※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
子育て・グッズ

混合授乳で育てている1ヶ月の息子が、授乳時に泣きや拒否の態度を示し、母乳を飲まないことが増えています。完ミに切り替えるべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

【混合or完母→完ミ】にされた方いらっしゃいますか?

生後一ヶ月の息子がいます。
現在、完母よりの混合で育てています。

最近、授乳の際に乳首の場所がわかっていないような素振りを見せます。
具体的には大きく頭を振ったり、乳首を咥えてもすぐに離したり、おっぱいを手で押さえるような仕草です。更に飲めないことに苛立つのか、大泣きします。
(搾乳したものは飲むので味ではないと思います)

30分くらいは授乳体制を変えたりして、何とか飲んで貰おうと試みていたのですが、最近はギャン泣きして全く飲まないことが増えてきました。

30分格闘したあとにミルクを飲ませるため、授乳時間が長くなり、更に大泣きされたことも重なり、授乳時間が苦痛になりそうです😢

この状況は3週間ほど続いており、常に授乳のことを考えています。

完ミにすれば、息子も泣くことはないのかな…
でも母乳は出ているからもったいないかな…
生後1ヶ月だし、毎度泣かれても粘るべきかな…

このような気持ちがぐるぐるして、どうすれば良いか分からなくなってきました😣

一番気にしているのは、自分の気持ちだけを理由に完ミにしても良いものかという点です。

同じような経験のある方、コメント頂けると幸いです。結構悩んでおります…よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

産後3週間で完母から完ミにしました🌟

私の場合は授乳が上手く出来ない+乳腺炎になった、ので完ミにしました😅
授乳の時間が辛くて辛くて、授乳の時間が来る度に、やだなぁ、やだなぁ、って思ってました。

完ミに変えてからはストレスもなくなりましたし、本当に変えて良かったと思ってますよ!!

• おかゆ

おかゆ

心強いコメントありがとうございます😢

乳腺炎ですか、大変でしたね💦
    ストレスは育児する上で少しでも減らしたいですもんね。そのご決断、見習います!

ちなみに完ミにしてからの搾乳の頻度はどのくらいでしたか?
    (ちょっと関係ない質問ですみません…)

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

私の息子は吸う力が弱めだったので、授乳時間が短くても1時間以上かかり、退院してから1週間くらいで完ミにしました😥

病院ではそれでも混合にした方が良い、空いた時間に搾乳して飲ませてと言われましたが、退院してからほぼワンオペでそんな余裕もなくやめてしまいました。周りには色々言われるし、ミルク缶には赤ちゃんには母乳が最適と書かれてて不安になるし、何より息子がおっぱいを探す仕草をするのを見てると申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
でも完ミに変えてから自分に余裕ができ、息子と笑顔で向き合える時間が増えたので結果的に良かったのかなと思います😌

もうすぐ2ヶ月になる今、少しずつ育児にも余裕が出来てきたので搾乳してあげてもいいかなーと思い始めてますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし少しでもはなまろんさんに余裕があるのならば、毎回でなくても搾乳したものあげるのはどうですか?☺️冷凍しておくことも出来るので😌

• 11月3日
  • おかゆ

おかゆ

コメントありがとうございます!
    一時間は長いですね💦大変でしたね。そしてワンオペ本当にお疲れ様です😭

そうなんですよね、周りの声気になりますよね。私も病院や周りの人から母乳が良いよと言われ、なかなか踏み出せないでいます。

ちなみに『搾乳してあげても~』とありますが、はじめてのママリさんは当初から母乳は出ていましたか?個人差あると思いますが、母乳が詰まることも怖いなと思ってまして…

完ミにしてから笑顔の時間が増えたとのことで本当に良かったですね!

• 11月3日
  • おかゆ

おかゆ

実は冷凍できるパック?を購入したのです。そして今搾乳してみたところなので、つぎの授乳のときにあげてみますね😃アドバイスありがとうございます!

