※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
お仕事

27歳の2児の母で、栄養士免許を持つ女性が、保育園で働くことを考えています。社会経験が少なく不安があるが、資格を活かしたいと思っています。同じような境遇の方の経験を聞きたいです。

現在27歳になり、2児の母でございます。
管理栄養士校で勉学に努め、学生時代に子どもを授かり
休学したのち半年で復学し、大学を卒業しました。
現在は、栄養士免許のみを取得しております☺︎

いずれは、保育園の栄養士もしくは
栄養士でなくても調理補助などで働けたら、と思っております。

実際に、病院、企業の営業所、保育園の研修のみで
栄養士や調理補助はしたことがありません😭
社会経験もほとんど無く、学生時代のいくつかのバイト、
子どもを授かり、2人目の出産前まではパートのみです。

有難いことに、夫の稼ぎもそこそこあるので
専業主婦として現在は来れていますが
いずれは働きたいと考えております。
そこで保育園で栄養士もしくは調理補助で働く方の
お話しをお聞きしたいです。

献立作成などだいぶ仕方を忘れてしまってる上に
大量調理も無事こなせるのか、、、
こんな風に頼りにならない栄養士で
栄養士と名乗ってよいものなのか不安ですが、
せっかく取得した資格をしっかり生かしたいです。

大切な人様のお子様の食育を担うのですから、
責任をもって勤めるつもりですが、
こんな私でも出来る仕事でしょうか?😭

社会から孤立している不安があり、
出来れば批判などではなく、実際のお話しを
お聞きしたいです。

栄養士さんではなく、何かの資格をお持ちの方で
私と似たような境遇で結果資格を生かして
働かれる方、働く予定の方もお話ししたいです🙇‍♀️

よろしくお願い致します。

コメント

らて

栄養士の専門学校に1年半通ってました。実技はすべて合格しあと半年で卒業というところで家庭の事情により退学したので資格はないです。実技メインの学校で集団給食ばかりしてました!老人ホーム、病院で研修した経験を元に、ケアハウスに調理補助として就職しました。
保育園、ケアハウス、病院、どこも献立は数ヶ月ローテーションで回してるところが多いです。1から献立を立てるというより、組み合わせていく感じだと思います。保育園は少人数体制なので調理もすると思います。即戦力にならないと仕事が回らないような気がします。その点、病院だと栄養士が4、5名はいたので献立づくりに集中出来ているようでした。しかし、栄養士と調理師は本当に犬猿の仲というか・・・私の働いてる職場では料理長が栄養士を嫌っていて栄養士の作ったレシピは無視して調理しています。うちの栄養士は表向きだけというか、献立と食材納品だけしています。(料理長と喧嘩するので)施設によって違うと思いますが現場にはいらないとわからないですが、うちは1ヶ月で4人栄養士が辞めていきました。人間関係が良いところならやって行けると思います!

• りす

りす

コメントありがとうございます!かなり、納得でした。
    正直なお話しありがとうございます😊!
    知り合いにも、同様に栄養士として仕事している友人がいたのですが、同じように人間関係で辞めております、、、。
    調理場は、本当に戦場ですよね💦事業所に研修で行った際にも普段は温厚でも、いざ大量調理の場になるとバチバチしてる人も多くいました😭
    やはり、どの仕事も人間関係だと思うのですが、しっかり考えて職場に挑もうと思います。丁寧にご回答頂き、大変助かりました☺︎

• 11月2日
  • らて

らて

臨機応変が必要な職場ですよね、でも食べる人達が「おいしい」といってれるだけで頑張ってよかった、やりがいのある仕事で大好きです!
    保育園の栄養士さん憧れます( ˶ ᷇ 𖥦 ᷆ ˵ )がんばってください!

• 11月2日
  • りす

りす

まさに、その通りですね💦
    素敵なお言葉、、、
    そうやって、仕事されてる方が栄養士さんで素晴らしいです😢💕
    お仕事大変だと思いますが、頑張って下さい!
    ありがとうございます!出来る限り職場探して頑張ります✨

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

大学で管理栄養士の資格を取りましたが卒業後全く関係のない仕事を6年していました。
その後、引越しで仕事をやめ大学で学んだことなどほとんど忘れた状態で病院で管理栄養士として働きだしました😓
現場の調理や栄養指導などもほぼ1からでしたがなんとかなりましたよ😄
大量調理は正直慣れしかないかなと思います。
栄養指導は最初これでお金もらってもいいのだろうかと思うほどダメダメでしたが、その分しっかり勉強しようという気持ちになり同じ病院で4年ほど働かせてもらいました😊