※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れっち
妊娠・出産

28週の妊婦です。脳検査で問題が見つかり、再検査が必要です。脳梁欠損の疑いがあり、心配で不安です。精神的に辛い状況です。

不安でたまらないので話を聞いてください。

今妊娠28週です
先日の検診で脳室拡大(10mm)と言われました。
範囲以内ではあるけど心配なら
近くのこども病院へ行き検査してもらった方がいいね
と言われたので早速こども病院へ行き検査をしてもらいました。

結果は正式には出ませんでしたが
透明中隔という脳の構造が不明瞭であり
脳梁欠損の疑いを否定できないということで
4週間後にまた再検査になりました。
その他は胎児構造異常は今のところないようです。

家に帰って脳梁欠損を調べると
発達障害、知的障害、結構重症と書いてあり
心配で心配でどうにもなりません。

まだそうと決まった訳では無いのですが
精神が持ちません。
どうしてこうなっちゃったのでしょう、、、

ため息しか出ません

コメント

ママリ

不安な気持ちよく分かります。
私はれっちさんとは同じ症状では無いのですが、里帰りした病院の34週の血液検査で異常が見つかり、日赤に転院になりました。
もう言われた時は、病院出てから号泣して、それから毎日泣くか放心状態でした。精神が持たないという気持ちよく分かります。
耐えられないですよね。
でも、何とか無事にこないだ出産することが出来ました。
軽々しく言うつもりはないのですが、まだ赤ちゃん異常があると決まった訳ではないですし、希望を捨てないでくださいね!私もれっちさんの赤ちゃん元気に産まれてくることを心から祈っています。

• れっち

れっち

誰かといれば精神が少しは持ちますが、1人になるともうどうしたらいいか分かりません。でも最後まで希望を捨てず赤ちゃんに話しかけながら過ごしていきたいです。コメントありがとうございます。

• 11月3日
ぷー

1人目28wで脳室拡大がわかり、12ミリでした。
大きい病院に転院するよう言われて、最後まで脳室拡大はありましたが問題なく生まれましたよ!10ミリならぎり正常範囲内ですし、仮に超えてたとしても必ずしも病的なものではないと思います。でも私も産まれるまでは検索魔で精神的にも参ってました💦我が子に障害があるかもと言われて大丈夫!なんて親はいませんよね😢元気な赤ちゃんに会える事祈ってます。

• れっち

れっち

コメントありがとうございます。大きな病院で脳室拡大の原因を調べたりしましたか?心配で心配で寝ても起きても考えてしまいます😭

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

うちの息子は脳室ではなく、大槽という脳の後ろの方の所が通常より拡大と言われました。
確か35週頃でもうすぐ生まれるって時に指摘されるようになり、生まれたら大きな病院でMRIを念のため撮りましょうと言われていて、出産までの期間も出産後も心配で心配で、「なんで!?」ってずっと思っていました。

結局MRIは薬を飲んで泊まりがけで撮らないとダメだけど、CTを見る限り大槽が大きめなだけで周りに影響はなさそう。ただ、大きくなってきたりしてないかは経過をみないと分からないということで、その後1歳になるまで定期的に診てもらってました。

出産後も本当に不安で、ネットで調べまくっては鬱になってましたが、今現在息子は元気いっぱい2歳になってます😊
障害については現段階ではないと断言はできませんし(これから何もないとは断言できないという意味で。)、すごーーーく心配しましたが、お話上手なかわいい男の子に育ってくれていますよ!

• れっち

れっち

コメントありがとうございます。脳の異常は本当に心配になりますね。明けても暮れても検索魔です😔自分を責めてしまいます。でも、皆さんの体験を元に希望を捨てないで元気な子が産まれてくるように毎日願い続けます。ありがとうございます。

• 11月4日
はじめてのママリ

半年ほども前の投稿にコメントして大変申し訳ございません。

昨日37週目にして脳室拡大を指摘されました。
ずっと頭は大きめと言われていましたが、ここにきてこんなことってあるのかと途方に暮れています。

その後、お子様の状態はいかがですか??

• れっち

れっち

遅くなってすみません。
    脳室拡大と言われ、エコーでも脳梁が確認できないと言われていましたが、赤ちゃんをMRI検査したところ何も異常がなく、日に日に脳室も小さくなりました。奇跡的なことです。今は出産して4ヶ月になりますが、元気でスクスクです。
    脳室拡大にも原因が何個かあるみたいなのでしっかり病院で調べてもらえると安心ですね。

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。
    先週MRIをとり、くも膜嚢胞があると言われました。
    それが、髄液の流れを阻害してるようです。
    ただ、気づかず大人になる人もいるとのことで、重篤ではないと言われました。
    他には異常がないので、産後赤ちゃんのMRIをとるとのことでした。
    赤ちゃんと一緒に退院できたらいいですが、こればかりは難しいのかなーと思っています。
    不安ですが、出産頑張ります!

