※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eri
お金・保険

娘の資金100万円、ひとり親で相談。ジュニアNISAや保険についてアドバイスを求めています。

今月で1歳1ヶ月になります。
妊娠がわかってから、約1年半、娘の預金額が100万近くになりました。少ないですか?

ジュニアNISAにうつす。ネット銀行にうつす。銀行定期に預ける。各種保険などに加入。
生まれつき、先天性の病のため、娘名義での保険が入れません。(妊娠中に入っておくべきでした)

最近、ひとり親になり、周りに相談できる人も居なくて、
お分かりになる方、ご教示ください。

お願いします。

コメント

Eri

補足です。
この預金額は私一人で作ってきました。元夫からの婚姻中の娘の生活費はゼロ。先月からはじまった養育費は含まれていません。
児童手当は含んでおらず、別口座にて全額貯蓄してます。


その預金額を何かに替えて資金をすこしでも増やしたりしてたほうがいいのか?
もう少し貯蓄をしてから運用した方がいいかの判断をしていただきたいです。

deleted user

ずっとそのペース+α(頂いたお金や余裕のある時の上乗せ)で貯金できるのであれば大丈夫かなと思います、、

このタイミングでのNISAは微妙かなと。保険に入りつつ、定期預金がいいかなとおもいます。

  • Eri

    Eri

    そうですか!
    児童手当はふれません。
    おっしゃるとおりの、
    +αの貯金を私の稼ぎで増やしていこうと思ってます!

    ご意見ありがとうございます‼︎

    • 11月3日
はじめてのママり🔰

全然少なくないと思いますよ!娘さんの貯金ということで他にも貯金されてるんですよね?
ジュニアニーサはもう遅いかなと思うので、楽天銀行とかのネット銀行に移すのが良いと思いますよ。
勉強してから積立ニーサをされるのも良いかと思います。

  • Eri

    Eri

    はい!娘以外に、自分の預金と積立生命保険と年金保険です! 持病があるので、万一病気して死んでも、娘には保険がおりるようになってます。

    楽天銀行は先日口座開設し、今郵貯と連動できるように対応しています!

    ご意見ありがとうござます‼︎

    • 11月3日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    素晴らしいと思います。
    投資されるなら楽天証券を開設して楽天銀行とつなげたら銀行の利率も良くなるのでお勧めです。

    わたしは子供の貯金というふうな名目では貯金しておらず家族のお金として貯金してます。もちろんお祝い等のお金は、子供の口座に入れておりますが。
    教育資金とかはすべて家族貯金にしてます。
    なのでその家族貯金の中で出来る限り投資に回そうと頑張っているところです。銀行においてるだけじゃもったいないですもんね。

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

うちはひとり親ではないですが、1年で100万円と決めて子供用に貯蓄しています。なので、1人でそれだけ貯めれているのはすごいと思います🤗
ただ、ニーサなどでは無く、普通に定期預金にするのが良いかと思います。
ニーサは余剰資金がある時にしたら良いかなと思います。

  • Eri

    Eri

    自分のものばっかり買う、貯蓄なんて必要ない、児童手当を使いなさい…高収入なのにドケチな元旦那をみて、将来が恐わくなったので笑笑

    子供用に、1年で100万円、すごいすごいですね‼︎今のペースは2年ペースくらいになっちゃってますが、はじめてのママリさんを見習い近づけていきたいです❤️

    ひとり親になれば、娘には不自由なくいろんなことやらせたいので、お金が一番で貯蓄しかないですね…

    • 11月3日