※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フルーツサンド
ココロ・悩み

子供が自閉症か心配。保育園や保健師に相談したが、はっきりしない。2歳で様子見中。受け入れる覚悟ができるか不安。

我が子は自閉症かもしれない。
保育園の先生と保健師さんに相談したら否定はされなかった。グレーかな、とのこと。

自閉症かな?と思いつつも気のせいであって欲しいとも思っていて。
でも、他の子達に比べて落胆していた全てのことが「自閉症」だからで解決するのは楽になっていたり。
可愛い我が子だけど、だからこそ
なかなか素直に覚悟できなくて辛い。
今は2歳で様子見ていくことになってるけれど、
3歳頃に確定されたら、私は受け入れていけるかな。
独り言です、すみません。吐き出したくて。

コメント

2歳3ヶ月に、区役所の発達検診して動きとか自閉症で他の子より発達が遅れてる、と言われました。

様子見で療育に通い、刺激的に過ごすようになり、色々と遊び方など変化が見られるようになりました。
後3回療育に通い、自閉症か知的障害かなど診察が下ります。
でも、日々進化し、単語も増えたり緩やかに変化してます。

何が正しいかとか…今も分からないです。

• フルーツサンド

フルーツサンド

コメントありがとうございます。療育で効果が出て嬉しいですね!遅れている…ということに囚われなくて楽になる気がします。
    あと3回とのこと。ドキドキですよね。

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

うーん😥お子さんがグレーで悩んでいる方って多いでよね。
追い詰める気はないのですが…私の弟は就学前にグレーゾーンと言われて、それから20歳も過ぎて、今はアラサーですが昨年も検査でグレーでした。確定されない可能性もあります。その場合は、「ちょっと変わった子・人」で生きています。
自閉症も個性です。個性が定型より強く出てるだけです。確定されない可能性も視野に入れておいた方が…と思いました。他の子と比べる必要はないですよ。個性が強い子ってだけです。受け入れる受け入れないではなく、本人が幸せかどうかが1番大事に思います✨

• フルーツサンド

フルーツサンド

たぶん、幼少期だから悩んでいます。ある程度大きくなると明らかに個性が強く、認めざるを得ないし、少しでも生きやすいサポートをしたいときっと気持ちが切り替わるのですが…
    こんなに幼くて、一見ゆっくり成長するタイプにしか見えない今、本当に????と思ってしまいます。
    コメントありがとうございます。

• 11月3日
あお

同じような気持ちだったので。
先月の運動会でやっぱり発達障害かなぁとなり、今月発達障害の面談です。先月はめちゃ泣きました。
たしかに今までのことが発達障害ってことにしたら、楽になる。でもこの子の将来を考えると発達障害って確定されるとどうなってしまうのか。不安も多い。でも療育すると結構良くなったと言う意見の人が多かったので、早めに療育していってあげた方がこの子の為だと思うようにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑でコメントした者です。横からすみません。
    「将来を考えると発達障害って確定されるとどうなってしまうのか」って、やっぱり不安ですよね…弟が結果待ちの間に凄く悩んでいたのを思い出しました。
    確定されれば手帳も貰えるし、今まで仕事が上手くいかなかったのも納得出来るし気持ちも楽になる。けど、確定されたらきっと自分は結婚できない。一生1人だ。もしかしたら姉ちゃんの結婚に影響があるかも…なんて考えていたようです。世の中、未だに偏見はあるので、本人にとって何が幸せかってわからないですよね。
    あおさんは、とてもよくお子さんのことを考えてくださっている良いお母様に思いました🥰そんなお母様がいて、きっとお子さんは幸せだと思います。それだけお伝えさせてください!(関係ないのにすみません💦)

• 11月2日
  • フルーツサンド

フルーツサンド

本当に不安ですよね。
    周りの子たちと違う人生になるかもしれないという、先が見えない不安があります。
    我が子のためになることをするしかないのも分かっていますが、やはり苦労して欲しくなくて可哀想に思ってしまいます。
    心が強くなるまで、私にはまだ時間がかかりそうです。
    コメントありがとうございます。

• 11月3日