※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさびっち
子育て・グッズ

幼稚園の選択、のびのび系かお勉強系か迷っています。皆さんはどちらを選んでいますか?理由も教えてください。

来年から幼稚園なのですが、のびのび系かお勉強系か悩んでるのですが、皆さんはどちらに通わせていますか?

のびのび系かお勉強系を選んだ、理由も教えて下さると嬉しいです。

コメント

希菜心

うちは保育園ですが、近所にお勉強系ものびのび系もあってのびのび系に入れました!
お勉強は小学校入ったらイヤでもやらないといけないから幼稚園の期間はたくさん遊んで欲しかったので♡
選んだ保育園はいろいろ遊びを考えてくれて、水遊びはもちろん、スライム遊び、どろんこ遊び、絵の具を手で塗ったり等体を使ってたくさん汚れるような遊びをさせてくれるので子供達はすごく楽しそうです!

• うさびっち

うさびっち

コメントありがとうございます!
    そうですね!小さいうちでしか、体験できない遊びも必要ですね(^_^)
    私も、田舎の自然のある場所で育ったので、沢山遊べて楽しかったのを覚えています。
    個人的に、スライム遊びますってのが気になります(笑)

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

のびのび系にしました(^ ^)
のびのび系のほうが他の親や先生達の雰囲気が好きでした♪
お勉強系はやっぱり見栄はりたいとかいうのが透けて見えたというか…別にそんなに良いとこの人達でも無いだろうに、小さい頃から英語だとかリトミックだとか流行りもんとか好きそうな人達だなって勝手に雰囲気でですが思っちゃって…(^_^;)

今年から行かせてる上の子の幼稚園はのびのび系で、他の親御さんはまぁ良い意味で見栄が無くて好感が持てる方ばかりです(笑)
私人付き合いとか人や買い物だとかで関わる企業を選ぶとき、【いかに見栄が無い、欲が無い】人や企業って好きなんですよね♪
基本的に自分のことより相手の事優先で考えてる人や企業。

のびのび系は子供が元気ならそれでいい!って感じが好きでした(^ ^)

• うさびっち

うさびっち

見学でお勉強系とのびのび系にいってみたのですが、お勉強系の幼稚園では、未就園児保育もやっていて、たまたま、未就園児を担当してる先生を見掛けました。
    先生は、園児が広がって歩いてしまってたのを『何で、広がって歩くの!?』や(○は、園児の名前)『○○!○○ちゃん、止まらないで進んで!』と結構きつい感じでいってたので、もう少し子供な寄り添ってくれるといいなぁ…と個人的に条件も良かったのですが、モヤモヤしました(・・;)
    反対に、のびのび系は園長先生や他の先生は、明るくて子供の自主性を尊重してるっぽくて、雰囲気良いなぁと感じました。

めろんぱんなさんの言う、相手の事を優先で考えるというのを参考にすると、のびのび系がいいのかなと感じますね(^_^)

• 7月23日

うちはまだ先なので参考になりませんが、私だったらのびのび系に通わせたいです!
勉強は小学生になってから絶対にやらないといけないことなので、幼稚園に行ってるうちは縛られず、のびのびとした教育方針の元、自然の中でひたすら遊ぶ経験をさせてあげたいなと(^^)
それに机に向かってばかりだと自然の法則、友達との遊び方や仲直りの仕方が学べない気がするし、生きていく上で基礎の部分が築けない気がしちゃいます。
パパがものすごくアウトドアで子どもが超がつくほどの天才児だったら勉強系に行くかもしれないです(笑)

• うさびっち

うさびっち

自然の法則、友達との遊び方、仲直りの仕方の部分は、なるほど!と思いました。
    遊びからの人間関係を学んでいく…お勉強ばかりだと、習得しにくいかもしれませんね…(>_<)💦

• 7月23日
キイロイトリ好き

うちの子が通ってた幼稚園は遊ぶ時はしっかり遊ぶ(年長さんは体にすぐ落ちる絵の具みたいなのでペインティングをしたりしてました)、勉強する時にはする(年長さんは字やお茶の稽古などありました)みたいな、年少と年中は遊びを、年長は半々みたいな感じです。