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院直後くらいは搾乳して100くらい出てました😥張ったら搾乳するのを繰り返していたので詰まることはありませんでした。ただやっぱり直接吸わせないとだんだん出る量も減るので、搾乳してあげるならば5分ずつでも吸わせた方がいいかもしれません😥

他の方も仰るように、完ミにすると授乳間隔があくのでその間に一緒にお昼寝して体力回復してます😪笑

• 11月3日
  • おかゆ

おかゆ

搾乳して100くらいですと、私と同じくらいです。
    そうなんですね!搾乳であげようとする場合は少しでも吸わせてみます。

完ミにすると良いことも沢山ありますよね😃

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

私も産院が母乳推しで
中々出なくて赤ちゃんも上手く飲めなく
互いにストレス感じるくらいなら
一層のこと完ミにしちゃえと思い
完ミにしました!

生後1ヶ月の時には完ミになり
嫌がらずたっぷり飲んでくれて沢山寝てくれてました😉

良く母乳じゃないと愛情がとか言わはりますけど
そんなん関係ないと思いますよ😢!

• おかゆ

おかゆ

私の産院も母乳推奨でした。2週間検診で出てるなら完母にするように言われ、それを頑なに守ろうとしてました💦

そうですね、、息子もストレスになってますもんね😣
    母乳が出ているのにもったいないかなと思ってましたが、穏やかに過ごせる方法にシフトしたいと思います!

• 11月3日
ミマ

私も生後2、3週間で混合から完ミにしましたよー‼︎
私の場合は赤ちゃんもしっかり吸ってくれなかったのと
搾乳しても両方で20-40程度しか出なかったので
授乳のストレスも溜まっていました🥺
完ミにしてからは授乳もスムーズでストレスも減りました😌
搾乳辞めて胸張ってきたら
最初の頃は柔らかくなるまで
出してタイミング合えば
それを飲ませてました!
自然と胸も張らなくなり
それも辞めました😁

• おかゆ

おかゆ

やはり完ミにするとストレスも減るんですね😃

搾乳のタイミングも不安だったので教えて下さりありがとうございます。参考にしますね!

• 11月3日
ママリ

私も全く同じでした!
おっぱいを飲むときにすごいバタバタされたり、30分くらい咥え続けても全然満足してない感じで、深夜など私の体力的にも限界でした。

授乳が苦痛すぎてこれ以上ストレスを抱えたまま娘に接するほうがダメだ!と思い、1ヶ月半で完ミに切り替えたところ、いっきに楽になりました😄
どれだけ飲んだかもはっきり分かるし、授乳間隔も開くし、何より授乳のストレスがなくなった分娘を可愛いと思える余裕が増えましたよ🥰🥰
今となってはなんであんなに母乳にこだわってたんだろ?🤔とお気楽モードです。笑

とても悩んでしまう時期だとおもいますが、お母さんの体調が何よりも大切です。
ご自身も大事になさってくださいね😌

• おかゆ

おかゆ

深夜は本当に辛いです💦泣かれるとこちらまで泣きたくなりますよね。

私も授乳のときは息子に対してため息ばかり出ます😭変に頑張ろうとする性格が仇となっています。
    当初は母乳にこだわりもなかったのですが、一度でも上手に飲まれると『いける!』と思ってしまいます(笑)

でも、ママリさんのコメントを読んで私も決断しようと思えました!とりあえずストレスを軽減したいのでミルクに頼りますね。ご丁寧にありがとうございました。

• 11月3日
ままり

私も同じだったので悩むお気持ち分かります。
毎日母乳のことばかり考えて憂鬱でした、、

でも完ミは悪でも逃げでもないですよ😊
というよりどっちを飲むかは赤ちゃんが選ぶものだと思います!
お母さんに原因はないし、どっちを選んでもお母さんに責任があるというわけじゃないですよ。

