※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優しい麦茶
ココロ・悩み

育児でイライラしてしまう自分が嫌で、息子に対しても罪悪感を感じています。限界を感じて助けが欲しいです。

つらい
私に育児は向いてない
イライラしちゃう
まだ泣くことでしか伝えることができない息子にイライラする
泣き声聞くだけで頭おかしくなる
うるさいって思っちゃう
可愛いと思えなくなってきちゃう

最低な母親
こんな私の所に生まれた息子が可哀想

でももう私も限界
助けて

コメント

おひさま

8ヶ月…知恵もついてきて、動けるようにもなって、目が離せない時期ですよね。
貴方は頑張ってますよ。イライラするのは本気で向き合ってるからです。
子供は天使だとか言うけど、可愛いと思えない事があって当たり前なんです。それだけ大変な毎日を過ごしているんですから。
5分だけ、子供さんを膝に乗せたままでもいいので、ちょっと暖かい飲み物でも飲んで、少しリラックスする時間を作ってみてください。

• 優しい麦茶

優しい麦茶

頑張ってますよという言葉に涙が止まりません。
    ありがとうございます。良く考えてみるとリラックスする時間が全く取れてなかったので、時間作ります。

• 11月2日
はじめてのママリ

大丈夫ですか?
かなりしんどいですよね…
わたしも向いてないって 何度も思ってました😭💦
同じ感じでした…
その時は本当疲れてたんだなって思います😭
優しい麦茶さんはとてもがんばってます!
すこし息抜きできたらいいのですが…😣
疲れすぎると人間、ネガティブになってきますからね😭
今日もおつかれさまです✨

• 優しい麦茶

優しい麦茶

育児は辛いと分かっていましたがここまで辛く、精神的にやられるとは思ってませんでした。
    新生児の頃に産後うつになり、もうならないだろうと思ってましたがそんなことないですね。新生児期とはまた違った辛さです。
    良く考えてみれば最近リラックスしたりする時間が取れてないので時間作って息抜きします。

• 11月2日
きてぃ

育児さぞかし大変ですよね😢
私はまだ生まれてすらないのに今からすごく不安でいっぱいです。
でもお腹の中で一つの命を育てて自分の命かけて生んでそれだけでお母さんは立派だと思います。
今は本当に大変だと思いますが、周りに頼れる人などはいないのでしょうか?😢可愛い息子ちゃんと優しい麦茶さんを支える人近くにはいないですか?本当にこれ以上無理だけはしないでください。

• 優しい麦茶

優しい麦茶

実母は近いですが、フルタイムで仕事もしているしなかなか頼れません。旦那は息子を最後に抱っこしたのが6月末というくらい育児を全くせず、私ももう旦那には頼ってなくて私が働いたら離婚しようと考えてるほどです。頼れる人がいれば全然違いますよね。20で息子を産んだので友達はまだ大学生だったり、就職で子供持ってる人がいないのでよりです。
    土日に実母に頼ることは可能ですが、今月から土曜日も仕事になってしまったらしく…。私がもう無理って思ったら平日でも夜だけ頼りに行きます。
    リラックスする時間を作り、なんとか余裕を持てるようにしてみます。

• 11月2日
きのみ

まだ娘と10ヵ月しか一緒に居ないですが1番しんどくてイライラしていたのはまさに8ヵ月です🤔声も大きくなるし、知恵も付いてるし、目は離せないし、離乳食もあるし…すごく気持ちわかります‼︎夜泣き酷いですかね?私は日中子供が寝たら一緒に寝てました^^
お皿も溜まりっぱなし、旦那と喧嘩も沢山しました😅
優しい麦茶さんがいるだけでいいんです✨最低なんかではありません!偉いです^^

• 優しい麦茶

優しい麦茶

昨日は19時から2時までの間で20分〜1時間おきに計6回起き、2時から3時まで起きててやっと寝かせられたのが3時半、そこから3時間寝たか寝てないかくらいで朝起きてました。
    今日は19時過ぎから21時まで寝たけど起きてそこから22時まではリビングで遊びました。(私が夜ご飯食べようと思って机に準備し終わったときに起きたのでリビングに連れて来ました)22時に寝室に一緒に来てからは1時間グズったりギャン泣きしたりでした。声が大きすぎて…。泣いてる息子に対して「なんで泣いてるの、早く寝てよ、うるさい、もうママ無理、限界」って言ってしまいました。昼寝しても30分くらいしか寝ないのでなかなか寝られません…。

最後の文章、すごく心にきました。私はいるだけでいい。この言葉忘れないようにします。

• 11月2日
  • きのみ

きのみ

夜の流れ凄くわかります。自分が寝始めた頃にまた起きると自分の眠さが強くて本当にしんどいんですよね…
    うちは夜間断乳したら寝る時間が長くなりました(やっていたらすみません💦)
    時には動画見せたりEテレ流したりしてご自身がぼーっと出来る時間作ってくださいね!

• 11月3日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

いつも泣いたらすぐおっぱいあげちゃってたんですが、それやめようと軽く夜間断乳始めたら酷くなってしまって…。
    たまにテレビに頼るのもいいですよね。普段全く見せてないので少し見せてゆっくりする時間作れるようにします。

• 11月3日
naaaaaa.