• 5月28日
KS🐵

ずいぶん前の投稿にメッセージ、気づいてくださるとうれしいです。

わたしは現在31週経産婦です。29週の超音波検査のときに、片側脳室拡大を指摘されました。
数値は右11mmと左3mmです。

上記のやりとり拝見いたしまして、脳室が小さくなられたとのこと、本当によかったですね!脳梁もMRIで確認できたということですよね?本当によかった‥🥲
やっぱりエコーはだいたいの目安でしかない、ということはわかってはいるんですが赤ちゃんの状態を知るにはそれしかないわけで‥

お伺いしたいのは、脳室が小さくなられた経緯を教えていただきたいです。
次回検診が1ヶ月後のエコーで、そこで大きくなっていればMRIの予定です。。
とにかく小さくなっていてくれと願う日々です。
よければお返事いただけるとうれしいです。

• れっち

れっち

今見ました すみません。
    届いてくれたら嬉しいです😨

私は市立の病院から紹介状を受けてこども病院に3回ほど通い、3回とも、エコーで脳梁が見られない、脳室もでかいまま、と告げられて他に異常が無いか見るからMRI撮るねと言われ、こども病院4回目でMRIをとりました。結果は次の週で、ということで
    旦那とも、もう受け入れるしかないよ!頑張ろう!って意見を固めいざ結果を聞きに行ったら「脳梁ちゃんとありました!大丈夫です!心配させてごめんなさい!脳室も小さくなってきてるよ!」と言われました。エコーでは見えなかったけど、MRIではちゃんと見えてる!ってそんな事もあるんです!私からしたら奇跡でした!特別何かしたとかではないですが、とにかくお腹の赤ちゃんに話しかけました!大丈夫だよ、大丈夫だよ!って!私が守るから大丈夫だよー!って!私がクヨクヨしてちゃダメだ!って毎日不安や心配な気持ちと葛藤しながら😭

KS🐵さんも、不安で心配で泣けてくると思いますが、いっぱいいっぱいお腹の赤ちゃんに大丈夫だよ!って話しかけてあげてください👍👍
    きっと私みたいに大丈夫です👍

話がまとまらなくてすみません。

• 9月14日
  • KS🐵

KS🐵

ありがとうございます😭どれだけ励みになるか‥

エコーでははっきり見えなかっただけで、脳室も小さくなって本当によかったですね。

わたしの場合、脳構造やその他臓器の異常はエコー上では見られず、感染症も陰性、NIPTを初期に受けていて異常なしでした。
    なにも確定したわけではないのに悲観的になってしまって、どんどん弱気になってしまいます😢

少し前のお話になるので、覚えてなければ大丈夫なのですが、わたしも29週、だいたいれっちさんと同じ頃に脳室拡大を告げられ、今約1ヶ月経って今週再エコーの予定です。

だいたいどのくらいで脳室が小さくなっていかれましたか?ちなみにどのくらいまで小さくなったのかも教えてください🌿

よろしくお願いします

• 9月14日
  • KS🐵

KS🐵

合わせて、片側だったか両側だったかもお願いします。

片側だと水頭症は稀なケースだとネットに‥😢

• 9月14日
  • れっち

れっち

すみません、今外にいるので家に帰って見てみますね!😉

• 9月14日
  • KS🐵

KS🐵

ごめんなさい!ありがとうございます😭
    急がないので、またわかったらコメントください😢

• 9月14日
  • KS🐵

KS🐵

ありがとうございます!
    時差があるため返信遅くなりすみません!写真消してもらって大丈夫です!🙆‍♀️

26週 片側のみ拡大
    27週 両側とも拡大
    34週 小さくなりはじめた

って感じなんですね。両側になったときはびっくりされましたね。。

代謝異常とか、初めての情報もあって。わたしはここまで詳しく説明されておらず、全て自分で調べました😢

れっちさんのように小さくなることを祈って再エコーに臨みたいです。
    わざわざ調べてくださりありがとうございます😭🌿💕

• 9月15日
  • れっち

れっち

先生も、ただ単に脳室が大きい子もいるからね、産まれてから小さくなる子もいるしと言ってました😭

不安だと思いますが、
    わたしも KS🐵さんの赤ちゃんの、脳室が小さくなるように祈っています🙏
    また報告待っています!

• 9月15日
  • KS🐵

KS🐵

ありがとうございます。
    現状をただ説明され、次の検査を案内されただけだったので、漠然とした不安しかなかったけど、

赤ちゃんを信じてがんばります😢
    また報告します。

• 9月15日
  • sunny

sunny

横からすみません💦
    私もKSさんと同じ状況だったので、励みになればと思いコメントさせて頂きます。

私も妊娠後期(32w)に片側脳室拡大を指摘され、結局出産まで小さくなる事はありませんでした。
    一時は20mm程あると言われ、MRIでは部分脳梁欠損だろうとのことで、夫と共に覚悟していました。
    ですが、結局産後エコーで診てもらった所、脳梁もありこの先のフォローも必要無いと小児科の先生に言って頂けました!
    2ヶ月になりますが、既にニコニコ笑ってくれて今の所異常も見受けられません。

脳室拡大以外に特にMRIで異常が無ければ健康に産まれる可能性もあると思うので、赤ちゃんを信じてあげて下さい!✨

• 9月17日
  • KS🐵

KS🐵

わざわざありがとうございます😭
    なんだか‥脳梁が確認できなかったけど結局あった!みたいなのよく聞くんですけど、本当にエコーって目安でしかないんだなと‥😢
    赤ちゃん、よかったですね!😭🌿
    20mmって‥すごく心配されましたね。。わたしも1ヶ月前11mmで、明日再エコーなのですが、大きくなってたらってすごく不安になってきて昨日メンタルやばかったです😢

MRIは経過次第なんですが、いつ頃撮られましたか?
    とるまでに何か他の可能性など指摘されましたか?当方アメリカ出産で、色々細かく教えてくれなくて😢

• 9月17日
れっち

遅くなりました。
26週の時に脳室の1つが10mmと言われ、こども病院へいきエコーしてもらいました。その時の診断結果があったので写真を貼りつけます。確認次第削除します。それが27週です。
その後32週にも行きエコーしてもらいましたが変わらず、33週にMRIをしました。33週にはまだ脳室は大きめだったんですが34週の結果を聞きに行った時のエコーで少し小さくなっていると診断をうけました。その後はだんだん小さくなり、その後は病院も元の病院に戻り、エコーでは何も言われなくなりました☺️