※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー🌻
ココロ・悩み

妊娠中で猫にストレスを感じている。子どもが生まれても猫が落ち着かず、不安。ストレスでイライラしている。解決策を知りたい。

妊娠5ヶ月目の初マタです。
猫を飼い始めて1年ちょっと経ちました。
最近、私が何もしてないのに噛み付いたり飛びかかってきたり、普段とは違う低い声を出しながら走り回ったりしています。
私が妊娠中ということもあり体調が優れずあまり遊んであげれてないせいかなとか、知らない間に猫にストレスをかけてしまっているのかなと考えています。そして更には私自身がアレルギー持ち疑惑が出てしまって、鼻づまりと鼻水とくしゃみが酷いせいで夜も寝れません。
子どもが産まれてからも猫が落ち着かず、子どもに怪我をさせてしまったらと考えたら不安なのですが、どうしたらいいかも分かりません。でも、猫と離れるのはしたくないです。
私自身もストレスが溜まっているような感じでちょっとした事でイライラしてしまいます。そんな自分も嫌なのでどうにかしたいです。なにかいい方法ありませんか。

コメント

みき

猫ちゃんは避妊去勢してますか?発情期などで機嫌が悪いとか👀?

• ゆー🌻

ゆー🌻

去勢手術は今年の7月に行いました

• 11月2日
ゆぅゆぅ

一番目の子が二番目の子を妊娠している時になる赤ちゃん返りと一緒かなと思いますよ😁👍
猫も変化に気づいているのではないですかね⁉️
今まで自分に向いていたのが赤ちゃんに行っている事でヤキモチを焼いているのかなって思います

はる

若い猫だとまだまだ落ち着かないし子供ですから、猫なりに色々変化に気付いているんでしょうね⭐️
うちの🐱も1人目産んだ時はマーキング酷かったですが、今は子供にも慣れましたよ😊

• ゆー🌻

ゆー🌻

ですよね。まだ一歳になったばかりだからやんちゃな時期ですよね😅
    やっぱり、子どもが小さいうちは猫と部屋は別にしたりとか注意しとかなきゃですかね🤔

• 11月3日