• おかゆ

おかゆ

コメントありがとうございます。
    同じ状況だったのですね…

なるほどです!赤ちゃんが選ぶものと聞いて、はっとしました😭
    実は私の飲ませ方が悪いのかなと悩んでいました。やさしいコメント、本当にありがとうございます。

• 11月3日
かずん

私も全く一緒でした^^*
長男も次男もそんな感じで、授乳時は哺乳瓶の加える部分を乳首に当てて飲ませていました*
時々、普通に飲ませてみたりして様子をみていたら2ヶ月辺りから普通に吸い始めました*
たまたま吸い始めてくれましたが、気持ちは「母乳の出が悪くなったらミルクに変えよー」って感じで、あんまり母乳にこだわらないようにしていました(実際、3時間おきにミルクも飲ませていました)*
私のように、ある程度大きくなったら急に吸い始める子も居るので、それまでは搾乳して時々練習程度に吸わせてみるっていうのもアリだと思います^^*
もちろん、しんどいと感じることや苦痛に思うこともあると思うので、ミルクに変えるのも全然悪くないと思います(*^^*)1番はお母さんが苦痛にならないことだと思います*

• おかゆ

おかゆ

コメントありがとうございます。

それは、乳頭保護器でしょうか?
    結果普通に飲めるようになったんですね、良かったですね😭

完母寄りだったのをミルク寄りにするのもありですね☺️ありがとうございました。

• 11月3日
  • かずん

かずん

そうです!乳頭保護器です^^*
    私も長男の時には完母じゃないとって考えていて、なかなか吸ってくれないことに落ち込んだりしていたのですが、それがしんどくなってミルク寄りに変えたら、気持ちも楽になりました*
    ミルクなら旦那にもお願いできるし、その間に家事や休憩もできたりして良いことも多かったです(*^艸^)
    だから、吸ってくれるようになった今も混合にしています!

• 11月3日
  • おかゆ

おかゆ

ちょっと検討してみます。それでダメなら思いきってミルクにします(笑)

本当に今そのような状況です。吸わないと落ち込んで悲しい気持ちになります…
    確かにミルクは他の人もできますもんね!お返事ありがとうございました。

• 11月3日
  • かずん

かずん

気持ち本当に分かります(><)
    無理しないのが1番です^^*
    お互い頑張りましょうね(*^^*ゞ

• 11月3日
やすママリ🔰

私も全く同じ状況でした。
うちの子は乳首を全く吸ってくれず、ギャン泣きして体をそるくらい嫌がってました。(体をそるくらいになるとちょっと赤ちゃんも怒ってるようです)
2ヶ月、頑張ってましたが私の心が折れてしまい、泣きながらやってました💦
もぅおっぱい無理にやらず、搾乳しながら母乳飲まそうと思って最近授乳の仕方をかえました!
すると気持ちもスッキリして笑顔で赤ちゃんに接することができるようになりました♡
もともと母乳がほっとんど出なかったので💦
母乳出てるなら搾乳しながらやってみたらどうですかね??
無理はしないようにしてくださいね?

• おかゆ

おかゆ

コメントありがとうございます。うちも体そってます!でも、一ヶ月検診の際にそれでも無理矢理与えるよう言われてました😣

心折れますよね。。
    私も今日1日搾乳しながらの授乳にしています!そのせいか心に余裕がある気がします😅ちょっとこのまま搾乳とミルクでやってみますね。ありがとうございました。

• 11月3日
  • やすママリ🔰

やすママリ🔰

そうなんですね!
    無理矢理やると、余計に飲みたがらなくなると助産師さんに教わりました💦大人がされても嫌なことは赤ちゃんも同じだからねーって言われましたよ😂

良かった♡その調子で!
    気楽に行きましょうね😊

• 11月3日
  • おかゆ

おかゆ

そうなんですか…
    助産師さんにより言うことがまちまちですね😅でも確かにその助産師さんの言う通りかもしれませんね。

ありがとうございます、気軽にいきます😃

• 11月3日