※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
ココロ・悩み

友だちに流産の報告をした女性が、友だちの言葉に戸惑い、自分を責める気持ちになってしまった悩みについて相談しています。

流産したこと、1番仲の良い友だちに話しました。
友だちには子どもがいて、私がこんな話をしたらきっと気を使わせてしまうだろうと思って、話そうかどうかすごく迷ったけれど、誰にも言えず1人で辛かったので、報告をすることにしました。
友だちは優しい言葉を掛けてくれて、それまで1人で思い詰めていた感情が溢れて涙が出ました。
でも、友だちが私を想って言ってくれた「赤ちゃんきっとまた戻ってきてくるよ」の言葉がなぜかすごく辛くて、友だちに対して「いいよね、すぐ妊娠できて産まれてきてくれて...」と思ってしまった自分がいました。友だちは何も悪くないし、むしろ私のために掛けてくれた優しい言葉なのに...こんな風に思ってしまう自分が本当に嫌で仕方ないです。
誰にも言わず1人で抱えるのも辛くて、友だちに話すのも辛くて、もうどうしたら良いか分からないです...💦

コメント

こりす

お互いに経験したことがないことだから
仕方がないことだと思います。
お友達側の人間ですが
やはり何と声をかけたらいいか
何と言ったら正解なのか
すごく悩みます、、、

共感は得られにくい話題なので
難しいですよね。

でも自分を責める必要はないと思います!
嫉妬心が芽生えてしまうのは
仕方ないと思いますし。

ちー( ゚∀゚)ー*

私がもし友達から同じように話をされたら、同じようなことを言うと思います。

どんな言葉をかけられたら大丈夫なのか、
経験者じゃないとわかりあえないとおもいます。
たぶん、どんな言葉を言われてもひっかかってたのでは?
それが、経験者の友達の言葉ならもしかしたら大丈夫だったかもしれません。

なので、言葉の内容より、背景が影響してるとおもいます。
私も、先月、ママともさんからの妊娠報告と流産報告には気の利いたことはなにもいえませんでした(その方には現在、子供さんが3人いて、流産も3回目でした)。

ひな

死産してしまった親友に
なんて声をかけてあげたらいいのかわからず
傷つかない言葉を悩んで悩んで出たのが
「お空に忘れ物取りに行って、またきっと戻ってきてくれるよ。◯◯くん(赤ちゃん)のこと忘れないよ」
でした。
これが正解だったのかいまだにわからないし、もしかしたら辛い思いさせちゃったかもしれません。

私も妊活してた時は、子供が3人いる子に
「私ぽんぽんできる体質やからなー」と言われひどく落ち込んだことがありました。
きっと同じ立場にならないとわからない気持ちなんだなと😔
このママリには同じことで悩み頑張っている方々がたくさんいるので、一人で抱えず投稿して気持ち共有しあったら少し楽になると思います!😊✨
応援しています。