※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
お金・保険

800万円の世帯年収の方が6000万円の家を建てる提案を受け、3000-4000万円が限度と感じています。皆さんはどう思われますか?

世帯年収800万くらいの方はどれくらいの借り入れで家を購入しましたか⁇

ちなみに今は私が時短なので今年の世帯年収650万。
9月から産休に入るので旦那の収入550万だけになります。
復帰は再来年の4月を予定しています。

今日ライフプランを立ててもらいに行ったら6000万くらいの家は建てても大丈夫と言われ、私はゾッとしました´д` ;
旦那はその話を聞き余裕を持って5000万なら行けそうだねと言いますが私は不安で仕方がありません´д` ;

自分的には3000-4000万が限度だろうと考えていました。

皆さんどう思われますか⁇

コメント

まるこめ

世帯年収900万の間違いでした´д` ;

彩ちゃんママ

同じぐらいの所得です。
我が家はボーナス払いは無しで毎月10万返済してます。

私なら主人の収入だけで返せるローンの組み方します。

なので4000万ぐらいですね。

子供が大きくなると、学費やら習い事でお金掛かりますよ。

胡桃

うちも同じくらいですが毎月返済10万で借入4000万です。
人生何があるか分からないので上のかたと同じように片方の収入だけで払える額にしてます!
修繕費も積み立てなくてはならないですし、教育費も貯めておきたいので無理な支払いはやめた方がいいと思いますよ!

ザト

私もハウスメーカーでペアローンを勧められ、6000万くらいまで大丈夫だと言われましたが、借入は3200万に抑えました!
我が家は私が1/3産休・育休に入っていた昨年ベースで世帯年収800万なので、おなくらいだと思います♪

A.T

うちは私が妊娠してたこともあり退職していたので、世帯収入は旦那のみで800万でした。頭金ぬきて4000万から5000万円が妥当かな?と自分たちで判断しました。
ライフプランも入ってもらってますが、借り入れはやはり少なめで抑えたかったので結局4000万の借り入れにしました。
まるこめさんがいずれ働くであれ、いつまで正社員で働けるか検討つきませんし今の考えなら借り入れられるかもしれませんが、将来のこと考えたら私だったら6000万円は借りません怖くて💦おっしゃる通り3000〜4000なら余裕があって万一の時も対応できそうかな?と思いました。

まろちゅ

年収からすると、払いきれるとは思うので、お住まいの地価と住みたい住宅の規模で決めたらいいかと思います。
例えば、やや安い利率の標準的な借り方、10年固定で利息1%で以後変動3%になるとしたら……
3000万借りて月11万の25年ローンで返済で、支払い総額は3700万で完済。
4000万なら月の15万の25年ローンで、支払い総額は4900万。
6000万なら30年ローンで月19万で、支払い総額は7900万です。
月の支払いは期間伸ばせば調整でき、生活は問題ないですが、総額の払いは借入金額や期間が大きくなるほど増えます。
現役中の手取年収の総額から、教育費とか生活費とかの他の必要費を引いていって、住宅費をどれくらい払えるか試算するほうが確実かもしれないです。

◡̈

私は専業主婦ですが、主人の年収が900万程で、5400万円のローンを組みました\(^o^)/
管理費、修繕積立金、固定資産税、住宅ローン控除など加味すると月々の支払いが15万程になります。
私も年収の5倍までと思っていたのですが、毎日朝早くから夜遅くまで働き、土日も家で仕事頑張ってくれている主人の唯一のワガママだったので、彼を信じて首を縦に振りました。
子供は2人欲しいと思っているので、申し訳ないですが、余裕無いので大学まで頑張って国公立に行ってもらうつもりです笑

私たち夫婦は、特に趣味も無く、子供の教育にもお金掛けるつもり無いので、マイホームにはお金を掛けたいねって話をしました。
もし、海外旅行が好き、お買い物が好き、外食が好き、子どもにはお受験させたいって思っているのであれば、マイホームのランクを落とした方が良いのかなと思います…

☆とみぃ☆

世帯収入は同じくらいの共働き夫婦です。(年収1200万円、控除後の所得が900万円)
銀行からは7000万円くらいは借り入れ可能との話でした。
夫婦共に国家公務員で収入や職は安定しているといっても、将来事情が変わることも考えて余裕を持って返せる額にしましたよ♪

物件自体の価格が5000万円に、諸費用やオプション設備で別途500万円。頭金を1500万円~2000万円入れて、借り入れは3500万円に押さえる予定です。
まるこめさんとこは頭金入れられそうですか?まるこめさんの考えておられる額くらいが一番余裕ある生活を送れそうですよね♪

ちなみに、うちは、月13万円の返済にボーナス月は+20万円追加返済で、今の家賃とあまり変わらない無理のない返済プランになりました(^o^)