※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那に文句ばっかり言ってしまいます。平日は朝早くから夜遅くまで仕事…

旦那に文句ばっかり言ってしまいます。
平日は朝早くから夜遅くまで仕事に行ってるので、家の事と子供の事はノータッチです。
かと言って、休日なんでもやってくれるのかと言われればそんな事もなく...
私は積極的にオムツを変えたり、ケータイやテレビを見るのではなく子供と面と向かって遊んで欲しい。
自分で使ったものはすぐ片付けて欲しい。
などなど口うるさく言ってしまいます。
もちろん、旦那に分かって欲しい気持ちもありますが、相手に求めるばかりで私は何もしてないな。と...
グチグチネチネチ言うのをやめたいです。
何か良い方法はありますか??
みなさんが実際にやっている事などあれば教えて頂きたいです。

コメント

🍀さち&まり🍀

文句の頻度や内容にもよるかな?って感じに思います。
お子さんは、何歳くらいでしょうか?自らパパの方へと向かって行くことが出来るならお子さんから近づいて行けるようにしたりするのはどうですか?
それとか、ママには〇〇をするけどママ以外の反応を見たいからパパもやってみて?などとかはどうですかね?それが出来ないのであれば、ママには、しないけどパパはどうなんだろう?みたいに話しかけてみたりしてパパとは出来るんだね〜パパと遊んでもらおっか〜という話題に変えてみてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

自分では気付いてないのですが、小さい文句を毎日言ってるみたいです...
    仕事から帰ってきた旦那に「また文句か...」と最近言われてしまいます...
    決して冷たい旦那ではないのです。
    そーさせてしまっているのは私なんだろーなと思います。

子供は1歳半です。
    旦那がテレビやケータイに夢中なので、子供は私と遊ぶか1人遊びをしています。
    出来れば私抜きでお散歩に行ったり2人で遊んで欲しいのですが、旦那は自分の時間を過ごします。

• 11月3日
  • 🍀さち&まり🍀

🍀さち&まり🍀

お互いでピリピリしているのかもですね。
    ママさんが自分で気づかない分かなりのストレスを感じているのが伝わります。
    でもですね、ご主人が[また文句か…]はひどいなって思います。
    生活を支えているのはご主人かもですが、お子さんやご主人のお世話や健康管理しているのはママさんなのに…。あんまり自分のこと責めちゃだめですよ。
    仕事をして稼いで給料をもらってくることは成人を過ぎた以上、子の親となった以上は当たり前ですし家事や育児をしても必ず限界も来ますし給料がないくせにストレスばかりが増える‥だけじゃ気持ちもげんなりして文句は出るはずですし。
    ママさんが頑張っている後ろから私は応援していますよ!

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が最近フルタイムのパートを初めて、まだ生活のリズムが掴めてないのはあります...
    自分に余裕がなくて気づかないうちにグチグチネチネチ言ってしまってるんだな。と思います。
    私が優しくしてないのに
    私には優しくして欲しい。
    労って欲しい。
    自分ばっかりだったな。って思います。

ありがとうございます😭
    涙が出るほど嬉しいお言葉です。
    本当にありがとうございます。

• 11月3日
  • 🍀さち&まり🍀

🍀さち&まり🍀

フルタイムで勤務を開始したばかりなら尚更、仕事を覚えなきゃで葛藤や不安だってありますよね。子育てをしながらの勤務は大変だとは思います。そこに付け加えて掃除に洗濯そしてご飯の献立や作るのもあってお子さんの送迎も全てママさんがこなしてるんですよね?うちは、もともと夫婦共働きでした。私は小児科で医師をしていて旦那は産婦人科の医師をしていてだったのですが旦那が別の病院から声がかかり旦那が学生時代に研究してきた子宮内膜症で悩む患者さんの先頭に立つことを重視していけるとなり、年度のかわりと同時に私は退職し旦那の転勤に同行しました。旦那は今こそは別の病院での勤務になりましたが周産期専門医として暫定指導医の身で勤務してます。私は陰で支える立場なので、ママさんのこともお子さんの成長を応援することしかできませんがママリでママさんが悩んでいらっしゃることを知った以上は応援しますよ。
    私で良ければ、愚痴や不満の吐け口をこぼしてきてください。いつでも相談ものりますからね。ママさんに、気持ちのゆとりが持てるようになったらまた応援団の一人として応援しますからね。