優しい麦茶さん、大丈夫ですか?泣き声ずっと聞いてると、ほんとに気が狂いそうになりますよね。イライラしちゃうのも、そんな自分が嫌で子どもにごめんって思う気持ちもほんとによく分かります。

こんな月並みなことしか言えなくてほんとに申し訳ないですが、数時間でも誰かに預けて自分だけの時間が作れたら、少しだけ気分が軽くなるかもしれません😢無理なら、別室に少し避難するか、子どもは目の届く範囲に置いて自分はイヤホンして泣き声を遮断するとか…💦
そうは言っても気になっちゃうので、ほんとは誰かに預けて離れるのが一番いいのかもですが、、
もし優しい麦茶さんとお友達だったら数時間でも子どもちゃんを預かってゆっくりさせてあげたいです、、😞🌧

母親向いてない、ごめんねって思う、めちゃくちゃ苦しい気持ち、本当によく分かります。辛いですよね、
でも、ごめんねって思ってる優しい気持ちは子どもにつたわってると思います。ほんとに母親向いてない人はきっと、「ごめんね」すら思わないと思うので。
十分頑張っておられると思うので、これ以上頑張らず、自分に優しくしてあげてください。
ほんとに、こんなことしか言えなくて、助けてあげられなくてごめんなさい。

• 優しい麦茶

優しい麦茶

預けられるとしたら実母か保育園の一時保育です。お金払ってまで…って思って一時保育利用してませんでしたが、使ってみるのもありですよね。私がずっとこんな気持ちで息子に接しているのも良くないですよね。

息子が泣いているのに私は布団を被り耳を塞ぎ泣いてしまいました。「もう無理、なんでこんな思いしなきゃいけないの、誰か助けて」と連呼しながら…。そう言って頂けて救われました。こんな私でも助けてくれる人がいるんだって思えます。

明日朝起きたらたくさん息子を抱きしめてあげます。少し息抜きできるように考えてみます。
    謝らないでください、とても救われました。大変だけどまた頑張ろう、時にはイライラしちゃうかもしれないけど誰かに頼る勇気を持とうと思いました。ありがとうございます。

• 11月3日
  • naaaaaa.

naaaaaa.

お母様か、一時保育、、頼れる物は人でも物でもどんどん使いましょう!お金を遣って気持ちが楽になるならその方が優しい麦茶さんも息子さんにもいいと思います☺️

分かりますよ、、!わたしも泣いてる娘を別室に置いて布団かぶって泣いたことあります。子どものことあやしてあげないとと分かっていても、離れることでしか自分を保てない気がして…辛いですよね。優しい麦茶さんとお友達じゃないことが悔しいです😢でも、赤の他人のわたしでも優しい麦茶さんが頑張っておられることは分かるし、助けたいと思うので、お近くの頼れる方をぜひ頼ってくださいね。

頑張り屋さんは、息を抜こうと思ってもどうしても頑張ってしまうと思うので、ほんっとに子どもを生かすこと以外はサボってでも、息子さんだけじゃなく、自分も大事にしてあげてくださいね。

• 11月3日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

自分が壊れるより前に頼ったほうが自分のためにも息子のためにもいいですよね。
    今までは頼らないほうがいい、後追いや場所見知り、人見知りのある息子を一時保育などに預けるのはかわいそうと思って頑張って来ましたが、頼ってみます。

自分のために何か出来る時間を作ってみます。昨日はこの投稿をしたあと朝まで寝てくれたのでメンタル少し回復しました。
    またもう無理、辛いと思ったらこの投稿の皆さんからの返信を見てがんばります。

• 11月3日

育児に向いている人はそうそういません😊
あなたは相当頑張ってるんですね😊
いつも一緒にいるとかわいいという感情だけではいられないですよね。。
手抜きしてたまにはなーんにも
しなくてもいいんです!
頑張りすぎないようにしてください❤️

• 優しい麦茶

優しい麦茶

息子に対してこんなこと思ってしまうなんて申し訳ない、産まなきゃよかったのかなと思ってしまいましたが、可愛いだけじゃやっていけないですよね。
    経済的に余裕がないのでご飯作るの好きじゃないのに毎日作って旦那のやりっぱなしのものも片付けて、後追いがすごい息子を泣かせながら掃除して…と毎日頑張っていましたが、手を抜きます。明日は何もしません。ご飯も冷食で。少し自分の時間をとれるようにして余裕を持てるようにします。

• 11月3日
優しい麦茶

みなさん、夜遅い中の返信ありがとうございました。
この投稿をした後、朝まで寝てくれたので私もゆっくり寝れましたし、メンタルも少し回復しました。
皆さんからの優しいお言葉、とても嬉しく本当に涙が止まりませんでした。あなたは頑張っている、と言われることがないので自分の頑張りを認めてもらえたような気がして嬉しかったです。

辛くても誰にも吐き出せず自分の中で閉じ込めていたので、ネットの中だけでも吐き出してそれに対して言葉をかけてもらう。たったそれだけでこんなにも気持ち的に軽くなるのかと思いました。
また辛くなったらこの投稿を見返して頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました☺️