※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
ココロ・悩み

男の子の赤ちゃんが泣き止まず、睡眠不足で疲れている。お母さんに否定的な言葉を言われ、産後うつかもしれないと感じている。赤ちゃんには悪いとわかっているが、辛い状況。

もうすぐ2ヶ月になる男の子がいます。今はまだ里帰り中で実家にいるのでお母さんと2人でみてる感じですが、お母さんは仕事してるのでなるべく1人でみるようにしています。
ですが、最近ずっとギャン泣きばかりしていて睡眠時間もほとんどありません…今日も朝方から今の時間帯(20時)までほとんど寝ないで泣いています。
さすがに疲れてしまいました…挙げ句の果てにはお母さんにも否定的なことを言われ普段なら気にしないことも耳につきます。お風呂で涙が止まらなくなりこれは産後うつなのかなって思いました。
赤ちゃんは悪くない、そうはわかってますが辛いです…

コメント

新米ママ

毎日お疲れさまです!
ずっと泣かれるときついですよね😢
朝からずっと泣いてるとゆーことはミルクやおっぱいは足りてそうですか?
少し量増やしてみたり、疲れすぎてたり眠たすぎるけど上手く寝れなくて寝ぐずりとかもあります😢
うちの息子がそうでした!
4ヶ月ぐらいまではずっと泣いてたり中々寝なかったりとにかく1日抱っこしてあやしてヘトヘトでした💦
睡眠時間も足りずずっと寝ぐずりしてるって感じでした!
私も1日中泣かれてどーしていいのかもわからずよくお風呂や夜中に泣いてました。。

少し暖かい時間帯などにベランダでもいいので外の風に少し当てるだけでも子どもも気分転換になりますし、少し泣かせてる間にまいぷーさん自身も隣の部屋などで深呼吸して少し気分落ち着かせたりしてあまり溜め込みすぎないようにしてくださいね😢

• ゆうたん

ゆうたん

お忙しい中コメントありがとうございます。わけもなく泣いてるのか何か気に入らないことでもあるのかまったくわからないので本当にクタクタです…うちの子は一気に量を飲めないのか3時間たつ前に口をパクパクさせてる感じです。眠いのに寝れないって感じなんでしょうか…あくびばっかりしてます(笑)
    昨日は限界だったので近くの自動販売機に散歩に行ったら少し気分が晴れました😊

• 11月3日
  • 新米ママ

新米ママ

一気に飲めないならこまめに少し量増やしてみて調節したらいいと思います!
    うちの子も2ヶ月ぐらいの時は一気にたくさん飲めなかったので2時間半とかであげたりしてました!
    あくびしてるならもう既に眠い状態だと思います😢
    息子はあくびしたり目や耳を擦りだしたら既に眠たいサインなのでそのタイミングで抱っこして寝かせてます!
    しばらく抱っこしてたら寝てくれるなら少し寝かせていいと思います!
    後は月齢によって機嫌よく起きていられる活動時間というのがあるので活動時間を目安に寝かしつけするといいかもです!
    うちの息子は平均的な活動時間より少し長めに起きてるタイプだったので時間はあくまで目安なのでそれよりも短い子もいれば長い子もいるので様子みてみたらいいと思いますよ🥺
    毎日1人でわからないなりに試行錯誤しながら頑張ってると何か一言言われただけでも落ち込んだり自分を責めたりしてしまいますよね、、
    小さな命を毎日守ってるわけですから、まいぷーさんは頑張ってると思います!!
    少しは気分転換や息抜きもして気負いすぎないようにしてくださいね😢

• 11月3日
mizu

私が里帰りしていたときの状況とそっくりです😭
私もよくお風呂で泣いてました…母親のちょっとした一言もグサッときてしまって…
辛いですよね😭

私には何もできませんが、こういうところで吐き出すことで少しでも楽になることもあるかと思います!
抱え込まずに吐き出してくださいね💦

• ゆうたん

ゆうたん

お忙しい中コメントありがとうございます。
    産後うつって怖いですね…無意識に涙が出るなんて自分が思ってる以上に疲れてるんだなって思いました。話を聞いていただきありがとうございました‼️

• 11月3日