※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃほ
子育て・グッズ

娘が生まれて初めて高熱が出ています。病院で突発性発疹や風邪の可能性を指摘され、解熱剤をもらいました。熱は39.7度まで上がり、対処に不安があります。高熱が続く時の対処法について教えてください。

昨夜、娘が生まれて初めて発熱し、対応にとまどっています😞💦

昨日の夜は麦茶をこまめにとらせるようにして、夜中様子を見て、今朝病院に行きました。

生まれて初めての熱で、ほかに喉とかの症状もないので、突発性発疹があやしいな。。
それか普通の風邪かと思えます。

と言われ、解熱剤をもらいました。

娘の様子としては、ご飯もわりと食べ、少しダルそうにはしているものの、テレビを見て踊ったり、粘土をやったり、比較的普段通り…という感じだったのですが。

寝る前に熱を測ったら、今までで一番高い、39.7分ありまして😢
急いで解熱剤を飲ませました💦

眠くなると体が熱くなるので多少それもプラスされていると思いますが、今晩も不安です。。😭

皆さま、高熱が続く時はどうされているのでしょう。。

暑さ、寒さの対処も、なんだかすごく難しいです💦

コメント

初めてとなると不安ですよね💦
痙攣するかもしれないことも頭に少し入れて、解熱剤で様子見るしかないですよね😭

もし突発だと4.5日高熱が続くこともあるので看病頑張ってください😭

• にゃほ

にゃほ

ありがとうございます💦

本当、不安ばかりで。。
    けど、お薬は使ったから、様子見るしかないですよね💦

4.5日もなんて、厳しすぎる。。😭

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

取りあえずちゃんと寝るならただ寝かしとくだけで大丈夫ですよ😌
水分だけは気を付けて、一晩ぐっすりなようなら途中一回くらい起こして水分取らせるといいかなと思います。

ぐずったり泣いたりするようなら抱っこしたりして落ち着かせてあげたり、脇やおでこを濡らしたタオルで拭いてあげて涼しくしてあげたり、(保冷剤などは冷え過ぎて嫌がったりすぐ外れちゃったりするので使うかどうかはママさん次第)(冷えピタは一度あったまっちゃうとスースーするだけであったかいのを付けてるのと変わらないのであまり意味ないようです)

寝る前に解熱剤飲んでるなら朝まで飲まなくても平気かなと思うので(あまり使い過ぎもよくない、熱しっかりあげないとスッキリ終わらず長引いたりしやすいので)、寝れてるなら結構大丈夫なので、とにかく寝かしとくのがいいですよ😌

• にゃほ

にゃほ

ありがとうございます😭
    昨日は脱水が心配で、2時間に1回くらいは麦茶を飲ませてました💦

保冷剤は嫌がられたので、タオル、やってみます!

解熱剤、使い過ぎは良くないんですね😭
    熱が高いとつい使ってしまいそうになりますが、寝れているならとにかく寝かせとくようにします!💦

• 11月2日
ぶたぴーなっつ。

高熱が続いたとしても解熱剤は連発はせず、熱でダルそうな時とかに使います。
あとは食欲が落ちてくるようだったら食べれるものを食べられるだけで大丈夫です。
少量で高カロリーなものとかがいいです。
私はよくバニラアイスとかあげてます。
あとは消化にいいものですね。うどんとかおじやとか。
嫌がらなければ冷えピタ貼ると楽になるかもしれません。
あまり厚着はさせず、いつも通りくらいで大丈夫ですよ。

• にゃほ

にゃほ

ありがとうございます😭
    バニラアイス、良いですね✨

つい厚着にしたくなりますが、脱ぎたいと言われちゃいました💦
    いつもくらいで様子を見ようと思います😭

• 11月2日
ちゃん

うちも発熱で病院行ってきました😓💦手足があったかくなったら熱が上がりきったサインらしいのでうちは熱出た時は手足があったかくなるまでは冷やさず上がりきったら脇の下を保冷剤で冷やします🌈あと水分だけはこまめに飲ませていれば大丈夫だと言われましたよ🐥初めてのお熱は焦りますよね💦
早く元気になりますように(>_<)

• にゃほ

にゃほ

同じく発熱されてるんですね😭
    お疲れ様です💦
    水分こまめにですね!
    忘れずにしたいと思います!
    ちゃんさんのお子さんも早く良くなりますように。。✨

• 11月2日