※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

他人の敷地の石を持って帰るのはアリですか?商店街で娘が石を持ち帰り、返したいと思う。どうすればいいか迷っている。

他人の敷地の石を持って帰るのはアリですか?
先日商店街にある呉服屋さんに七五三の衣装の件で行った時、帰りの車に乗り込んだ際に娘が石を一つ握りしめているのに気が付きました。
私がそれどうしたと問うと隠したのですが、駐車場に敷き詰めてある砂利石だと分かったので、
だめだよ、返すよと奪いとりすぐにもどしました。
娘はツルツルだったのに〜!と泣き叫びました。
こうした場合、娘が気にいった石を見つけた事を大切にして、気にせずもらっていきますか?
子供の掌に収まるほどの石ひとつです。
公園の石はひろって帰るのになぜ自分は咄嗟に返したのか分かりません。
素敵な石だけど返そうねともっと優しく言えばよかったとは思いますが、それよりも、石をもらうもらわない境界線を知りたいです。雑草をぬいていい、だめ みたいな、人それぞれ考え方はあるとおもいますが。

コメント

常識で言えば、アウトかなと私は思います。なのでまいさんの行動は正解だと思います。
が、砂利石一つ無くなったところでわからないのも事実なので…😅

そういう常識?教えるのって難しいですよね😓
人それぞれ違いますし…
でも、よそのお家のものは持って帰らないんだよと教えるのは親として正しい答えだと思います💮

• まい

まい

コメントありがとうございます。
    そうですよね、石でも、よそのお家のものですよね。揺らいでいたんですがそう言っていただき安心しました😊

• 11月2日