※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年間103万以下なら源泉徴収票は提出不要です。2社目の源泉徴収票がない場合、脱税にはなりません。年末調整には間に合わないかもしれません。

年間103万以下なら年末調整の時に前職の源泉徴収票は提出しなくても大丈夫ですか?

今年パート始めましたがすでに3社目です。
1社分はあるのですが2社目がありません。
今の職場には履歴書に書かなかったのであまり出したくないのですが出さないとどうなりますか?
脱税とかになりますか?
1社目2社目合わせて8万ちょいしか稼いでません。
2社目に関しては5000円以内です。

一応メールで源泉徴収票は依頼しましたが、職場に年末調整を提出するのが今週中なので間に合わないと思います。

わかる方教えてください😭

コメント

はじめてのママリ

わたしは主人の扶養で旦那の方で年末調整かけていて、いらなかったですよ。
ださなくても、職場から税務署に賃金支払い書だされていて、役所の税務課に辞めた職場から情報は届くので、よほど確定申告にかけるような医療費控除などなければ大丈夫かとおもいます。
職場にわたさなくても、年末調整せず自分で確定申告やります、だけでokです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    旦那さんのほうで年末調整かけているということはもこもこさんは何もしてないということでしょうか?
    私は会社から年末調整の用紙を渡されて前職の源泉徴収票も提出してと言われました。
    扶養内パートです!
    前職2社で合わせて10万もいきません。8万ちょっとです!

渡された用紙に名前だけ記入して、源泉徴収が必要なやつは確定申告するということでしょうか?
    すみません全くわかっていなくて…恥ずかしいです。

• 11月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

名前書いて渡すだけでいいです
    前職の源泉徴収票は?といわれたら、自分で確定申告(←源泉徴収票わたしたくないがゆえの理由つけ。扶養内なら医療費高くなっても稼ぎ多い旦那さんの名前で確定申告やればよし)しますので、こちらの会社分だけでいいです、で大丈夫です。

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    とてもわかりやすく教えていただきありがとうございます!!
    そのようにします!!
    本当にありがとうございます😭
    ちなみに1社目の源泉徴収票(履歴書記入済み)はあるのですが、それだけ渡して2社目のを自分で確定申告するというのもできますか?
    両方とも自分でやった方がいいのでしょうか?

• 11月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

中途半端にわたすくらいなら自分でなされた方が良いかと思います
    ちなみに年収103万円以下ならほぼほぼ確定申告は不要なので、源泉徴収票がとどいたら源泉徴収税額みて金額入っていたら確定申告で還付されますし、0円なら手続き不要かと思います。

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分でやった方がいいのですね!
    何でもかんでも質問してしまってすみません💦
    源泉徴収税額とはこれでしょうか?
    写真のは1社目の分です。

2社目のが0円だったら1社目の分だけ会社に提出して2社目の分はスルーで大丈夫ですか?

• 11月3日
はじめてのママリ

2719円還付されると思いますよ!いまの会社でだして、年末の給与でプラスマイナス0か、給与で戻るかor確定申告自分でするかの選択ですね。ここに数字あれば確定申告します🤣
二社目ぜろならスルーしていいと思いますが、自分で確定申告やるならあわせて申告はしますね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    なんとなく理解してきました💦
    申告しないとなにかありますか?💦

• 11月3日