとうございます!
    3ヶ月からでもという言葉に、救われています。今日も格闘中で、今授乳していて、目がやっととろんとしてきたかな…という感じです。
    また、3ヶ月間近になって上手くいかなかったら、質問してみます。朝だけでも頑張ってみます!
    3ヶ月後、もし見かけましたらまたお願いします(。>д<)

• 7月23日
  • koro.❁

koro.❁

最後の授乳を寝る部屋で薄暗くしてあげてみるのもいいかもしれません(^^)
    まだまだリズムが整わないと付き合うのにも体力いりますよね💦
    のんびりゆったり構えて頑張ってください!
    逆に月齢上がると規則正し過ぎてもう少し寝てて〜ってなります
    !笑
    またお見かけしたらコメントさせていただきます★

• 7月23日
No.3ちびまま

まだまだ世の中に出てきてちょっとなので、お腹の中での生活なんだと思います^ ^

うちは散歩とかさせたりして
夜中の授乳が来るのが辛くて
5時ぐらいからお風呂準備して
7時ぐらいからご飯食べて
8時には寝かしつけ(居間に敷き布団で2人で寝てます

早ければ10時には授乳タイムが来るし、遅ければ1時なので寝られました❤️
夜中はうつろで乳出して寝てました笑

• さっと☆

さっと☆

回答ありがとうございます!
    昨日はすごくうまくいって、19時台にお風呂に入って20時頃から朝6時頃まで、授乳以外の時間はすやすや眠ってくれました。
    習慣化できるように頑張りたいと思います‼

• 7月25日