※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お団子
子育て・グッズ

1歳前後の子供が夜中に授乳しており、日中は授乳を求めない場合、夜中の断乳が難しくなる可能性があるか相談しています。

卒乳・断乳をしていない1歳前後のお子さんがいる方に質問です。

息子は、3回食になってから自然と食後の授乳をほしがらなくなりました。
しかし、夜中は起きたときに授乳していて、1日の中で授乳するのが寝る前1回、夜中の2回です。
それを友達に話すと、先に日中に母乳飲まなくなるとおっぱいに執着しちゃって、夜中の断乳難しくなるよーと言われました。
先に日中に母乳飲まなくなった方いらっしゃいますか?

コメント

彩ちん

寝る前だけ飲ましてました。ほんとに断乳困りましたよ、泣いて泣いて泣いて…1歳3ヶ月で断乳を決心、3日いけば楽勝とか1週間とか聞きましたけど10日はかかりました。
仕事もしていたので寝不足でしたね、2人目は計画的に頑張りたいです 笑

• お団子

お団子

10日⁉︎(>_<)
    それは想像するだけでしんどくなりますね…。断乳を決意した理由は、お仕事ですか?

• 7月23日
♥Mary♥

うちは自然に日中欲しがらなくなりました!!
でも、夜の断乳も1日目だけすごく泣きましたが次の日からはあっさり寝てくれましたよ😌✨

辞めると決めた1週間前くらいからカレンダーに印をつけ、
「今日はこの日でこの日(印の日)が来たらおっぱいバイバイだよ」
と毎日伝えました。
辞めたのは1歳半でしたが、理解出来ていたんだなぁと思います⭐

• お団子

お団子

先に伝えておくと、子どもも気持ちの準備をしてくれるんですね(✻´ν`✻)
    私も、断乳するときがきたらやってみます!ありがとうございます!

• 7月24日
彩ちん

断乳を試みたのは仕事もありましたが二人目がほしかったので、仲良しも妊娠してからは断乳するまでありませんでしたし、二歳差で二人目がほしかったってのが理由です。
生理も断乳するまで来なかったので、ただ残念ながらすぐには授かれず学年は3つあきますが…旦那もあの夜泣きには結構やられていたと思います 笑
ひたすらおんぶ紐で寝かせてましたね…。
昼間は保育園にも行っていたので欲しがりませんでしたが寝かすためだけに飲ませてました(T_T)

• お団子

お団子

まさに私も寝かすためだけに飲ませてます…。
    夜泣き、そんなに凄いんですね(;_;)
    10日間毎日ギャン泣きですか⁉︎

• 7月24日
にゃあー

まさしくうちです!
日中は飲んでなくて、寝る前と夜中に起きたらあげてます。
2人目欲しいんですが、断乳はまだ考えてないです。

• お団子

お団子

同じ方がいて心強いです!
    病院の先生に1歳半になったら断乳してと言われたことがあって…。
    自然に欲しがらなくなるのを待つつもりだったので、なんか焦ってしまって(>_<)

• 7月24日
彩ちん

すんなり寝てくれた日はやれやれですが、たいてい夜中に泣いてそこから寝れないみたいな、それかお乳がないと寝れないみたいな 笑
本当に大変でしたよ、仕事もありましたし、でも可愛い我が子なので頑張れました。
子供によっても違うと思います!
うちの子はたまたまお乳がないと寝られない子だっただけで、あっさり止めれる子もいます(^^)
ですが、うちの場合は1歳半ぐらいにまた夜泣きが発動しました 笑
昼間のこととか思い出して泣いていたのかな…
大きくなる成長過程では仕方ないのかな、と思います(T_T)

• お団子

お団子

やはり簡単にはいかないのですね(;_;)
    覚悟して断乳の心の準備をしたいと思います!

• 7月24日