※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ANNAまま
子育て・グッズ

夜だけミルクを足している方への質問です。足すミルクの量やメーカーについて教えて欲しいとのこと。同じような方の経験やアドバイスが知りたいそうです。

夜だけミルクを足している方!!

現在、来週で2ヶ月になる娘を育ててます。
基本、日中は完母で、夜寝る前だけミルクを足しているのですが、同じような方います?

その場合、

①足すミルクの量
②ミルクのメーカー

教えてください!!

現在、私は①は60~80ml足していて②はほほえみキューブを使っています。

①に関しては初めて育児でこれでいいのかいつも不安(笑)
でも、一応娘もその量で満足して5時間くらいはまとめて寝てくれるしな~と。
でも、月齢が上がるにつれて増やさないと?でも、あまり増やしすぎてまおっぱい減ったら嫌だしなといろいろ迷ってます(´・ω・)。

②に関しては、一回に使う量が少量のため、ほほえみキューブなのですが、あれって意外といいお値段!!
でも、缶にしたら1ヶ月で使い切らないとだし、毎日少量しか飲まないのに使い切れるかなと(´・_・`)
それに、使いきれなかった時の事考えたら、キューブはいいお値段だけど、保存が効くから、結局はコスパになってるのかなと。

初めて育児で毎日手探りの中、同じようなママさん達はどうしてるのか知りたいです!!

よろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

ゆか

今は完母ですが、そのころは寝る前だけミルク飲ませてました。

①60から80ぐらい
②ビーンスタークのすこやか

缶の粉ミルク使ってましたが、だいぶ余り大人のご飯に使いました。

寝てくれるかなと夜だけミルク足してましたが、ミルク飲まずに寝た日と、睡眠時間が変わらなかったので、ミルクやめましたー
それからミルク飲ませてないので、きっと哺乳瓶拒否になってるかもです。

• ANNAまま

ANNAまま

返信ありがとうございます!!

やっぱり、60~80だと缶は余ってしまうんですね(・_・;)

実は、娘もミルク足さないと寝ない!!と思っていたのですが、ここ最近、たまたまお風呂の時間がズレて、その後暗い部屋で授乳したらコテッと寝てくれたんですよね(笑)

今日も、なんだかんだおっぱい飲ませて部屋暗くしたら7時には寝てくれて、母乳だし3時間持たずに起きるかな~と隣で待機してるんですが、ぐっすり寝てくれてます(笑)

なので、私もミルク足さずにいけるかな?と思ったりしてます|ω・)

• 7月23日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

夕方〜寝かしつけにかけてグズグズで頻回授乳になるので、1日一回お風呂の前にミルクあげてます。

6ヶ月なので参考にならないかもですが量は毎回120ml、同じくキューブのほほえみです。

量は私も探り探りですが、お風呂上りで寝かしつけの時に授乳するので箱に書いてある娘の体重の目安量が120-180とあるので少なめの120にしてます。

缶はやっぱり1日一回だと使いきれなさそう&場所もとるのでキューブに落ち着いてます◎

• 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

ちなみにミルクあげてもあげなくても寝る時間に関係はないような…
    3ヶ月の頃、母乳のみでしたが最長11時間寝ました😅それで乳腺炎になり、母乳外来で夜はミルクあげないよう言われたくらいです💦

いまは寝かしつけてから8時間くらい寝ますが、起きないときもありアラームかけてます。

• 7月23日
  • ANNAまま

ANNAまま

私も、4時位から毎日黄昏泣きが始まり、頻回授乳になるので、夕方足そうかな~と考えてます(´・ω・)

娘さん、お風呂前に120ml飲んでその後授乳だと、合計200ml位は飲まれてるんですかね?

ちなみに、夜は長く寝てくれますか?

やはりキューブは使い切りやすさと、場所取らないので良いですよね(笑)

• 7月23日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

ごめんなさい追加コメントが行き違いに💦
    ↑みてみてください。
    お風呂の後の母乳どのくらい飲んでるんですかね…時間は片乳10分ですが、もうネムネムモードなので飲んでるのか咥えてるのか…ビミョーなところです😅

• 7月23日
  • ANNAまま

ANNAまま

欲しかった答えありがとうございます!!!!

最長11時間( ゚д゚)!!!!!
    それは凄い!!

確かに、寝てくれるのはありがたいけどそのぶんおっぱいパンパンになりますよね^^;

娘も、1日1回少ししかミルク足してないのに、成長曲線範囲内の上の方に居るので、母乳が出てないって事はないみたいなので、ミルクは今のを使い切ったら辞めようかも迷い中です( ´・ω・`)

ただ、飲みながら寝てしまうので、結局すぐお腹空くというパターンになってるので、それだと、ガッツリ飲めるミルクはあった方がいいのかなと。

うーん
    悩みどころです(笑)

• 7月23日
kittle

2か月になったばかりの男の子のママです。
お風呂上がりにミルクを足しています。

足す量は、80〜120mlです。
以前はほほえみキューブで40〜60mlを足してましたが、今はビーンスタークのすこやかM1の300g缶を使ってます。

体重の伸びがあまり良くない為、ミルクを足してます。先日保健師さんに聞いてみたところ、息子は今、1日に1000mlくらい飲んでいるようで、1割から2割がミルクに置き換わってもおっぱいは負けないから大丈夫と言われて安心してます。

• ANNAまま

ANNAまま

今のミルク量缶は1ヶ月で使い切りますか?
    残ったら勿体ないな~と思いまして^^;

おっぱい負けない!!
    なんだか私も救われました!!
    ありがとうございます(^^)!!!!

2ヶ月になると1日1000mlも飲むんですね( °_° )!!
    ついこの間まで1回の量が60mlとかだったのに(笑)

• 7月23日