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送迎はもちろん、旦那は朝早くから夜遅くまで仕事なので、家事育児は全て私です。
    会社の都合上、人手不足でフルタイムなので、そこも自分に余裕がない原因ですよね。

旦那さんの転勤に同行して新しい土地で子育て大変じゃないですか??
    育児を楽しむ方法やご自身のリフレッシュなどはどうされていらっしゃいますか??

ありがとうございます😭
    初めての質問にこんなにも親身に優しく寄り添って下さる方に返信頂けて、本当に良かったです。

• 11月3日
  • 🍀さち&まり🍀

🍀さち&まり🍀

ですよね、ママさんがひとりでこなす大変さが伝わります。
    給料をもらってフレックスタイムなんかは絶対に不可能ですし大変ですよね。
    やりがいのある仕事ならば仕事に打ち込めると良いと思いますが家の事と仕事の事を天秤にかけることができない分もどかしさがありますよね。

はーい!大変です😂
    だけれども、大変と受け止めてしまうとやる気がなくなるのでパパも娘も頑張ってくれてるしうちも頑張るかーくらいの気力を持つようにして他は頑張っていません😂
    うちは、基本的には旦那が土日祝が休みなので当直やオンコールが入って不在の時は一人で家事や育児をしてますが旦那が家にいる日などは掃除と洗濯は私が普段通りに私がやりますが娘のお世話とご飯作りや洗い物とか買い出しは旦那にしてもらっています。
    ママさんも分担制にしたりとかは難しいですか?
    うちも、育児をしてグッタグタになりますがオムツ外れが順調に来ているので娘の達成感と共に日々エンジョイさせてもらっています♡

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂掃除と洗い物は毎日やってくれています。
    その2つだけでも旦那からしたら充分やってると思ってるんですよね...
    その他に...となると、休みの日なのに全然休めない。と言われたので頼むの辞めました...
    週末の買い出しはみんなで行くので、それが旦那にとってはお出かけであり、家族の為に時間を使っていると思ってるみたいです...
    価値観の違いなので仕方ない。と思っていたのですが
    あまりに自分の普段が大きいので、グチグチネチネチ文句が出てるのだと思います。

私も、もう少しポジティブに前向きに何でも楽しめるように見習ってみます!!!
    無い物ねだりではなく、やってくれた事にきちんと目を向けようと思います!

• 11月3日
  • 🍀さち&まり🍀

🍀さち&まり🍀

もう一度、ご主人と分担の中身とかを改正版にして新たに申し入れするのもアリだと思います!それをずっとダラダラと長々にせず給料日や月末で翌月の変更や調整とか。
    そしてママさんも仕事のこと家事の辛さと我慢せずに吐き出ししっかりと話を聞いてもらいましょう(^^)
    うちも、はじめは手探りでの開始だったりでしたが極限相手の悪口や態度に不満をぶつけないように‥から始めましたが今となれば開始に合わせて毎日の変化に気付かせてもらっています。ポジティブ、ネガティブは人によって様々ですが無理をしてまでポジティブにならないでくださいね。お子さんのママさんですし笑って過ごせるのが一番ですよ♡

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文句を言うのではなく、お願い形式で改正版を作ってみようと思います!
    このままだとお互いギスギスするだけなので...

本当にありがとうございます!!!!!

• 11月3日
  • 🍀さち&まり🍀

🍀さち&まり🍀

頑張り過ぎず、できることから始めていきましょう(^^)

• 11月3日