※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

娘の保育と新しい仕事に悩んでいます。保育士正社員の働き方が厳しいと感じ、パートに切り替えるか検討中です。同じ状況の方のアドバイスを求めています。

10月から、娘の慣らし保育が始まり、
11月から、新しい職場に勤めています。

資格を持っていて、独身のときに働いていたこともあり
保育士をしています。
やってみて考えようと思い、正社員で入職し、
現在は無理言って、勤務時間を固定にして頂いています。

正社員は、夜に会議があったり、土曜出勤もあり
持ち帰りの仕事も多く、、、
そして旦那は24時間勤務の仕事で夜居ない日もあり、、
やはり、1歳児の娘がいて、
保育士正社員は厳しいものかと思うようになり、
職場にパート(時短)にしてもらえないかと
話をしようかと考えています。

1歳くらいのお子さんがいる方、
働き方はどういう感じですか?
やはり、ある程度大きくなるまではパートですかね。

どうやって話をしようかも悩んでいて、
色々アドバイスや、お話聞かせてください🙇‍♀️💭

コメント

8788まま🧸🎈

わたしも保育士でフルタイムで働いています!早番も遅番もあります。うちも正職員なのでまさに同じ感じです、夜遅くまで会議、持ち帰りの仕事のオンパレード…笑
うちの場合は旦那は遅くても22時には帰ってきます。自分が早番のときは6時半前に出るので娘は旦那に任せて保育園へお願いしています。遅番のときは母が迎えにきてくれます。
(ちなみに娘と私は同じ保育園です)うちは小規模で人数も足りないので簡単には休めず娘が熱が出たりしたら母に診てもらったりと楽してるかもしれません😭
親に頼ってばかりですが今はこれがベストです😭お金があればパートになるんだけどな〜と思う毎日です(笑)

  • m

    m

    家族の助けがあるのは救いですね🥺!!
    実の母は、バリバリ働いていてヘルプは呼べず、義理母も近所なのでヘルプ呼べるんですが、言っても義理母なので、気も使いますし、、、笑

    まだ1歳なのに、7時から19時までの保育がどうしても可哀想で、、割り切れないところもあります。笑

    ほんとにそうなんですよね、、保育士のパートて本当に時給低いですよね、、

    • 11月2日
  • 8788まま🧸🎈

    8788まま🧸🎈

    すみません親の助けを借りてばかりなので何も参考にならず…😭状況が似ていたので思わずコメントしちゃいました😭
    義母さんだと…気遣っちゃいますよねわかります。笑
    正職員でも給料低いのはなぜ…夜も寝る暇ないくらい持ち帰って仕事もしてるのに😭睡眠時間はどうにか確保してくださいね😭この間毎日徹夜で仕事してたら体調崩して熱下がらなかったです…😂

    • 11月2日
  • m

    m

    いえいえそんなことないです!
    無理しすぎです😭🥶笑
    職場で支援の子についているんですが、体力も気疲れもあってヘトヘトで、帰ってまだまだ気分屋の1歳児の相手がもうたまらなくしんどくて、!笑

    旦那様が帰ってくるまでワンオペですよね、😿 バタバタですよね?笑

    • 11月2日
  • 8788まま🧸🎈

    8788まま🧸🎈

    新しい職場だと尚更気疲れしちゃいますよね😭
    うちの娘も最近自我が出てきて嫌なことはイヤと言ったり拗ねたりするようになりました…笑
    遅番のときは実家で娘はお風呂とご飯を済ませてもらってるのでとても楽してます😭20時過ぎごろ帰って、私と旦那のご飯を作ります💦ちゃんと寝かしつけしてあげたいのですが、娘の歯磨きなど寝る準備させておんぶしながらご飯作ったり明日の用意したりしてるとそのまま娘寝ちゃうって感じです😭ちゃんとトントンとかして寝かしつけてあげたいですがもっぱらおんぶです😭

    • 11月2日
  • m

    m

    そうなんですよね、、😅
    ほんと分かります!自我がすごいです👶🏻笑
    わぁ!それは助かりますね!不安なく預けれることが出来て羨ましい😭♡
    実母にでも不安です、、笑

    もぉほんと体力勝負ですね🥺
    次の日が休みだと、もうほんと嬉しくて今日も舞い上がってます😂笑

    • 11月2日
8788まま🧸🎈

不安なんですか??もう頼みすぎちゃって安心してしきってます😰💕娘もばあばにべったりです😅

まさに明日じゃないですか〜!!わたしもテンション上がってますが仕事しなきゃ〜って感じです😂コーヒーとチョコ食べながら夜な夜な頑張ります😂
ママさんも頑張りましょうね🥺💕💪🏻

  • m

    m

    実家に帰ったり、遊びに行くんですが、母のみなので、一日預けたり、ご飯のこととこやってもらったことがなく、まだ気分屋の娘を預けることが不安ですね、!笑

    もう娘と早いこと一緒に寝て、無駄に早起きするっていう勿体無いことしています😂♡
    もう凄いです、、😭!なんだか私もこのまま正社員で頑張ってみようかなという気持ちが沸々わいてきました、、笑

    • 11月3日