※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
子育て・グッズ

七五三で袴を着せるか悩んでいます。3歳は「髪おき」で、5歳が「袴着」ですが、決まりはなく個人の好みでOK。外国育ちで不安です。

男の子の七五三について質問です!

今年、上の子が満3歳、下の子が数えで3歳で対象年齢になってますが、今年はお参りだけで済ませようか、それとも袴も着せて写真も一緒に撮るかどうか迷い中です😓

七五三について調べると、3歳は「髪おき」で、5歳が「袴着」となってます😅
七五三の由来通りでいくなら、袴を着せて写真撮るなら、今年でなく、再来年にあたると思いますが、ママ友で、3歳に既に袴着せて写真撮る子が多いです😓

決まった決まりはなく、個人の好みでいいってことですかね?😊

私、外国育ちで七五三やったことないのでわからなくて😓

コメント

はじめてのままり

私実家は男の子でも数え3歳で
もう袴着て、お参り
義実家は数え5歳のみ、って感じで
地域とかによっても違うんだと思います🤣🤣

個人の好みでいいと思います❤️
私は一応、義実家に合わせました🥺

数え3歳だと着物が大変って聞きますが
5歳と比べたら成長が目に見えて分かるし
しておけばよかったって後悔してます😭

さらい

三歳は男女
五歳は男の子
七歳は女の子

実際は三歳は男の子やるのは少ないです。


年齢は、万年齢か数えかは地域によります。

三歳で始めてのお祝いだしやりたい人が多いだけかな?!とか、、

自由だと思いますよ。今は、、

  • さらい

    さらい

    満年齢か、、

    • 11月3日